全体表示

[ リスト ]

明けましておめでとうございます。
年を越えてしまいましたが、そろそろお正月気分から正気に戻ろうと思います。
単品部門から情景部門まで紹介してきましたが、ここで私がファンでございます“東京AFVの会”の帝王ことリベットさんの作品紹介をいたします。
ちなみに昨年末の忘年会でこの記事の許可を頂いていますです、ハイ。
 
スクラッチ部門に出品された [T1中戦車]
イメージ 1

イメージ 2
もともと私の中では「フルスクラッチの人」と定義付けられたモデラーさんでございまして、プラバンあれば何でも作ってしまわれます。 しかも第一次世界大戦から第二次世界大戦前までのリベット多しでゴチャリとした複雑な外観の戦車ばかり。 この「T1中戦車」は第一次世界大戦後の1920年代に開発されたアメリカの戦車ですが、正直知らなかった・・・。 その後の近代戦車に似たスタイルで、この年代の戦車の中ではかなり優秀だったんじゃないでしょうか。 Wikiで調べましたが最高速度も22.5km/h、改良型は40km/hまで出たそうで、第二次世界大戦時の中戦車並の速度を持っています。 フルスクラッチと言うだけでなく、この独特な塗装を見るとやっぱり凄いやと思いますね。 専門誌同様に見なれたマテリアルを使った作品よりも、絵画のような表現に強い個性を感じます。 見ていた人達も口々に「これ油彩で塗られているよね」と呟かれていますが、実は画材屋で売られているアクリルなんですと。 ここに行き着くまでは色々とあったと思いますが、この感性は素晴らしいですね。


こちらはガレージキット部門[Accurate armour A1E1 INDEPENDENT]
イメージ 3

イメージ 4
フルレジンキットの中でもわりと組むのは楽だったそうです。 そう仰いますけど、技量や経験にもよりますよ、私には無理です。 この作品、前にも見たことがあったかな〜とご本人に聞いたら、それは“たーさん”の作品と言われて納得。 そういえば“たーさん”もレジン(の匂いが好きな)な人でした(笑)。


こちらは課題部門の作品[AIRFIX Sd Kfz 250/3 ハーフトラック]
イメージ 5

イメージ 6
大きいロンメルはタミヤ製。
AIRFIX社のハーフトラックは古いキットですが、古いキットほどこの塗装が似合いますね。
というかAIRFIXの250の完成品は初めて生で見ました。


単品部門の作品[タミヤ イギリス S.A.S ジープ]
イメージ 7
往年のタミヤの名キットですが、ほらね、やっぱりこの塗装が似合ってます。
まるでボックスアートを立体でみているかのようです。


最後に情景部門に出されていた作品 [1/76 フランス戦車シャール B.1 ルノーFT.17]
イメージ 8
マッチボックス社製のキットで、一足先にツイッターで拝見していましたが、実物の小ささに唖然としました。 めっさ小さいですし、よくフィギュアも細かく塗り分けられていること。 フランス戦車特有の明細が良いですね。


リベットさんの作品、以上でございますが、一年を通されて、各部門毎に出来るだけ参加しようとするお気持ちに敬服いたします。 私もこのAFVの会の後にいつも「来年こそ全部門に出すぞ」と思うのですが、フルスクラッチは難しいな〜。 そこだけじゃないだろ!と怒られそうですが・・・。


つづく

閉じる コメント(10)

顔アイコン

紹介されてる作品、どれも強烈に記憶に残っています。
SASジープも写真で見ると、まったくパケ画そのものですね。
目で見た色を作れるの凄いな〜私全然できません・・・

2019/1/3(木) 午後 4:13 [ TarotG_3 ] 返信する

フルスクラッチの戦車が物凄い存在感です‼️

2019/1/3(木) 午後 6:05 [ Mighty O ] 返信する

顔アイコン

リベットさんの作品は独特で一目で誰の作品か判りますよね♪
彩度が高いのに不自然じゃなくて、私も好きです♪( ̄▽ ̄)

2019/1/3(木) 午後 7:40 na2o720s 返信する

顔アイコン

AFVの会では、リベットさんの作品を拝ませていただくのが楽しみの一つなのですが、2年連続でいけなくて残念至極です。

2019/1/4(金) 午前 10:33 [ フランクパパ ] 返信する

顔アイコン

TarotG_3さん、コメント有り難うございます。
“帝王”とは全部門を制覇し頂点を極めし者として、自然と(仲間内で)そう呼ばれるようになりましたが、今は“画伯”の方が良いかもしれません。
独特な塗装表現はまさに絵画で言う画風のようで芸術的ですよね。
たとえ名無しで作品が置いてあっても、リベットさんの作品と分かるところが素晴らしい。

2019/1/4(金) 午後 3:58 戦車大好き 返信する

顔アイコン

Mighty Oさん、コメント有り難うございます。
Mighty Oさんのスクラッチもそうですが、ゼロから存在感あるものまでに作り上げた熱意と技術には敬服いたします。
チャレンジしたい気持ちはありますが泥沼に嵌りそう・・・。

2019/1/4(金) 午後 3:58 戦車大好き 返信する

顔アイコン

720’sさん、コメント有り難うございます。
ですよね〜。あの塗装色を選ぶ色彩感覚にもセンスが有りますよね。
今回はリベットさんもO川さん一同とお昼をご一緒しましたので、今年も一緒に台湾料理屋で一杯やりましょう。
ちなみに12/29に忘年会をしまして、リベットさん作のチャム・ファウを拝見しましたが、やっぱり画像で見るより実物はもっと良いでございました。

2019/1/4(金) 午後 3:58 戦車大好き 返信する

顔アイコン

フランクパパさん、コメント有り難うございます。
私もパパさんの顔が見られなくて、とても残念でございます。
また静岡でお会いしましょう。

2019/1/4(金) 午後 3:58 戦車大好き 返信する

顔アイコン

戦車大好きさん、今年も宜しくお願い致します。
作品紹介、恐縮です。ありがとうございます。
今年も頑張りたいと思います。 削除

2019/1/4(金) 午後 11:13 [ リベット ] 返信する

顔アイコン

リベットさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。
期待してますよ!。
今日、イエサブに例のシタデルメディウムを買いに行ったら売り切れてました。残念です。

2019/1/5(土) 午前 0:57 戦車大好き 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事