戦車大好き

2018年2月上旬迄、作例の製作期間に入っています。しばらく更新が滞ります。

レポート

すべて表示

第39回 大激作展 20180113 [04]

この記事でラストでございます。
普段は戦車ばかり作っている私も、飛行機は見るのが好きでして、しかも神がかった作り込み作品とくれば、もう我慢出来ません。 そんな私が完全にノックアウトされた作品が出てきますのでお楽しみに。

ストール・N中さんの3作品
「AVK 1/48 MiG-31BS」
イメージ 1
現在も使用されているカザフスタン空軍の機体。

イメージ 2
艶消しで全体を塗装されていまして、とてもさっぱりした様に見えますが、
キチンと作り込む箇所は抜かり無いですね。

イメージ 3
エアモノというのは艶はどの程度なんでしょうね。
スケールによって強弱付けた方が良いのかな〜と作りもしないのに考え込みました。

「エデュアルド 1/48 MiG-21MF」
イメージ 4
スロヴァキア空軍仕様ですが、この迷彩塗装の所為かとても格好良く見えます。
また作者の方も褒められていましたがエデュアルドのMig-21って良いですね。


「イタレリ 1/48 ホーカーハリケーンMk.ⅡB」
イメージ 5
後発の洗礼されたスピットに比べて、旧式らしいフォルムがどことなく良いっす。

イメージ 6
また1/48というスケールから翼や胴体に使われた木材や帆布の凹みが見えて、
更に旧式感が強調されています。

イメージ 7


息子が気に入った2つ目の作品がこちら↓
ほろ・ぶろわーず・H田さんの作品「ローデン 1/72 アントノフ An-12 電子専用機」。
イメージ 8
こちらも大きいです。 どうやら横田基地際に連れて行った時に輸送機が並んでいるのを見て、
キャーキャー騒いでいるM浦さんを見てから息子も好きになってしまったようです。
そういやレゴでも輸送機っぽいのを作っていました。

さて、次のこちらの作品が、私がKOされた作品でございます。
M浦さんの知人であるH武さんだと思って声をかけて話していたら別人だったという気まずい中、
しっかり説明して下さいましたS田さんの作品「エアフィックス 1/24 P-51D MUSTANG」。
イメージ 9
未完成ではございますが、ここまでで2年かけられています。
タミヤの1/32に手を入れているんじゃなくて、エアフィックスですからね。
インテリアにここまで労力を注ぎ込んで実物のように再現する必要があるのでしょうか。

機体を覆う金属色の外装はアルミ板に換えられたてます。
イメージ 10
主客はサスが稼動するようにスクラッチされていますし、もちろん尾翼も可動。
動きがお見せできないのが惜しいです。

主翼のフレッペも動きますし、主脚をしまう収納部内のパイピングももちろん金属線でディテールアップ。
イメージ 11

エンジンもキットのものにスーパーディテールアップ〜。
イメージ 12
来年の激作展には完成品が見られる予定とのことですので、是非とも皆さん生で見てくださいね!。

ゲスト・K川さんの2作品
イメージ 13

「WINGNUT WINGS 1/32 Albatros D.Va」
イメージ 14

「WINGNUT WINGS 1/32 Roland D.Ⅵa」
イメージ 15
殺伐としていない所為か、複葉機は心が落ち着きます。
また独特の迷彩塗装が美しくて良いですね。

ゲスト・M里さんの作品「エッシー 1/48 ミラージュ5FT」
イメージ 16
今は亡きエッシーのキットですよ。 
キットを元に架空の機体を作られていますが、古いキットでもここまで良い作品になるんですね〜。


さて最後の作品です。
ジブリの世界に出てきそうな、ほろ・ぶろわーず・A海さんの作品「アトリエ・ノア 1/48 ベルナール・SIBM V-2」
フルレジンキット
イメージ 17
フォルムがまたブサ可愛いですね。

本当に飛ぶのかな?とか着地の時に主脚が折れないかコレ?とか心配してしまいますが、
光沢ある綺麗な水色で全て許せてしまう感じが良いですね。
イメージ 18

毎年、北千住の丸井10回で開催されている大激作展でございます。
興味を持たれた方、作品を持って参加してみたいと思われた方もゲストで展示することが出来ますので、
どしどしご参加下さい。

でわでわ!

その他の最新記事

すべて表示

ITARELI M60A1 <17>

2017/11/3(金) 午後 5:41

装備品キットが届いたので、履帯を履かせて荷物もちょっと乗せてみました。 やっぱ格好良い!(自画自賛です)。 AFVクラブの履帯は片側79枚位が丁度よさそうです。 画像のは78枚なので届い ...すべて表示すべて表示

ITARELI M60A1 <16>

2017/10/31(火) 午後 6:23

本日が締め切りとなります「スミコン2017」でございますが、奮闘空しくリタイアとなりました。 今年度になってから自分のスケジュールとは別の予定が割り込んでくることが増えまして、必然と作業時間が減ることになりました。 とくに作業が捗る休 ...すべて表示すべて表示

ITARELI M60A1 <15>

2017/10/18(水) 午後 6:32

先週は水曜日からの夏季休暇と土日合わせての5連休でしたが、さぞかし制作は進んだであろうと思いの皆さん、こんにちは。  なるべく家族に悟られぬようギリギリまで休みを隠していたのですが、初日の朝にカミサンから校外学習に行く娘を集合場所まで ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事