全体表示

[ リスト ]

今回は「情景部門」&「ビネット部門」の作品のご紹介。
実際にはエントリーカードに部門が明記されていないので、そう思われる作品を並べてみました。
(作者の方でブログ掲載NGの場合は内緒にチェックしてコメントください。 なるはやで削除します。)


エントリー番号[124] 題名[シャーマン]
イメージ 1
タミヤのキット、タイガーI後期型とシャーマンをM20装甲車を使用した情景作品。
個々の車両やフィギュアの仕上げも配置も当然ながら瓦礫がとても良い感じで素晴らしい。 今回は見学のみでしたので投票は出来ませんでしたが、参加してましたら情景部門に入れてたでしょう。


エントリー番号[127] 題名[オーバーロード作戦]
イメージ 2
ASUKAのM4A1ですが、丸みのある鋳造車体後部が魅力的です。
作者コメントにも「戦車は後ろが一番好き」と書かれていて、独り頷いてました。 建物に身を潜める米兵はドラゴンのフィギュアかな。


エントリー番号[94] 題名[裸の大将放浪記ベトナム編]
イメージ 3
作者コメントに「30年以上前の作品を作り直したパロディです」とありましたが、30年以上前に作ったバーリンデン氏の有名な作品をモチーフした物を、裸の大将を追加してパロディに仕立てたのでしょうか。 東京でも似た作品を拝見しましたが、皆さん上手いです。 私も子供の頃に憧れてましたので、いつかはバーリンデン氏の作品をモチーフに作ってみたいですよ。


エントリー番号[99] 題名[Tresure Hunt]
イメージ 4
課題作品の中でパシフィックでのシャーマンはこちらの作品だけでしたが、沖縄戦をイメージして作られたそうです。 HBO制作のドラマ「THE PACIFIC」の第8話や、映画「ハクソーリッジ」を観てからのイメージとも合致しますね。 イメージをしっかりと形に出来るって素晴らしい。


エントリー番号[40] 題名[M4A3 SHERMAN Frontline Breakthrough]
イメージ 5
タミヤのキット「M4A3 前線突破」を使用して、ボックスアートを参考に作られた作品。
躍動感ある米兵は数あるインジェクションキットの中でも秀逸です。 作品全体の彩度やトーンが絶妙です。シャーマンの冬季迷彩も背景にとても馴染んでいると思います。


つづく

閉じる コメント(12)

静岡はジオラマの大きさ制限が無いのかな?大型作品は見応えがありますね!

2019/2/26(火) 午後 5:40 [ ホワイトタイガー ] 返信する

映画のワンシーンみたいにリアルで迫力あるジオラマですね‼️
生で鑑賞出来たとは羨ましいです。

2019/2/26(火) 午後 5:56 [ Mighty O ] 返信する

顔アイコン

40番さん、痺れますね〜!!
124番さんの虎気可哀想で〜泣
シャーマンがお題みたいですね。

2019/2/26(火) 午後 6:49 キンちゃん 返信する

顔アイコン

みんなレベルが高いですね。レイアウトにもスキがないですね。

2019/2/26(火) 午後 9:23 [ TarotG_3 ] 返信する

顔アイコン

見応えのある情景作ばかり!
いろんな角度から見たい♪

2019/2/27(水) 午前 2:13 しぇいきんぐ 返信する

皆さん上手過ぎますね…(-_-;)
また戦車大好きさんの紹介もプロの解説者みたいで勉強になります。
どの作品も素晴らしい!

2019/2/27(水) 午前 5:17 [ 脱走モルモット ] 返信する

顔アイコン

ホワイトタイガーさん、コメント有り難うございます。
レギュレーションをしっかり確認してなかったので大きさのことは分かりませ〜ん。
でも画像では大きく見える作品も、実際にはそんな大きく無いですよ。
東京では一畳ほどのジオラマが出現することもございますが。笑

2019/2/27(水) 午後 5:13 戦車大好き 返信する

顔アイコン

Mighty Oさん、コメント有り難うございます。
私も映画のワンシーンのようなジオラマ作品を作ってみたいのですが、なかなかイメージを形にできません。
ましてやMighty Oさんの作品のような壮大なジオラマはもう夢の夢。
生で鑑賞出来ることを楽しみにしています。

2019/2/27(水) 午後 5:14 戦車大好き 返信する

顔アイコン

キンちゃんさん、コメント有り難うございます。
ボックスアートのように作品を仕上げてみたい気持ちってございますよね。
それを実現してしまうところが凄いことですよ。
絵も描かれる方なのでしょうか〜。
124番さんの虎機∋椎阿任垢奮闘空しくもうお亡くなりになられているようです。
そうそう今年のテーマが「シャーマン」でした。

2019/2/27(水) 午後 5:14 戦車大好き 返信する

顔アイコン

TarotG_3さん、コメント有り難うございます。
情景については数少なく、しかも情景とビネットに区分けされるので、東京ほどの激戦区ではないかもしれません。
レベルの高さなら、TarotG_3さんの作品も同じ。
来年はエントリーされてみてはどうでしょう〜。

2019/2/27(水) 午後 5:14 戦車大好き 返信する

顔アイコン

しぇいきんぐさん、コメント有り難うございます。
いろんな角度で撮影はしていますが、その中でも写りが良さそうなものを選んでいます。
お体のこともあるので無理にお誘いできませんが、やはり会場で生で見れるのは最高ですよ。

2019/2/27(水) 午後 5:14 戦車大好き 返信する

顔アイコン

脱走モルモットさん、コメント有り難うございます。
本当は余計な解説を書かず写真だけ並べて終わりでも良いのですが、エントリーカードに書かれている作者のコメントや、実際に見聞きしたことを書いて情報をプラスした方が、見て頂いた方の頭に残ると思うのですよ。 そして作品について感想のコメントをいただけると、その作者の方が見ても嬉しい気持ちになるでしょう。
そう思うと出品された全ての作品を載せたいのですが、それでは私の身が持たないので印象に残った作品、写真写りが良い作品に絞らせていただいています。

2019/2/27(水) 午後 5:14 戦車大好き 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事