全体表示

[ リスト ]

組み立て説明書のトラップは前記事の悩ますようなものはなく、作業は順調に進んでいます。

イメージ 1

さて、このキットには上の写真に写っている“DS”素材の“T48”履帯が付いています。 出来は結構良いものでして連結履帯よりも楽なのでついつい使いたくなってしまいますが、「経年劣化で切れる」とか、「軟化剤が染み出てくる」とか聞くものですから、やっぱり連結履帯を使うことにします。 同じ“T48”の連結履帯は“AFV CLUB”のキットを持っていましたので、まずは“DS”と大きさを比べてみました。

イメージ 2

なんということでしょう!。 ピタリ同じ大きさですよ。 これでキットの起動輪に合わないなんてことはないでしょう。 念のため“AFV CLUB”の連結履帯を12ピース組んで起動輪に巻きつけてみました。

イメージ 3

はい、問題ございません。 これで心配事は無くなったかのように思いましたが、実はまだあるのですよ。 それはまた後日に。

ではでは。


閉じる コメント(28)

これだけピッタリ合うと気持ち良いですね〜♪

2019/1/27(日) 午後 10:33 [ Mighty O ] 返信する

顔アイコン

いい感じに組み上がってきましたね〜。
このあとは例の荷物乗せでしょうか?
完成楽しみにしております!
DS素材の履帯、経年劣化とかの話あるから、困りますよねえ。

2019/1/27(日) 午後 11:31 [ zhukov ] 返信する

モデルカステンでこのタイプの履帯を作った事はありますが中に細い軸を挟み込むように組み立てるので大変なんですよね…確かイエサブのばらしにもアスカモデルの軟質履帯がぶら下がっていましたが…私も自分用に探してみようと思います。

2019/1/28(月) 午前 3:20 [ SAR. ] 返信する

顔アイコン

かずくんさん、コメント有り難うございます。
シャーマニな方は拘りが違いますね〜。(良い意味ですよ)
デフカバーに何かしら問題があるのでしょうか。もうガッツリ接着してしまいましたので、教えていただいたところで何もできませんが。(笑)
履帯は手間が掛かりますけれどカステンが一番良いのではないでしょうか。
このAFVクラブの連結履帯は外れないようにエンドコネクタを片側接着するため、動きが僅かに不自然に見えます。
言わなきゃ気が付かない程度ですけどね。
私の周囲にシャーマニな方々が多いので、後で何を言われるかビクビクしながら作ってますよ。

2019/1/28(月) 午後 0:02 戦車大好き 返信する

顔アイコン

ラスカルさん、コメント有り難うございます。
タミヤ製の起動輪だと幅を広げないと合わないとかあるのですよ。
作業はそんなに難しいことではありませんが、何もしないで合うとホッとしますね。
“問題”はこのキットのことでではないので、ご安心ください。

2019/1/28(月) 午後 0:02 戦車大好き 返信する

顔アイコン

キンちゃんさん、コメント有り難うございます。
“良いことの後には悪いことがある”といつも肝に銘じていることなので、やっぱりこれか〜というものが後に控えています。
昨晩、何とかなるかな?と試してみましたが、どうにもなりそうも無いっす。

2019/1/28(月) 午後 0:03 戦車大好き 返信する

顔アイコン

Lingua Francaさん、コメント有り難うございます。
切れたDS素材の履帯は目の当たりに見たことはないのですが、ネットでは度々画像アップされてますね。
経年劣化なのか、テンションが強過ぎたのか、塗装に使用する溶剤の所為なのか、分かりませんが、後で切れてしまうのは嫌なんですよ。
多分、その時に直すモチベも無いでしょうから。
ドラゴンからもうすぐ発売されるプリーストはDSじゃなくて連結履帯みたいですけど、DSが悪いでは無くコストの都合なのかな?
問題は大したことではありませんよ〜。

2019/1/28(月) 午後 0:03 戦車大好き 返信する

顔アイコン

TarotG_3さん、コメント有り難うございます。
切れた画像はネットで見てますが、その原因はと言うと良く分かりませんので、劣化以外にも要因があるのかも。
ただ“液状の軟化剤が染み出てくる”ことについてはイエサブで店員さんが展示してある作品を指さして教えてくれました。
ガラスケースの棚に飾られた“その作品”の履帯から、ジワ〜と染み出てきた液体が水溜りのように広がっていました。
もちろん水溜りは都度拭いておられますが、きりが無いとのこと。
これを見てしまってからは、もう使う気がしないのですよ。

2019/1/28(月) 午後 0:03 戦車大好き 返信する

顔アイコン

TFマンリーコさん、コメント有り難うございます。
そうか、「自分の目が黒いうちは無事で・・・」という発想であれば、10年持てば良いですもんね。
どうせ私があの世に行ったら、まとめて売られるか捨てられるだけでしょうし。(泣)

2019/1/28(月) 午後 0:04 戦車大好き 返信する

顔アイコン

ホワイトタイガーさん、コメント有り難うございます。
昨年末の東京AFVの会でゲストのT田さんが「DSは特殊な型で作られている」と仰ってましたが、そのコストはプラ製の連結履帯と比較してどうなんでしょうね。
今後はDSでなく連結履帯を入れてキットを出すようですが、もう価格が上がり過ぎて買う気もしません。
問題は履帯では無いですよ。接地面の裏側は確かに押出しピン跡があるので整えるのが面倒ですけど。

2019/1/28(月) 午後 0:06 戦車大好き 返信する

顔アイコン

たんくろうさん、コメント有り難うございます。
焼き止め式ですが、昔パッツンパッツンにテンションが掛かったT-34の履帯が切れたことがあります。
そうそう内装が寂しいですよね。後でフィギュアと装備品を乗せて賑やかせようかとも考えてます。

2019/1/28(月) 午後 0:06 戦車大好き 返信する

顔アイコン

Mighty Oさん、コメント有り難うございます。
メーカーが違えど同じ車両の履帯を作っているので、理論的に寸法が同じなはずなんですけど、たまに合わなかったりします。
今回は苦労することなく合いましたので、履帯については安心ですよ。

2019/1/28(月) 午後 0:06 戦車大好き 返信する

顔アイコン

zhukovさん、コメント有り難うございます。
M浦さんはDS至上主義な方なので良く使われてますが、切れた話は聞かないですね。
私は“部分連結履帯”か“連結履帯”しか使わないことにしていますので、DSは後でM浦さんにプレゼントしようかな〜。
記事中の“問題”とは、実は例の荷物なのですよ。

2019/1/28(月) 午後 0:07 戦車大好き 返信する

顔アイコン

sar*sar*_*impl*さん、コメント有り難うございます。
そうそう、このタイプのカステンの履帯は苦行の中でも最高峰。
高価な治具も販売されていますが、それでも大変ですよね。
AFVクラブのは楽ですよ〜。

2019/1/28(月) 午後 0:07 戦車大好き 返信する

DS履帯って見た目は良さげですけど、そんな欠点があるんですね。
ドラゴソのキット、一度作ってみたくはありますけど、戦車さんの記事見てると自分にはまだ早いって思っちゃいます(笑)

2019/1/29(火) 午前 0:39 [ kingman ] 返信する

顔アイコン

kingmanさん、コメント有り難うございます。
確かにDS履帯の見た目は凄く良いですよね。 タミヤみたくPL入ってないですし、ディテールも申し分無し。 連結履帯の1ピースずつ整形する苦行も必要ございません。
DS履帯を使う人の気持ちも理解できます。 連結履帯もエナメル系塗料のウェザリングが出来ないという欠点もございますし。 やっぱり最強の履帯はフリウルかな〜。

ドラゴンのキット、私も買ってるくせに敬遠しているんですよ。
組立説明書のトラップだけでも何とかなれば良いのですが、あまり悩ませられると毛髪がサラサラ抜けちゃいそうで怖いです。

2019/1/29(火) 午前 10:21 戦車大好き 返信する

DS履帯、M48のやつが切れました。まだ塗装前で、撒いておいただけでしたが強度が足りない感じはしますね。それより液体が出てくると聞いたのでそれが嫌ですね。あ、サラディンのタイヤもこの素材だなぁ〜

2019/1/29(火) 午後 0:43 [ デビグマ ] 返信する

顔アイコン

デビグマさん、コメント有り難うございます。
塗装前で表面上に何もコーティングされていない状態ですと劣化が早いようで、4〜5年くらい見た目にも劣化の症状が出る話もございます。
でも私がイエサブで拝見した作品はキットが発売されてからまだ3年経ってなかったと思います。
サラディンのタイヤもそうでしたね。私まだ未塗装のままでした。

2019/1/29(火) 午後 3:47 戦車大好き 返信する

顔アイコン

AFVクラブの履帯・・・
何かコマ数不足ってのを聞いたことがありますが
M10付属のだけだったかな 削除

2019/1/31(木) 午後 0:57 [ めがーぬ ] 返信する

顔アイコン

めがーぬさん、ご無沙汰でございます。
前回、イタレリ+ニチモでM32を作った時にもAFVクラブの履帯を使用しましたが、足りないことは無かったですよ。
まー足りなくても、もう一箱在庫がありますので大丈夫でーす。

2019/1/31(木) 午後 1:42 戦車大好き 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事