|
最悪です。とにかく浄書ミスの多いこと…
最近のスコアやパート譜のそのほとんどは楽譜浄書ソフトの「フィナーレ」か「ナイチンゲール」
だと思いますが、、やはりよく見かけるのは「フィナーレ」
そしてこのソフトを使いこなせない作曲者、出版社の譜面には愛情のかけらも感じられない!
全く持って見にくい。そしてフルスコアを見れば誤植や打ち込みミスの多いこと、
これはコピペの影響と思われる。
臨時記号や、異名同音の書き換えミス。警告の臨時記号不足、更にスラーやクレッシェンドが
ぐちゃぐちゃ、
言い出したらきりがない程、特に最近はやりのヨーロッパ系の出版社に多く見られます。
タイとか偉く小さくて“点”もしくは“ごみ”にしか見えない物もあるし、臨時記号が音符の
上に重なって表示されてる物も…
「フィナーレ」は完成したスコアから一発でパート譜も作れます。しかしそのパート譜を
手直しせずにそのまま送ってきた編曲者もいた、
そして最大の悩みがフルスコアのパートの調性が全てinCで書かれている譜面にはまいった!
この全てC譜のフルスコアで練習するとそれぞれの楽器の音域がサッパリ分からなくなるのです。
俺は移調された譜面に慣れていて、いきなり全てCで書かれると混乱するんだよ!
人によっては効率が良いのかも知れませんが、私はいりませんこんな譜面、
そしてフルスコアの大型化でかいのもいい加減にしろという位でかく、下手すれば指揮者用の
譜面台からはみ出ます。書き込みしたいのでコピーを撮るようにしてるのですが、
A2のスコアは勘弁して下さい。カレンダーをせっせと大急ぎでめくっている状態、
おまけにめくるたびに
「ばさっ!」「びりっ!」 うぎゃー!
曲のテンポにスコアの譜めくりが間に合わないから、見やすいのですが…
春に行う曲でも案の定、全てCデ書かれている譜面が登場(T_T)
おまけに巨大!
この様な譜面に関しては、最悪だと作り直します。
そう「フィナーレ」でフルスコア全てを快適に読めるように書き直します。
ついでにバンドにあったアレンジも書き込みします。
そうして出来るフルスコアは結局巨大なサイズになります。
現在手直し中の物は遂に「A3ノビ」サイズ(^_^;)
そうしないと細かすぎて読めないんです。スコアが複雑で、
みなさんもこのソフトで書かれた譜面には注意が必要かもしれません…
|