白い旅人 ほのぼのブログ♪

自然楽校・未来船 副楽校長をさせていただいております。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全902ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

放送の反響♪

博物館情報(^_^)ノ

パブリックビューイング?

今朝の5時台のNHKおはよう日本の放送を私と先生で生で観ました。

会社で昼ご飯を食べているとすでに2度も博物館にお越しの積さんがたまたまテレビを見ていたら出たのでビックリしたいと言われました!

今朝、母から連絡が来て高校時代にご自宅に泊めていただきました長野県の母の友人も偶然に見たと連絡をいただき広島県の叔父さんからも連絡を見たと連絡が来たそうです。

機織りの会で博物館に行った先生の話しですと前回よりは放送時間帯の関係で少なかったと思いますが40名以上の方が先生が博物館にいる間に訪れたそうです。

館長へも知り合いから連絡が来たそうです。

さすが全国放送は違いますね♪

前回の放送の時の話になりますが、放送が終わり電話が来ました。

出ると恩師の利光先生でした。

電話越しに

「お〜!のぶかぁ〜!今見たぞ!今日は御園先生とコマ先生も一緒にお前の姿を見たぞ!」

と元気な大きな声で言った後に電話を変わって下さいました。

御園教育長さんは先日も企画展にお越しいただきましたが、中学時代にサッカー部の顧問で保健体育と柔道や相撲でもお世話になったコマ先生は中学以来に声を聞きました。

コマ先生も私の事を他の先生から聞いて学校で講演会を開きたいと思っていて下さったそうですが今年に退職なさったそうです。

先生方3人は柔道部の先輩(私は知らない学年の方)のお店に来て私の放送をパブリックビューイングして下さったそうですΣ( ̄□ ̄;)

こうして学校を卒業して30年近く経つのに私の事を覚えていて下さり先生方で集まって放送がご覧下さるなんて本当にありがたいです。

今回の企画展で様々な出会いや再会が多くあり私も嬉しいです。

これからウラ見せ展が終わるまでに、どれだけ多く方々との出会いと懐かしい再会が待っているのか?とても楽しみですo(^-^)oワクワク

9月23日(日)移動講座
9月30日(日)講演会
11月23日(金)交流会

以外の日曜日と祝日には出来る限り博物館におりますので私を見かけたら気軽に声をおかけ下さいね。

皆様のお越しをお待ちしております。

この記事に

開く コメント(0)

明日、全国放送

博物館情報(^_^)ノ

全国放送

明日、NHK総合「おはよう日本」の朝5時台にて先日、首都圏ネットワークで放送した内容が再放送される予定です。

総合 1
NHKニュース おはよう日本
2018年9月19日(水) 午前4:30〜午前7:45(195分)

NHKニュース おはよう日本 - NHK
http://www4.nhk.or.jp/ohayou/

今度は全国放送ですo(^▽^)o

前回の放送を見逃してしまった方や放送圏外で見れなかった方など、もし宜しければ早起きしてタイムリーで見たり、または録画予約してご覧下さいね(#^_^#)

NHK千葉放送局の山本さんの素晴らしい編集と袖ケ浦市郷土博物館の井口館長の博物館人としての言葉一つ一つに感銘を受けます。

私も明日は録画予約とタイマーの二段構えで先生とタイムリーで見たいと思います。

尚、他のニュース等で放送が変更になる可能性がありますのでご了承下さいm(__)m

イメージ 1

イメージ 2

この記事に

開く コメント(0)

32年ぶり

博物館情報(^_^)ノ

あの日の言葉が…

この企画展を開催させていただき同級生との数十年ぶりの再会が続いております♪

今日は中学1年の1学期だけ一緒のクラスだった武さんが先日のシティーライフを見て会いに来て下さいました。

武さんとは当時は身長が近く前と後ろで並んでいたので、いつも並んだ時には2人で話していました。

32年前に聞いた武さんの話を私は今でも鮮明に覚えています♪

何故かと言えば当時、武さんは「富士通PC98を必ず購入する!」と並ぶ度に私に話して、更に今のネットにあたるパソコン通信の便利さや必ず将来はパソコンの時代が来ると熱く語っていたからです!

正直、当時の私にはチンプンカンプンな話して何一つ分からなかったけど武さんの人柄の良さに親しみを感じていました♪

武さんも私の事を覚えていてくれて「何で体育の時間にジャージ姿なの?と聞いた時に石井くんは『日焼けられないからだよ』と教えてくれたよね」と当時の話を覚えていてくれました。

中学1年の2学期にクラス替えがありそれ以来、武さんとは会えなくなりました。

私は本に書かれた人生を送り、武さんは高校生の時に「ボランティア部」で偶然に見かけた老人介護体験のポスターを見て介護体験を通じて将来の進むべき道を決めたそうです。

大学は福祉の学部がある大学に進学して今の奥さんともその時に出会い就職してからずっと介護職を続けていらっしゃるそうです。

武さんが介護職に入った当時はまだ「介護は女性の職場」と言われ肩身の狭い思いも経験しながら、現在も介護職について働いているそうです。

実は初めての職場で一緒に働いた同僚が私が生まれて初めて出会ったアルビノの当事者のともちゃんだった事を先ほどの話の中で知りました。

こういう人とのご縁って本当に不思議です。

もし今回の企画展をしていなければ武さんに出会う事はなかったでしょうね。

恩返しの為に企画し始めた企画展が私の為にもなっていた事を同級生たちとの出会いで知りました。

実は武さんのおかけで、と言う事がもう一つあります。

先ほどの話に出たパソコン通信の事です。

私が活動で多くの当事者さんやご家族や結婚相手になった先生と出会うきっかけはパソコンとインターネットのおかけです。

32年前に武さんが私に熱く語り続けてくれたパソコンとパソコン通信の便利さを私は知らず知らずに理解していたのだと思います。

直接、パソコンを教わった人は違いますが根の部分で私に32年前に種をまいてくれたのは武さんでした。

その武さんと新たなご縁を繋げる事が出来たのもネットでした。

武さん私の事を新聞で知りネットで探してくれて本当にありがとう♪

これからも宜しくお願い致します。

最後に今後に繋がるお話を一つ

武さんのお爺さまとお父様は鉄道マニアだそうで貴重な鉄道資料を大量に所有しているそうです。

そしてその一部を武さんが譲り受けて少し見せていただきましたがお好きな方が見たら絶対に欲しがる貴重な資料ばかりでした。

武さん自体は鉄道は興味はないようですが古い物がお好きで博物館等も同じ趣味の奥様とお二人で行くそうです。

息子さんは今は家を離れて大学に通っていらっしゃるそうです。

その息子さんが鉄道大好きでお爺さまとお父様の集めた貴重な資料を引き継がれるとの事です。

こうして32年間、お互いに別々の道を進んだ私と武さんが今日、出会えた事に心から感謝致します。

これからも一人一人とのご縁を大切に生きていきたいと思います。

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

ところであんただれ?

博物館情報(^_^)ノ

ビックリぽん!(°0°)

今日は昨日の半分程の来館者数でしたがこの企画展を目的に来られた方々ばかりで嬉しかったです♪

昼過ぎに先日のテレビ放送を見てお越し下さったご兄弟が来られました。

群馬県に住む長男さんがテレビを見て木更津市に住む弟さんに「今、木更津の資料とか出てるからNHK見ろ!」連絡して一緒に企画展を見に行く事を決めて妹さんを連れて3人で来て下さいました。

入り口で私に「先日のNHKを見て来ました!」

と嬉しそうに資料へと3人で向かい

「懐かしいね〜♪懐かしいね〜♪」

と資料を見る度に3人で思い出話をしていました。

帰り際に声をかけられて

木更津市のコーナーに呼ばれ

「木更津の旅館、橋津女(はしづめ)って書いてあるでしょ?あれ私たちの実家で昔やっていたんですよ!今私は木更津市に住んでいて兄は群馬県にいるんですよ♪」

とても喜んで説明して下さいました!

また資料を発行した元の持ち主さんとの出会いがありました♪

そして出口のポスターを見ながら今後の予定などを説明してご兄弟が帰る時に

「ところであんただれ?」

と言われ

「この企画展に資料を提供させていただきました石井更幸です」

と言いながら入り口の写真を見せると散々日本語で話していたのに突然!英語で話され私が

「日本人ですから日本語で大丈夫です」

と説明すると

「じゃ〜その髪の毛の色は生まれつき?」

と質問され

頭の中で

「確かこの人たちNHK を見てきたと言ってたのになぁ〜」

と思いながらアルビノについて説明しました。

すると理解出来たようで

「じゃ〜また来るよ!」

と言って3人仲良く帰られました♪

「目の良い人は意外と見ていないんだなぁ〜♪」

と気づかされた出来事でした。

こんな出来事に出会えるのも企画展の楽しさの一つでもあります(^O^)

あと展示が少し変わっていました♪

少し紹介しますね♪

ご覧下さいね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

この記事に

開く コメント(0)

声をおかけ下さいね。

博物館情報(^_^)ノ

質問にお答え

昨日のキハ26 急行うち房の走行会にて来館者のお父さんから質問を受けました。

「あの〜キハ26ってどんな意味があるのですか?」

私はもちろん知らなかったので

「確か〜キは気動車だったような…」

と困っていると詳しい宮さんが、あっさり答えて下さいました(^0^;)

きっとこれからも同じ質問あると思いますので改めて調べてみました。

キハ26 (気動車 ディーゼル車)

【キ】
気動車/エンジンを搭載した車両

【ハ】
普通車

【2】
液体式エンジン1基 ( 車体幅 2.8m)
・国鉄型では、エンジンの方式で分類。

【6】
運転台が片方のみ、または運転台がない車両 
・国鉄型では、その車両にいくつ運転台があるかで分類

列車のカタカナと数字にはちゃんと意味があるようですよ(^_^)ノ

今日も1日、博物館にて案内しております♪

この通り知らない事も沢山ありますが私が資料集めをしながら知った事や来館者の皆様から教えていただきました事や房総鉄道大好き&応援隊の皆様から教えていただきました事でしたらお伝えする事はできますので、ご質問がありましたら気軽に声をおかけ下さいね♪

それでは博物館にてお会いしましょうね〜o(^▽^)o

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

全902ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事