全体表示

[ リスト ]

こちらで最後の記事となります静岡AFVの会〜2019〜のレポート。
参加された作品の全部は御紹介出来ませんが、会場は静岡駅のすぐ傍にございましてアクセスが非常に良いので是非とも足をお運びください。 来年のテーマは「ベトナム」なので皆さんシェリダン持って参加しましょう。

では最後の大玉を打ち上げていきましょう!。


エントリー番号[55] 題名[マガフ6Bガルバタシュ]
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

戦車の模型を作られている方で、Twitterも見てる人なら、知らない人はいない“石油王”さんの作品です。
私の今回の見学の動機も、こちらの作品をTwitterで拝見しまして是非とも実物を見たいと思ったのが理由です。 いろいろお話もしたかったのですが、ご本人を特定できませんでした。 キットの仕上げは濃い目のウェザリングながら全体を上手く調和されており、積みこまれた荷物にも工夫があって差し色も多く、見学する人の目を楽しませてくれますね。


エントリー番号[57] 題名[イージーエイト]
イメージ 4

イメージ 5
上と同じく石油王さんの作品で、タミヤのキット「M4A3E8ヨーロッパ戦線」です。
こちらはテーマ部門で入賞されてましたね。 もうM4A3E8の魅力を存分に引き出しているでしょう。 こちらの作品がショーウインドに飾ってあれば、シャーマンの売上アップは間違い無し。 かぶり付きながら見惚れてしまいますよ。


エントリー番号[11] 題名[IDFM60A1マガフ6B]
イメージ 6

イメージ 7
AFVクラブのキットです。 反応装甲テンコ盛りは私の好物でして、さらに荷物満載も大好物でございます。 M60系は車体が大きくどっしりとしているので迫力を感じますね〜。 こちらも飽きません。


エントリー番号[12] 題名[IDFショットカルギメル1982]
イメージ 8

イメージ 9
こちらもAFVクラブのキットです。 同じIDFの戦車ですが、先ほどのマガフ6Bとは色味が違いますね。 実際に実物車両でも色味は違いますし、人によってイメージも違うので、改めてシナイグレーって難しいと感じました。 ベースとなったセンチュリオンもM60系に負けずと信頼性が高く、その外観からも基本設計の良さが伝わりますね。


エントリー番号[151] 題名[グラントARV Mk2]
イメージ 10


イメージ 11

私が所属するサークルのメンバーでブロ友でもございます「ほのぼの店長」さんことKさんではなく、そのお知り合いの方の作品です。 最初に一目見た時には、昨年発売されたTAKOMのM31のキットだと思いましたが、エントリーカードをよく読めば、タミヤM3グラントをベースに、フランスのレジンキットメーカー「DES Kit」の改造パーツ<35033>を使って作られた作品でした。 
イメージ 19
仕上げがとても丁寧なのでインジェクションキットと見紛うほどです。 これはサークルにスカウトするしかないと思いましたが、すでに他に所属されていました。う〜ん、残念。


エントリー番号[152] 題名[シャーマンARV Mk2]
イメージ 12

イメージ 13
上の作品と同じ、Kさんのお知り合いの方の作品です。
こちらはASUKAのM4A4をベースにResicastの「arv mk2」改造パーツ<35.1214>を使用して作られています。
イメージ 18
ここで見なければ知らない車両でしたが、やはり作者の性格でしょうか丁寧に工作されていて好感が持てます。 私にはこうは作れないだろうな。


エントリー番号[156] 題名[M7プリーストカンガルー]
イメージ 14


イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
さらにもう一つ、Kさんのお知り合いの方の作品です。
ベースはイタレリのキットですが、普通に組まれてはいないことは皆様のお察しのことだと思います。 もともとキットはM4車体ですが、M3車体に改造されています。 その過程をフォトブックで拝見しましたが、しっかり考証されて弄られています。 模型仲間のシャーマニアのM浦さんにも、ベースはドラゴンのプリースト?と見間違えられるほどスキがございません。 これは私もやってみたい気持ちになりました。


4回に亘り長くご覧いただきまして、有り難うございました。
そしてコメントくださった方々にも感謝いたします。
作者の方もきっと嬉しく思っていることでしょう。
来年こそは、私も作品を持って参加したいと思います。
では、皆さま御機嫌よう〜。

閉じる コメント(18)

レポート有難う御座いました(^-^ゞ
改めて認識したのは『やっぱりセンチュリオンはカッケー‼️』です(笑)

2019/2/28(木) 午後 6:46 [ Mighty O ]

顔アイコン

石油王さんの作品だけは生で観たかったです!
残念でしたね、御本人とお会いできなくて。

2019/2/28(木) 午後 6:47 [ Lingua Franca ]

顔アイコン

石油王さんってすごい方なんですね〜。
紹介いただいた作品すべて品格が有って、真面目に模型に取り組んでいる姿が浮かんできました。
素晴らしい作品をブログで紹介してもらって、刺激いただき模型作る元気出してましたが、年内でもう見られない。
複雑な心境です〜。

2019/2/28(木) 午後 9:32 キンちゃん

顔アイコン

さすが模型王国のおひざ元ですね。すごい存在感の塊りの作品ばかりですね。素晴らしい作品のご紹介ありがとうございました。楽しめました

2019/3/1(金) 午前 0:05 [ TarotG_3 ]

顔アイコン

レポありがとうございました&お疲れっす!(^0^)
チョイスされる作品すべて素晴らしい作品ばかりで圧倒されます。
静岡AFVの会〜行って生見の価値特大っすね♪

2019/3/1(金) 午前 1:44 しぇいきんぐ

顔アイコン

Mighty Oさん、コメント有り難うございます。
センチュリオンは偶然なのか計画的だったのか、その構造は先を見据えた拡張性の高いものだと思います。
ドイツの終戦間際から朝鮮戦争、ベトナム戦争、そして第四次中東戦争では第三世代の戦車に混じって第一線で使用されてましたから、ホント良い戦車です。
一度、タミヤのキットに手を付けたことがあるのですが、私が若かったせいか、その外観の平凡さに途中で飽きてしまいました。
趣向が広がった今の自分なら、完成させることが出来そうです〜。

2019/3/1(金) 午後 5:48 戦車大好き

顔アイコン

Lingua Francaさん、コメント有り難うございます。
これは生で観ると感動しますよ。
よくネットで画像を観て上手いな〜と思ってから生の作品を観ると「あれ?ちょっと違うな〜」となることがよくあるのですが、石油王さんの作品はネットの画像も良いけど、生の作品はもっと良いものですよ。来年はお会い出来ることを祈ります。

2019/3/1(金) 午後 5:48 戦車大好き

顔アイコン

キンちゃんさん、コメント有り難うございます。
静岡にも腕の良いモデラーさんは多くいらっしゃいます。
中でも石油王さんは昨年に続き、今年も入賞されているので、その腕は確かなもの。
作品を拝見できただけでも嬉しかったですよ。
…とは真逆にYahoo!ブログの終了のお知らせは、とても悲しいです。
折角、制作意欲が満ちていたのに、何だか体の力が抜けてしまいました。
今後の移籍先は皆さんと共に決めたいと思います。

2019/3/1(金) 午後 5:48 戦車大好き

顔アイコン

TarotG_3さん、コメント有り難うございます。
やっぱり流行りはヘビーなウェザリングでしょうか。ただ汚いだけでなくバランス良く施せば、とても魅力的な作品になりますね。
気になった作品の良いところは、どんどん取り入れていきましょう〜。

2019/3/1(金) 午後 5:49 戦車大好き

顔アイコン

しぇいきんぐさん、コメント有り難うございます。
ここで紹介していない作品でも素晴らしい作品は沢山ございました。
またその車両が好きか嫌いかで撮らなかったり。単に見落としていたりもしています。
近々アーマー誌でもレポ記事があると思いますので、そちらも合わせてご覧下さいね〜。
来年は会場で僕と握手!。

2019/3/1(金) 午後 5:49 戦車大好き

2枚目の写真の後方の8輪重装甲車(というか、そこから飛び出す半裸の兵士)が気になります。

ところで、ヤフーブログがサービスを停止するようですが移転先は考えていらっしゃいますか?

2019/3/2(土) 午前 4:57 [ ワンナイト ]

ワンナイトさん、コメント有り難うございます。
超〜お久し振りですね。、お元気でしょうか。
飛び出す兵士は、会場でも気になられた方が話し掛けてくださいましたが、勝手に直すことも出来ず、そのまま写真を撮っていました。やはり作者が分からないこのシステムには問題有りですね。
移籍先はこれからゆっくり考えます。決まった時にまた記事で発表しますので、その先でまた僕と握手!

2019/3/2(土) 午前 6:53 戦車大好き

1〜4まで一気見してしまいました!
どの作品も素晴らしいですね。

今度どこかの展示会に行って実物を拝見してみたいです。

2019/3/2(土) 午後 0:07 赤おやじ

Twitterで拝見してましたが、やはり石油王さんの作品は凄いですね〜!
なんなんでしょう、この塗装というかウェザリングの深みは。
もう1機のマガフもまた見栄え良くてカッコイイ!

2019/3/3(日) 午前 2:25 [ kingman ]

顔アイコン

赤おやじさん、コメント有り難うございます。
やはりSNSや雑誌のハウツー記事の影響か、皆さんのレベルが上がってますね。 展示会に行くたびに底上げされているように思います。 私もがんばらないと!。 削除

2019/3/3(日) 午後 6:17 戦車大好き

顔アイコン

kingmanさん、コメント有り難うございます。
Twitterを利用されて、石油王さんの作品には目が止まる方は多いと思います。 ウェザリングマテリアルの使い方がが際立って上手いというか、凄みを感じるのですよね〜。

2019/3/3(日) 午後 6:27 戦車大好き

顔アイコン

レポートありがとうございました。上手な人ばかりでため息がでますね〜。最後のカンガルー、乗員と荷物満載、これやりたかったやつです〜

2019/3/3(日) 午後 7:01 [ デビグマ ]

顔アイコン

デビグマさん、コメント有り難うございます。
いや〜全く考えていることが一緒です!。
私も、これやりたかった事を先にやられた〜と思いました。
でも、諦めませんよ〜まだやる気は失せてません。

2019/3/3(日) 午後 10:11 戦車大好き


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事