全体表示

[ リスト ]

何時間もかけてテキストファイルに記事を書いていたのに突然消えてしまい、かなり落ち込んでいますが続けます。 

今回の課題部門のお題は「ハーフトラック」でした。
3位を受賞された“Mや”さんの作品 [Sd.Kfz.7/1 ining the 2cm Flakvierling 38 anf Selbstfahrlafette with Sd.Ah.51 ]

イメージ 1

同じく“Mや”さんの作品2つ。
[German SWS w/2cm flakvierling 38]
イメージ 2
[M16 multiple gun motor carriage]
イメージ 3
2016年でもAM賞を受賞されていますね。 アフターマーケットパーツを使われて繊細に仕上げられているところに好感が持てますね。 またただでさえ手のかかる対空砲を積んだハーフトラックを複数作り上げられているところも素晴らしい。

ガレージキット部門
3位を受賞された“たーさん”の作品[VEZDEKHOD Armoured Car Tank]
イメージ 4

[Mgebrov White 1915]
イメージ 5
私には全く知識の無い車両でございます。 ましてやガレージキットで出ていることすら奇跡だと思いますが、たーさん流石に上手いです。 1年以上、お会いしていませんでしたが、とても元気そうで何より。 イエサブで88も拝見しましたよ!。


フルスクラッチ部門
会場に来るのが遅すぎて受賞を逃してしまった感が強い、カプチーノさんの作品
[自由学園 ARL44]
イメージ 6

イメージ 7
遠いところから来られているので仕方が無いですが、勿体無い。 AM誌でスクラッチする記事が連載されていますが、それよりも早く、そして納得いくまで作り直された作品ですよ。 今回接触する機会が無かったのでお話出来ず、これも残念でした。

同じ部門で受賞されちゃカブリモノスキーさんの作品 [マーシャル駆逐戦車]
イメージ 8
ドイツではなくルーマニアの試作戦車ですが、あのヘッツアーのお父さん的な立ち居地だそうです。 これを見たドイツがヘッツアーを作られたとのこと。 ルーマニアが先に量産していれば、ドイツも頼りに出来たかもしれませんね。


フィギュア部門
ツイッターでお馴染み、SHINさんの作品[Uボートクルー]
イメージ 9
アルパインの1/16フィギュアです。 グレーの服って明暗が付けにくいと思いますが、さすが手馴れていらっしゃいますね。 

Uボート繋がりで源蔵さんの作品(タイトル失念)
イメージ 10
どっぷりヒストリカル専門のコンペでも良いところまで行きそうな作品。 メルクールの会の展示会でも、その塗装方法をお聞きしましたが、とても真似できません。 今年もSHSでお会いしましょう!。

2018年東京AFVの会、私のレポートは以上でございます。 ほかにも画像を載せられなかった作品は沢山ございました。 会話に夢中で撮影していなかったり、ぶれて使えなかったりと皆様、申し訳ございません。 それでは2019年もまた元気にお会いしましょう!。


閉じる コメント(16)

顔アイコン

最後のフィギュアの作品はものすごいですねぇ〜

塗装でここまで再現できるのかと思ってしまいます。人間業じゃあない感じです。

2019/1/3(木) 午後 5:45 [ AFVオヤジ ] 返信する

M16の塗装が格好良い‼️
こんな塗装が出来たら良いなぁ〜p(^-^)q

2019/1/3(木) 午後 6:08 [ Mighty O ] 返信する

顔アイコン

嗚呼!
shinさんのクルー!
源蔵さんのUボート船長!
見たかった!!!(;^ω^)

2019/1/3(木) 午後 7:42 na2o720s 返信する

顔アイコン

充実のレポ、ありがとうございました。
AFVは門外漢ですが、作品のレベルの高さはヒシヒシと感じました。
AFVのレジンキットってどんなんでしょうかね?クルマなんかだとけっこう大変らしいですが…

2019/1/3(木) 午後 10:38 [ ラスカル ] 返信する

顔アイコン

U boat 艦長、取り上げて頂きありがとうございます
こちらのレポ楽しみにして待ってました
お疲れです
次回はあの若い方々をフィギュアファンにすべく切り込みます

2019/1/3(木) 午後 11:44 [ 源蔵 ] 返信する

顔アイコン

Mさんの作品、細部工作の技量の高さといい塗りの色味といい、その精細さと美しさに魅了されます。確か私が参加した15年には、マウルティアだされていた方ですよね。
たーさん・・・復活されたのですね。めでたしめでたし♪静岡でお会いできるかな♨
源蔵さんは、私も展示会で初めてお話しさせて頂いてその塗りのすごさに感銘・・・いやもう憧れ。shinさんのユーボート2人組・・生拝見したかったです。

2019/1/4(金) 午前 10:31 [ フランクパパ ] 返信する

顔アイコン

AFVオヤジさん、コメント有り難うございます。
私が使わないファレホで塗装されているので、塗装の話を聞いてもピンとこない部分が多く、いっそのこと私もファレホを使ってみるかと悩んでいます。
同じファレホを使ったところで、同じように塗装することは出来ないでしょうし。
ただ今年は私もフィギュア部門に1作品を出そうかと思います。

2019/1/4(金) 午後 3:59 戦車大好き 返信する

顔アイコン

Mighty Oさん、コメント有り難うございます。
私も今回の“Mや”さんの作品の中ではM16が良かったです。
でも世の中的にはドイツの方を選ばれる方が多いのかな〜とも思ったり。

2019/1/4(金) 午後 3:59 戦車大好き 返信する

顔アイコン

720’sさん、コメント有り難うございます。
そこそこ大きさのあるフィギュアは誤魔化しが出来ないので、難しいですよね。
それなのに全く隙のないshinさんのクルーと源蔵さんのUボート船長には驚きです。
ちゃんとスマホカメラも顔にピピっと反応してくれました。

2019/1/4(金) 午後 3:59 戦車大好き 返信する

顔アイコン

ラスカルさん、コメント有り難うございます。
私もよく戦車以外の模型の作品を見に行きますが、どのジャンルでもレベルの高い作品には感動します。
AFVのレジンキット、よく作者の方が「これは組みやすかったですよ」と仰いますが、信じてはいけません。
素人が手を出そうものなら、魂が崩壊してしまいます。

2019/1/4(金) 午後 3:59 戦車大好き 返信する

顔アイコン

源蔵さん、コメント有り難うございます。
レポ遅くなって申し訳ございません。それにO川さんの胸像作品も上手く写っていませんでした。
次回もまた台湾料理を食べに行きましょう。
若くはありませんが、私もフィギュア部門にトライしようと思います。

2019/1/4(金) 午後 3:59 戦車大好き 返信する

顔アイコン

フランクパパさん、コメント有り難うございます。
ツイッターで画像は見られるのですが、やっぱり生はいいですよ。
それぞれの部門で頭角を現わしてきたモデラーさんも増えて楽しくなってきました。
東京AFVの会にも新しい風が吹いてきましたね〜。
吹き飛ばされないよう頑張ります。

2019/1/4(金) 午後 4:00 戦車大好き 返信する

アーマ―モデリングの最新号を見ましたがアーマ―モデリング賞の人は17歳だそうですね…あの歳であの作品ですからねぇ…私と同じタミヤjsu-152…戦車大好きさんが"吹き飛ばされないように"なら私なんて、とっくの昔に銀河の果てまで吹き飛んで消し飛んでますよ(笑)。
追記
やはりその影響かヨドバシカメラの通販サイトで突然上位の人気になっていました。

2019/1/12(土) 午後 1:26 [ SAR. ] 返信する

顔アイコン

sar*sar*_*impl*さん、コメント有り難うございます。
今はSNSによる情報発信とその浸透が早いので、若くても技法など良く知っていると思います。私が17歳のときは月刊誌の作例記事ぐらいしかなかったですからね〜。良い時代にになったものです。
JSU-152が上位人息ですか!。まるでガルパン並みの影響力ですね。タミヤのキットが売れると日本人としては嬉しいですよ。

2019/1/12(土) 午後 11:11 戦車大好き 返信する

顔アイコン

初めまして。
東京AFVの会に課題部門で参加しましたみやと申します。
2016年に続き2018年も私の作品を掲載して頂き(コメントも!)ありがとうございます。取り上げて頂き嬉しい限りです!!
皆さんの作品はとても素晴らしく毎回勉強させて頂いております。
毎回見よう見真似で、唸りを上げて作っている次第です。
今年も東京AFVの会に参加する予定です。
見かけたらお声を掛けて頂けたらと思います。
宜しくお願いします。 削除

2019/1/14(月) 午前 1:01 [ みやさん ] 返信する

顔アイコン

みやさん、コメント有難うございます。
そして課題部門で受賞おめでとうございます。
受賞された時にお子さんへお声をかけられたのが今でも記憶に残っています。私も受賞したら息子に「父さん取った
ど〜」と叫んであげたいですよ。
それにしても几帳面にも丁寧に作り上げられた作品は素晴らしかったです。 私も今年も参加する予定ですので声をかけさせていただきますね。 また楽しみが出来ました、こちらこそ宜しくお願いします。

2019/1/14(月) 午後 9:58 戦車大好き 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事