全体表示

[ リスト ]

さて3回目の記事となりますが、ここら辺りから目を見張るような作品が目白押しとなります。
見栄えを考えてのハードなウェザリング、異常なまでの丹念な作り込み、もう何やっちゃってんの?というような作品もございますよ。
(作者の方でブログ掲載NGの場合は内緒にチェックしてコメントください。 なるはやで削除します。)


エントリー番号[67] 題名[M4A3E2]
イメージ 1
Zhukov閣下の作品です。 今回のテーマ部門のお題が「シャーマン」のためタミヤやASKAのジャンボの作品が多かったです。 その中でも車体後部に止まらず砲塔にまで荷物を乗せた作品は閣下だけでした。 私には勇気が無くて出来ないハードなウェザリングが良いですね。


エントリー番号[66] 題名[M4A3E8陸上自衛隊]
イメージ 2
上と同じくZhukov閣下の作品。 タミヤのキット「M4A3E8朝鮮戦争」をベースに自衛隊車両にされています。 砲塔に描かれた「ひぜん」や、車体前面の桜の徽章などがあるだけで、和を感じますね。 自衛隊の戦車兵を乗せているところもポイントです。


エントリー番号[20] 題名[M4 Revalorise FL10]
イメージ 3

イメージ 4
タミヤのM1スーパーシャーマンのボディと、AMX-13の砲塔を使って制作されています。 フランスのバティニョール・シャティヨン社で生産され、1955年頃にエジプトが購入しています。 ドラゴン製品のエジプトシャーマンとはボディが違いますね。 こういう合わせ技も良いものです。


エントリー番号[32] 題名[T34-122]

イメージ 5

イメージ 6
T-34系でもヘビー級。 名前のとおりソビエトの「D-30 122mm榴弾砲」を積んだ戦車ではなくて自走砲となります。 ライフィールドモデルのキットで私もしっかり購入していますが、こちらの作品を拝見すればもう自分が作らなくてもいいやと思ってしまいます。 作者コメントに「エッジをクッキリでるようにピンウォッシュを強めにいれています」と書かれていましたとおり、濃い目ですね。 さらにウェザリングもハードなので上手く調和が取れていますよ。 砲身に掛けられたエジプトの国旗もナイスです。


エントリー番号[33] 題名[シトロエン11cv F.F.1 1944]
イメージ 7

イメージ 8
スミコンでお知り合いになりましたme20さんの作品。
この記事の冒頭に書きました「異常なまでの丹念な作り込み」はこの方のためでございます。 作品を全周ぐるりと見ても、全く突っ込む隙がございません。 だからもう何も言えなくなってしまうのですよ。(世間話はしましたが・・・)


エントリー番号[131] 題名[Sd.Anhanger220]
イメージ 9
いつの間にかお知り合いの、たーさんの作品です。 知る人ぞ知るレジンキットが好物なモデラーさんで、タミヤニュースにも載られた有名人です。 短期間でこの作品を組み上げられたそうで、もう開いた口が塞がりません。 アミュージングの120mmFLAK40を運搬する車両で、ドイツ製のレジンキットとのこと。


エントリー番号[135] 題名[対空戦車3台セット]
イメージ 10


イメージ 11

東京AFVの会のレポートでは何度か作品を紹介しています、みやさんの作品です。
当日ずっと気が付かなくて、午後の受賞発表前に目の前をウロウロしている人を見て、マスクをされているけどもしかしたら…みやさん?と声を掛けてみたらそうでした。 元々は飛行機モデラーさんで、それを撃ち落とす側の対空戦車も好きになったと仰ってました。 作品の迷彩はフリーハンド。 ダークイエローの基本塗装が透けるような薄さでグリーンとブラウンの迷彩塗装をされる方が多いのですが、ここまでガッツリと迷彩色を塗られている作品は好きですね。 何とも表現しがたい重々しい雰囲気も最高。 塗装だけでなく細かい作り込みも丁寧で、ハッチや蓋などが可動するようになってました。
ちなみに対空戦車3台セットは、ドラゴンの「クーゲルブリッツ」「ケーリアン」、アミュージングの「E100対空戦車」です。


まだつづくよ

閉じる コメント(14)

顔アイコン

実際の外観からは乖離しますがAFV的な迫力ある塗装を大型スケールの艦船模型に反映したいですね〜♪
本当に参考になります(`・ω・´)ゞ

2019/2/27(水) 午後 6:03 [ Mighty O ]

顔アイコン

そのT-34-122はクオリティ高いですよね。
静岡AFVの会以前にツイで見て、「もうこのキットは買わなくていいや」(買おうかと思ってました)どころか、自分みたいなのがプラモ作る意味あんの? まで行きましたよ! いやホントに!!

2019/2/27(水) 午後 8:07 [ Lingua Franca ]

顔アイコン

うーむ、塗装などウェザリングも見事ですね。
もうちょっとでかい画像で見てみたいです。

2019/2/27(水) 午後 9:56 たんくたんくろう

顔アイコン

T34-122っての初めてみました。
これも痺れちゃいますね〜!!
迫力のある仕上げ、グッときちゃいます。

2019/2/28(木) 午前 11:22 キンちゃん

顔アイコン

Mighty Oさん、コメント有り難うございます。
もしや1/35で船をスクラッチするつもりでは!?。Mighty Oさんならやりかねませんね。その時はお手伝いさせてください。

2019/2/28(木) 午後 6:05 戦車大好き

顔アイコン

Lingua Francaさん、コメント有り難うございます。
クオリティ高い作品を見てしまうと、ノックアウトされてしまったり、これは是非真似してみたいと意欲を掻き立てられたりとココロが揺れますよね〜。
プラモは基本的に自分が楽しむ物なので、人のことは気にせずバンバン作りましょう〜。

2019/2/28(木) 午後 6:05 戦車大好き

顔アイコン

たんくろうさん、コメント有り難うございます。
ウェザリングがハードでも汚くないから不思議。逆に魅力を引き出しているのが素晴らしいと思います。
画像サイズはブログ用に“800*600”に統一して、記事の表示サイズはさらにその半分にしています。
大きい画像でなくてごめんなさーい。

2019/2/28(木) 午後 6:06 戦車大好き

顔アイコン

キンちゃんさん、コメント有り難うございます。
T34-122、迫力ありますよね〜。 最近では珍しく予約して買っちゃいましたよ。
キンちゃんさんの作品にも、いつも迫力を感じてますよ。
私も頑張らなくては!。

2019/2/28(木) 午後 6:06 戦車大好き

みなさん素晴らしい作品ばかりですね。
こういう物を目にするとそそられる反面、がんばっても追いつけないと意気消沈してしまう自分がいたりします
弱音を吐かずにがんばらないと追いつけませんね…。

2019/3/2(土) 午後 4:36 [ かずくん ]

顔アイコン

日曜日はお疲れ様でした!
私の作品も紹介していただき、本当にありがとうございます!
今回も本当に楽しい会でしたので、可能であれば来年も是非とも
一緒に参加しましょう♪
私はまた北ベトナムものかな〜。

2019/3/2(土) 午後 8:14 [ zhukov ]

顔アイコン

静岡AFVの会では、お声掛けしてくださりありがとうございました!!
当日はマスクしてたのによく気付かれましたね(完全に油断してたので声掛けられて妙なテンションに…)
まさか静岡でお会いするとは思って無かったので非常に嬉しかったです。

また今回も作品を掲載して頂き、また嬉しくなるようなコメントもありがとうございます。
色々掲載されているレポートを拝見させて頂きましたが、戦車大好きさんのコメントはプロの解説者みたいですね!
何回も読み返しちゃいました。

ここ最近3色迷彩にハマってまして色々試行錯誤してます。今回の作品はお試しの一環で私の好きな濃い目な感じにしてみました。
しかし中々皆さんみたいに魅力ある作品作りは難しい…。
日々精進ですね。。。

2019/3/2(土) 午後 10:43 [ みやさん ]

顔アイコン

かずくんさん、コメント有り難うございます。
追い付けないことはないですよ。
皆さん、いろいろテクニックの情報を拡散していますので、それを実践すれば早く追い付けますって。
昔のように何年もかけて上手くなるのとは違い、如何に情報を早く得るかが大事だと思います。
そういう意味ではTwitterは役に立ちます。

2019/3/3(日) 午後 6:52 戦車大好き

顔アイコン

zhukovさん、コメント有り難うございます。
アーマーのツイート、Topで画像が載ってましたね!。
なかなか嬉しいことしてくれるじゃないですか、アーマーも。
こちらこそ来年またご一緒させてくださいね。
今度こそ作品もって参加します。

2019/3/3(日) 午後 6:52 戦車大好き

顔アイコン

みやさん、コメント有り難うございます。
もう少し良い写真を撮ればよかったと後悔しながら画像を選びました。
3つがきっちり納まった画像が無かったのです。ホントに申し訳ございません。
コメントはお聞きしたことを並べただけですので、プロの解説者みたいとはお恥ずかしいですよ。
またお会いした時はいろいろ聞かせてくださいね〜。

2019/3/3(日) 午後 6:53 戦車大好き


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事