全体表示

[ リスト ]

オークションで結構安く入手できた“Dragon D6637 M7 Priest mid production ”。
2月の静岡AFVの会に出す作品として作り始めましたが、105mm榴弾砲を組み立てている最中に悩んでしまいました。

イメージ 1

この工程6で組み付ける3つのパーツ(赤円の、A29、A30、A37)が、次の工程7で組み付ける防盾パーツ(青円の、C25、C26)と位置が同じなんです。

イメージ 2

もちろん組立説明書には不要パーツが示されていますが、どれも不要パーツに入っていません。
そもそも工程6と工程7で示された各パーツの接着位置が分かり難いので、まずは己を疑う性分な私はネットで実物の詳細な写真を見つけようと探しました。 只でさえ見え難い場所であって、戦後の展示車両では部品がぶっ飛んでしまっているので決定的な写真は見つかりません。 とにかく防盾パーツ(C25、C26)を付ける為には、先に接着した3つのパーツ(A29、A30、A37)を引っぺがすしか方法がないのでエナメル溶剤を浸透させながら毟り取るようなかたちで取外しました。

これでやっと防盾パーツ(C25、C26)をきちんと組み付けることが出来ました。
イメージ 3

イメージ 4

さて、外した3つのパーツ(A29、A30、A37)はいったい何所にどう付けるんだ?と探してみましたが、しっくりパチッと嵌る場所がありません。 こういうのって非常にモヤモヤするんですよね。
もう実物の詳細な写真を探すよりも、このキットを作った方のブログ(製作記事)を探した方が何かしらヒントがあるのではないかと探し始めましたら、ポロリとすぐに出てきました。

3つのパーツ(A29、A30、A37)は「105mm榴弾砲M2A1」のキットで使用するもので、このプリーストでは不要なんですと。 AM誌でも書かれていたらしい。 これがドラゴントラップなのか。

どうにかこうにかスッキリしましたが、まだ完成までの道程は長そうです。

閉じる コメント(26)

顔アイコン

随分昔に組んでいるんですが、全然記憶がないです。あんまりまじめに組説見てないからかも…(汗)。

2019/1/18(金) 午後 11:17 [ TFマンリーコ ]

顔アイコン

後発のタコムやモンモデルはこういうワナはあまりないですよね。
久しくドラゴン作っていないので、免疫が無くなってそうです。
ドラゴン作る時は要注意ですね。

2019/1/18(金) 午後 11:41 [ TarotG_3 ]

顔アイコン

もうかなり以前に組んだので忘れてしまいましたが、ドラのキットは最近はもう御免こうむっています。
Chinaの皆さんは作り手である相手側から物を見る、考えるという、日本人なら当然すぎる思考機能自体が備わっていないようです。
一応自由主義圏(であったということでしょうか)の香港のHKモデルでも同じことで、これはもはや民族性だと思っています。
力でたたき割る青龍刀と、鉄の芸術の域まで達した日本刀を見れば「力業で分捕って何が悪いんじゃ」という、良く言えば大陸的大らかさと繊細な日本人の感性との違いがよくわかります。

2019/1/19(土) 午前 0:51 [ プラ爺 ]

Priestなら私も持っているので今月号のアーマ―モデリングとあわせて製作時の参考にさせていただきます。

2019/1/19(土) 午前 1:18 [ SAR. ]

戦車大好きさんのこの様な考証は「流石はAFVモデラー!」ですよね。
どんなトラップもきちんと仕上げる技量に毎回尊敬いたします。
私の場合、テキトーにやってしまうからダメなんだろうな…(-_-;)

2019/1/19(土) 午前 10:21 [ 脱走モルモット ]

顔アイコン

Lingua Francaさん、コメント有難うございます。
いっぺん接着したパーツを剥がすのはもう勘弁して欲しいです。心臓に悪いですよ。
ずっとドラゴンキットを敬遠していたのですが、意を決して作り始めたらこれですのでやっぱりドラゴンは嫌いです。
製作記を書いてくださったモデラーさんにはホント感謝しています。
最後までその製作記を読ませていただきましたが、これ以上はトラップは無さそうでしたのでちょっぴり安心。
Linguaさんのブログもきっと誰かのためになっているはずですよ〜。

2019/1/20(日) 午後 6:45 戦車大好き

顔アイコン

Mighty O さん、コメント有難うございます。
私もドラゴンキットは初期のモダンシリーズしか組んだことがありませんでしたので、細密に分割されたパーツ構成の“Smart Kit”シリーズは初めてです。
最近の焼き直しキットはもっと酷いらしいのでもうドラゴンキットは買うことはないでしょう。
かなりの“Smart Kit”シリーズの在庫を持ってますし。

2019/1/20(日) 午後 6:45 戦車大好き

顔アイコン

ラスカルさん、コメント有難うございます。
普通は組み立て説明書の間違いがあったら訂正したり、間違えた部分を正した説明書を挟んだりすると思うのですが、全く知らぬ存ぜぬと放置しているメーカーって頭おかしいと思います。
今ではもう勢いも無く全く落ち目になっているメーカーですが、自業自得です。

2019/1/20(日) 午後 6:46 戦車大好き

顔アイコン

キンちゃんさん、コメント有難うございます。
いやいや適当にでも組んでしまえるのは、もう免疫が出来ているのでしょう。
調べてすぐ分かるようなトラップなら良いのですが、これがいつまでも分からないともう作りたいという気持ち失せてしまいます。
今回は先に作られたモデラーさんの記事があって助かりました。

2019/1/20(日) 午後 6:46 戦車大好き

顔アイコン

村の模型屋さん、コメント有難うございます。
このプリーストのキット、皆さん結構作られていたり、持っていたりしてますね。
あのM浦さんが持っていなかったのは意外でした。
イタレリとアカデミーのキットもございますが両者とも問題が多いらしく、今のところこのドラゴンキットがベストのようです。
今回、ジューコフさんがレジンの荷物パーツを譲ってくれたので、完成させたい意欲が湧きました。
このトラップがあってもまだ枯れていません、頑張ります!。

2019/1/20(日) 午後 6:46 戦車大好き

顔アイコン

かずくんさん、コメント有難うございます。
さすが良くご存知で。笑
そのとおり本当に組説通りに組んでいいのかわからなくなってしまいますよね。
でもこの先はトラップは無いみたいですよ。
ただすり合わせは必要みたいで慎重に組まないとガタ付くみたいですが、そこはタミヤ以外はどこも同じ。
頑張ります。

2019/1/20(日) 午後 6:46 戦車大好き

顔アイコン

TFマンリーコさん、コメント有難うございます。
マンリーコさんなら、もう組立説明書を見なくても組んでしまえるくらい数を作られていますから、気が付かなかったのかもです。
しかしまじめに組立説明書を見ても難解で頭がおかしくなりそうですよ。
もっと分かり易く出来なかったのかと。

2019/1/20(日) 午後 6:47 戦車大好き

顔アイコン

TarotG_3さん、コメント有難うございます。
パンダでも痛い目に遭いましたが、もうベテランメーカーなドラゴンも酷いものなんですね。
逆にドラゴンキットばかり作ればスキルが上がるかもしれません。
タコムのキットは結構買ってますので、そのうち組み立ててみたいです。

2019/1/20(日) 午後 6:47 戦車大好き

顔アイコン

プラ爺さん、コメント有難うございます。
民族性はもうその国の歴史が始まった頃から受け継がれてきたものですから、そうそう変わるものでも無いでしょうし、特に歪んだ民族性は他国の常識を受け入れないでしょう。
でも何が正しくて悪いかはすぐに理解できるはずです。
正しいことを選択して前に進んで欲しいですよ。

2019/1/20(日) 午後 6:47 戦車大好き

顔アイコン

sar*sar*_*impl*さん、コメント有難うございます。
今月のアーマーはオープントップの特集でしたね。
私も購入したので塗装のときに参考にするつもりです。
そういえばイエサブのMMコンの金賞は、あのトランスポーターに載せられたM4A3E8の作品でしたね。
貴殿の作品も良かったですよ。

2019/1/20(日) 午後 6:48 戦車大好き

顔アイコン

脱走モルモットさん、コメント有難うございます。
私の場合はテキトーに出来ないところが欠点で、問題があるとそこで製作が止まってしまうのです。
解決できないともう諦めて違うキットを作り始めてしまうから、作りかけのキットがそこらじゅうにあります。
これからは少しは適当にやらないといかんですよ。

2019/1/20(日) 午後 6:48 戦車大好き

番号間違いとかはよくありますけど、同じ箇所に別のパーツ二重に取り付け指示があるのは高度なトラップですね^^;
不正な方を先に取り付けさせるところがまたイヤらしい…
こういうのがあるから気を抜けないですよね〜

2019/1/24(木) 午前 9:04 [ kingman ]

顔アイコン

kingmanさん、コメント有り難うございます。
そうそう態々不正な方を先に取り付ける指示があるところ、悪意を感じますね。
しかもタミヤみたく明解な取付位置ではなく曖昧な位置なのでこれまた悩ませられます。
もちろん「番号違い」やら「向きが違う」などのトラップはちょこちょこ有りますよ。

2019/1/24(木) 午後 3:47 戦車大好き

顔アイコン

かなり以前に作ったので忘れましたが、防楯とガンシールドの合いが微妙だった記憶があります。

2019/1/30(水) 午後 0:20 [ プラ爺 ]

顔アイコン

プラ爺さん、コメント有り難うございます。
防楯とガンシールドの合いが微妙とは悩ましい。まだ仮組み合わせもしていないのですよ。インテリアを塗装してからでないとそこまで検証できないものでして。

2019/1/30(水) 午後 5:41 戦車大好き


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事