|
ここの所、月末の練習や準備に追われています。
今回の演奏会の目玉ですが…
宇宙戦艦「ヤマト」になるでしょう。
ここのみなとみらいホールにはアメリカ製のパイプオルガンがあります。
写真はレジスト中のみなとみらいのオルガン、
ボストンにあるFisk(フィスク)というメーカの物で
ストップ数62、パイプ総数4,623本という代物、
大ホールにあるオルガンとしてアメリカ製は珍しいのかな?
そもそもこのホールにあるオルガンを使って曲をやりたい=「ヤマト」
以前「ローマの松」をこのホールで使用した時に、
次回は「ヤマト」と考えた団員がちらほらいた様です。
…で「ヤマト」の為だけにこのパイプオルガンを借りる始末になってしまい。
それだけでは勿体無いので、ファントムをやる事にしました。
こちらもオルガンが印象的ですからね、
先日オルガンの音色を作る為(レジスト)にホールへ行きオルガニストと
遊んできました。ちゃんと考えてレジストはしてますが…大人のおもちゃです。
普段こんな物いじれる機会なんてなかなかありません!思いっきり実験してきました。
そしてもう一つ「ヤマト」と言えば
ささきいさお……は置いといて、
女性ボーカルのスキャットの声が欲しいと団員が言い出す始末。
その団員さんはそちら系の配信会社?もといヤマトの放映権を持っている
会社の人間だったので、駄目元でそのボーカルの方にアポを取ってみれば…
なんとかオッケーのお返事を頂き、みなとみらいでの演奏が実現しました。
団員の若い人はヤマトの「さらば〜」の曲は知っていても、
その他の曲は知らない人も多く…
でもその当時の子供だったいいおっさん、おばさん団員共は大喜び!
当初30年前の歌声と今では違うし、作品のイメージを壊したくないとの事で、
なかなか色よい返事がもらえなかったのですが、
「もしかしたらもうこの曲をライブで歌う機会無いかもしれないし…」
という事で色々と条件を付けさせて貰って快諾を頂きました。
そうそう、ボーカルの方のお名前を紹介していませんでした。
あの声の持ち主は「川島和子」さんです.とてもシャキシャキした気さくなお方で、
練習でも一発で決めていたのはさすが!数々のライブのバックコーラスや、
CMをこなしてきたお方、経験が違います。
生でパイプオルガンの「白色彗星」スキャットの本人自演での「序曲」
贅沢の極みです。頑張ろ…
詳しい事は
横浜ブラスマイスター
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~MCM-FJK/
川島和子HP
http://www.k-kawashima.info/
|