白い旅人 ほのぼのブログ♪

自然楽校・未来船 副楽校長をさせていただいております。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全919ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

100部増刷o(^▽^)o

博物館情報(^_^)ノ

100部増刷!!!

おかげさまで3000部用意した企画展の図録が、なんと!完売していましたo(^▽^)o

今日、知ったのですが人気という事で100部増刷したそうです!

過去の企画展の図録がほぼ全て残る中で今回の企画展の図録が開催期間中に完売した事は袖ケ浦市郷土博物館にとっても初の事だと思います♪

図録を編集した桐村さんのセンスの良さとご尽力があればこその快挙だと思いますm(__)m

今日は通常展よりは客足は減りましたが、それでも多くの皆さんにお越しいただきました。

最初にお越し下さった男性はこの企画展を見る為だけに銚子から遥々お越し下さいました。

そして「 東京のお母さん 」の都志さんがお友達を誘ってお越し下さいました。

都志さんは通常展に旦那様とお越し下さり、お友達は通常展は私が東京に鳥瞰図展を観に行っている時にお越し下さったとお聞きしました。

こうして遠くから企画展を見る為にお越し下さる方々に出会う度に感謝の気持ちになりますm(__)m

ウラ見せ展で変わった事が一つありました。

通常展は南総鉄道の鳥瞰図が一番人気でしたが裏側になり見る方が減りました。

通常展で展示ケースの中にありました私がこの企画展を思いつくきっかけになった峰庫次の「千葉県の観光と産業」が間近で見れるようになり今日、私が見ている中ではほとんどの方々が足を止めて見て「この地図良いね〜♪」と言っていただきました。

通常展の時から人気はありましたが間近で見れるようになり、この地図の魅力に皆さんが一目惚れしていました♪

中には「売ってほしい!」とか「コピーでも購入したい!」という熱烈なファンまで何人も現れる程の人気No.1の地図になりました(^_^)ノ

おかげさまでウラ見せ展もいよいよ25日が最終日となりました。

私は24日と25日の2日日間、会場にいる予定です。(昼休み中は館長室におります)

個人として袖ケ浦市郷土博物館では初の企画展も、あっという間の3ヵ月が経とうとしております。

あと一週間、皆様のお越しをお待ちしております♪

あ!嬉しい事がありました(≧∇≦*)

ウラ見せ展のアンケートに「また今回の企画展をやってほしい♪」と言う嬉しいリクエストがありました。

私の勝手な思い込みで始めた企画が本当に企画展になり、こうして25日に終わりを迎えようとしております。

まるで夢の中にいるような日々でした♪

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

博物館情報(^_^)ノ

懐かしいパンフレット

このパンフは既に廃業した行川アイランドのものです。

私は保育園の遠足で一度だけ行きました。

なので思い出はそれほどありませんが行川アイランドの名前を聞くと何故か?懐かしく感じます♪

今年のニュースで行川アイランドの跡地にリゾートホテルが出来るとお聞きしました!

企画展にお越しの方々も行川アイランド関連の資料を見つけると思い出話をして盛り上がっています。

県外の方々も房総半島には観光や林間学校や会社の保養所でお越しになった方々からのお話をよくお聞きします。

たった一枚の紙資料から沢山の思い出が蘇ってくるのも今回の企画展の楽しみの一つです。

決して遠い昔の話ではないほんの少し前の今も資料の事をご存知の方からお話を聞く事が出来る企画展になっております。

今日も新たなお話をお聞きするのがとても楽しみです。

先日の日記に話が噛み合わないおじいさんのお話を書きましたが私と話が噛み合わなくても、そのおじいさんにとって楽しかった思い出が蘇り笑顔で「また来るよ♪」と言っていただけた事が何よりも嬉しいです。

ご入館下さる1人1人が主役の歴史の生き証人です。

博物館に展示する資料をただ見て帰るのではなくお越し下さった方々からのお話も大切な歴史資料です。

是非お越し下さりお話をお聞かせ下さいね(#^_^#)

今日は1日、袖ケ浦市郷土博物館にて皆様のご入館をお待ちしております♪

今日は私のお客様がお越しになるりますので対応が難しい時間もありますがご用の方は博物館の受付に声をかけて下さい。

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

白くま号

昨日、ご紹介いただきました白くま号の部分だけをご紹介させていただきますね〜♪

以下がご紹介下さった記事のコピーです(^_^)ノ

サイクルモード 2018「ミニベロカスタムギャラリー」ブースReport
イベント, 特集2018/11/16
自転車の楽しみはサイクリングだけじゃない!

03:八重洲出版「CYCLE SPORTS」賞 入賞バイク
応募No.002 / 応募者名:石井 更幸(のぶゆき)様 / ベース車体:r&m BD-1 CLASSIC(グラファイト)2014年モデル / カスタムテーマ:優雅な午後のひととき♪

【選考者からのコメント】 金属の質感を生かしたフレーム&コンポは男臭い雰囲気になりがちだが、そこに籐カゴや革サドルをアッセンブルすることで絶妙なレトロ感を持たせた甘辛フォルムが魅力的。コンセプト通り優雅なポタリングを楽しめそう!

イメージ 4


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

過去の観光資源

博物館情報(^_^)ノ

久留里線と木原線

幻の路線

昭和37年(1962年)

国鉄久留里線は現JR久留里線になり国鉄木原線は現第三セクターのいすみ鉄道で本来はこの路線を繋ぐ予定でした。

昭和37年には、この幻の路線を繋ぐバスが走っていたのですね〜♪

この新聞の裏にスポーツカーが載っていましたがMercedesBenz 300 SLが新車で載っていて時代劇を感じました♪

この資料は博物館には展示されないと思いますが関連資料として保存していただけたらと思います。

今は埋もれてしまった過去の資料から、これからの千葉県の観光資源を掘り起こす事が出来るのではないかと新聞を読みながら思いました。

明日は1日袖ケ浦市郷土博物館におりますので、皆様のお越しをお待ちしております。

ただ明日は私のお客様が多く来館下さるので、対応が難しい事もございます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この記事に

開く コメント(0)

いよいよ来週になりました(^O^)

千葉アルビノ交流会はまだまだ参加者を募集中ですよ(^_^)ノ

11月23日(金・祝日)

12:30〜

参加費無料

場所: 千葉市内

詳しくは以下をご覧下さいね〜♪

祝♪15周年 千葉アルビノ交流会 - 白い旅人 ほのぼのブログ♪ - Yahoo!ブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/nobu77310/29651396.html

この記事に

開く コメント(0)

全919ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事