白い旅人 ほのぼのブログ♪

自然楽校・未来船 副楽校長をさせていただいております。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

人の縁

今日も素晴らしい出会いがありました♪

ラブウォークへの参加が急遽に決まりましたが途中までなのでA〜D班の4班に分かれて歩く事になり私はD班の一番後ろに並びました。

ウォークがスタートすると前を歩いていたお母さんから声をかけていただきました♪

「石井さんですよね?去年の企画展は本当に良かったです♪通常展とウラ見せ展まで2度も家族で見に行きました♪あと中央博の鉄道物語にも石井さんが関わっていて嬉しかったです♪」と嬉しそうに言って下さいました♪

千葉県立中央博物館の企画展までご来館下さったお礼を言うと、そのお母さんが

「石井さんは蔵波ですよね?旦那が石井さんと同級生なんです!○○の事はご存知ですか?」と聞かれましたΣ( ̄□ ̄;)

もちろん私は知っていたので旦那さんとの思い出を話しました(#^_^#)

お母さんはとても喜んで下さり最初は旦那さんの話でしたがお母さんは博物館好きで地図マニアだそうで私の企画展の素晴らしさなどを熱く語っていただいたり博物館の話をしたり初めてお会いしたとは思えないほど意気投合して博物館や地図や考古学の話で盛り上がりましたo(^▽^)o

楽しい時間はあっという間に過ぎ我が家の前に着いたのでお別れしました。

人の縁本当に素晴らしいですね〜♪

もし私が市長さんと一緒にA班にいたら話す事はなかったでしょう!

更に途中でお別れするので最後尾に並んだ事で、前にいたそのお母さんとお話する事はなかったでしょう。

奇跡的なこんな出逢いを経験する度に人との縁の大切さを実感します(*´▽`*)

開く コメント(0)

ラブウォーク

ユニセフ・ラブウォーク IN 袖ケ浦

今日は袖ケ浦公園周辺にて開催しましたウォーキングイベントに途中まで開催しました。

先日、私のタイムラインにコメント下さいました福本様から今朝、ご連絡いただきお会いさせていただく事にしました。

会場にて打ち合わせ中でしたが直ぐに私を見つけて声をかけて下さいました。

ほんの短い時間でしたがご挨拶させていただきました。

私が募金を差し出すと急遽、ウォーキングに参加する事になり途中までしか参加出来ない事を伝えてましたが、それでもいいと言う事で参加しました。

ウォーキングイベントには袖ケ浦市の出口市長もご参加になっていて、市長さんより福本様へ私の事をご紹介いただきました。

2010年の人間力大賞の授賞式からのご縁の市長さんですが、ずっと私を見かける度に声をかけて下さり笑顔で「いつも頑張っているね♪応援しているからね♪」言って下さる市長さんに感謝致します。

今回のイベントは以下の内容で参加費は全て寄付になり世界中の子どもたちの為に使われます。

私は進藤家住宅を出て博物館に行き桐村さん山野貝塚の説明を聞き上総掘りの説明を聞き我が家の前を通過したところで帰りました。

半分のコースだけでしたが楽しい時間を過ごす事が出来ました♪

6月16日(日)ユニセフ・ラブウォーク IN 袖ケ浦

会場:袖ケ浦公園、山野貝塚とその周辺

参加費全額がユニセフ募金となるウォーキングイベント「ユニセフ・ラブウォーク」、袖ケ浦市で初めての開催です。
国の史跡に指定された「山野貝塚」、万要集で詠まれた植物を展示している「万葉植物園」、花菖蒲が見ごろの「袖ケ浦公園」を歩きます。また、明治時代に上総地方で考案され、今も水不足の国々で活用されている井戸掘りの技術「上総掘り」を見学します。ゴール後にはお楽しみ抽選会も開催!

ユニセフ・ラブウォーク IN 袖ケ浦6/16 | 千葉県ユニセフ協会
https://www.unicef-chiba.jp/352

千葉県ユニセフ協会 | 公益財団法人日本ユニセフ協会 協定地域組織
https://www.unicef-chiba.jp/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

開く コメント(0)

観光と戦争

観光と戦争を知る資料

観光乃勝浦

千葉懸
勝浦町観光協會 

昭和十三年六月六日東京湾要塞司令部検閲済

鳥瞰図絵師
つちや

東京真成社印刷所製版印刷本所

昭和13年
1938年
81前の資料です。

とても色づいの優しい綺麗なパンフレットと鳥瞰図です♪

このパンフレットのデザインをした鳥瞰図絵師の「つちや」とは調べてもなかなか名前が出てこない絵師です。

昭和13年には東京湾も房総半島も軍事的に重要な要塞地帯になり本やパンフレットですら地図や鳥瞰図や写真やスケッチも検閲を受けたものしか世に出せなくなってきました。

戦争末期になると鳥瞰図も地図も一般向けには出せなくなりました。

こういう観光資料から戦争に突き進んでいった日本の近現代史を学ぶ事が出来ます。

観光と戦争と言う真逆の出来事をこのパンフレットが静かに私たちに伝えてくれます。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事