白い旅人 ほのぼのブログ♪

自然楽校・未来船 副楽校長をさせていただいております。

疋田さんのお仕事

疋田さんは日本ライトハウスで50年以上も点訳のお仕事をなさって多くの点字図書を世に出された方です。 小中高等学校の教科書も多く手がけられたそうです。 実は私たちの事を6年以上かけて取材していただきました河出書房新社「アルビノを生きる」や生活書院の「私がアルビノについて調べ考えて書いた本」にも当事者として取材協力をして下さいました。 そして今日教えていただいたのは「アルビノを生きる」の点訳を疋田さんが志願して点字図書にして下さった事をお話下さいました。 実は本が発売して点字図書になったら盲学校時代の友人に教えるつもりでいました。 出版してほんの数ヶ月して友人からお電話をいただきました内容は「石井君♪本読んだよ!盲学校時代にあんな事を思っていたなんて知らなかったよ!本当に読みやすくて良い本だったすべて表示すべて表示

その他の最新記事

すべて表示

記事がありません。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事