全体表示

[ リスト ]

Yahoo!ブログを利用されている方は既にご存知のことですが、こちらを見に来てくださる他の方々にもお知らせしなければと記事にします。


 先月末の運営からの『Yahoo!ブログサービス終了のお知らせ』により、2019年12月15日に全ての記事が抹消されることが告知されました。 段階的に利用が制限されて、8月31日には[記事]、「コメント」、「トラックバック」の投稿&編集が出来なくなります。 閲覧は最後の日迄出来ますが、事実上そこでブログは終了となります。


 運営より“引越しツール”が用意されることになり、移行可能なブログサービス(予定)として、下記の4つを上げられています。

アメーバブログ(5月9日より移行可能)、
ライブドアブログ(5月9日より移行可能)
Seesaaブログ(5月9日より移行可能)
はてなブログ(7月上旬より移行可能)

 既にブロ友の皆さんが移行先を調べられていて、その内容を参考に拝見していると「アメーバ」が最有力候補かなと思っています。 当初は「ライブドア」とも思っていたのですが、同じブログを利用されている仲間との繋がりがないところで却下。 「Seesaaブログ」はブログ記事を見ていても読者からのコメントが殆ど無くて、いやこれ何だか孤独で寂しいな〜と却下。 「はてなブログ」は個人的に面白そうな感じがしますが、使いやすさがどうだか分からない。

 どの道ここで悩んでいても、5月9日を待たないと“引越し”出来ないので、それまでに私も試験的にブログを開設してみて判断してみようと思います。 すでに今すぐでも引越し可能な「FC2ブログ」へ移られた方々もまして、そこも拝見したのですが、やっぱりコメント欄までは移行されず、全ての記事のコメントが“0”になっています。 コメントを読み直すことで当時の心境を思い出したりもするので残しておきたいのですが・・・。
 それでも運営の“引越しツール”で、実際にどこまで移行できるのか明確ではなく、“引越しツール”を使ったら「Yahoo!ブログ」の記事は消滅してしまうかも?という噂も有りまして、それでは困るので私も先に全ての記事を保存するため「FC2ブログ」へ引越しを行いました。 引越しというよりも「Yahoo!ブログ」の記事は消滅しないままなので、取り敢えずの保存処置でございます。


引越し先のブログ(FC2)はこちらです。
https://senshadaisuki.blog.fc2.com/


今後のブログについては、本当の意味での引越し先が決まる迄、「Yahoo!ブログ」で継続することにします。

閉じる コメント(22)

FC2かアメブロか、少しずつ二極化してるんでしょうか。私は拙い記事しかありませんがそれでもできれば全て保存しておきたいですから、それが可能な所に移れればとは思いますが…

2019/3/5(火) 午後 0:29 [ かずくん ] 返信する

顔アイコン

Lingua Francaさん、コメント有り難うございます。
あちらでLinguaさんに友達申請をしましたので、宜しくお願いします。
いろいろ、ゆっくり考えていきましょうね。

2019/3/5(火) 午後 0:37 戦車大好き 返信する

顔アイコン

Mighty Oさん、コメント有り難うございます。
申請を承認しました〜。
お陰さまで友達申請の方法が理解できましたし、フランクパパさんの申請にも気が付きました。(汗)

2019/3/5(火) 午後 0:37 戦車大好き 返信する

顔アイコン

かずくんさん、コメント有り難うございます。
まだFC2を定住先にしたわけではございません。
使い勝手や皆さまの動向を見つつ判断しますので、しばらくはYahooで続けますよ。

2019/3/5(火) 午後 0:38 戦車大好き 返信する

顔アイコン

みなさん早々と動いてますね。
私も定住先はともかくバックアップ用としてFC2あたりに開設してみようと思います。今後の動向も見守りたいですね。

2019/3/5(火) 午後 1:23 たんくたんくろう 返信する

そーですね〜♪取り敢えずセーフティーの意味でもFC2に移してからヤフーの移行ツールを試すのが良いかも知れないですね♪( ̄∇ ̄)

2019/3/5(火) 午後 2:37 na2o720s 返信する

皆さんの行動力、素晴らしいですね。
移行準備をされている方々の投稿を拝見すると大変勉強になります!
個人的には繋がり優先で過去は一度整理し、何処かで新規に始めようかと考え始めてます。

2019/3/5(火) 午後 3:25 [ 脱走モルモット ] 返信する

顔アイコン

たんくろうさん、コメント有り難うございます。
この先、運営が用意する移行ツールを使って、今までの記事(画像も含む)やコメントも全て引越し出来れば、そこを新たなバックアップ用にすれば良く、それまでの間はFC2を利用してみようと思います。 あと近々、アメブロでもブログ開設して記事を試し書きしてみようと考えています。

2019/3/5(火) 午後 3:27 戦車大好き 返信する

顔アイコン

720’sさん、コメント有り難うございます。
ヤフーの移行ツールも今から慌てて開発するものなので、信頼できるものなのか分かりません。
失敗して全てがオジャンになるのも嫌なので、まずは安全なところでFC2へ保管しました。
定住先になるかは、試験的に使ってみて判断しようと思います。

2019/3/5(火) 午後 3:27 戦車大好き 返信する

顔アイコン

脱走モルモットさん、コメント有り難うございます。
私もブロ友の皆さんとの繋がりが最優先です。
最終的には皆さんが落ち付いた場所に引越しするつもりですが、やはり使ってみた情報を共有しないと皆さんの考えがまとまらないので、今後の「撤退作戦」で記事にしていこうと思

2019/3/5(火) 午後 3:34 戦車大好き 返信する

はてながなかなか良さげなんですが移行ツールの用意が遅いので、その頃にはみんなどこかに引っ越してそうですよね。

結局移行ツールの詳細出てみないとよくわからんですよね。
自分もとりあえず5月まではヤフーで更新してこうと思ってます。
Yahooと(アメブロ運営の)CA間で早めにやりとりしてコメントの移行も特別に対応してくれれば良いのに〜。

2019/3/5(火) 午後 8:11 [ kingman ] 返信する

スマホでもなるべく軽い方が良いですね…amebaサイトのブログ見てみたら…重かったですよ…ソコだけかも知れませんがね…。

2019/3/5(火) 午後 8:45 [ SAR. ] 返信する

顔アイコン

kingmanさん、コメント有り難うございます。
そうそう、“はてな”のブログ記事を見てみまたが、プロっぽい感じで良いな〜と思ったのが第一印象。
管理画面もあってそこでブロ友繋がりも確認できそうなのでこれは使えるかも。
ただそれなりに設定が面倒臭そうなのと、移行ツールが用意される日が最も遅いのが気になります。
FC2に過去記事残したまま、はてなで新規スタートでも良いのですが、まずはアメブロを試してみます。

2019/3/6(水) 午前 10:15 戦車大好き 返信する

顔アイコン

sar*sar*_*impl*さん、コメント有り難うございます。
重い原因はいろいろあるのですけど、FC2のブログをスマホで見て思うのは広告は無い方がいい。
その内に慣れるかもしれませんが、さすがに「瞬間クビレガードル」の動画広告を見させられると気分が萎えますよ。
でろんとしたお腹にパッツンパッツンのガードルを被せる動画です。運営も広告を選んでほしいですね〜。

2019/3/6(水) 午前 10:15 戦車大好き 返信する

顔アイコン

こちらも同じようにFC2引越ししましたよ。
でもまったくどうしていいか・・・
背景も分かんないし。
だんだんどーでも良くなってきちゃいました〜〜。

2019/3/6(水) 午前 10:57 キンちゃん 返信する

顔アイコン

FC2が補完場所に良いみたいっすね。
補完だけはFC2にしとこうかな♪

2019/3/6(水) 午後 3:42 しぇいきんぐ 返信する

顔アイコン

キンちゃんさん、コメント有り難うございます。
私も背景の設定など手探りでいじってます。
根を詰めるとアッパラパーになりそうなので少しずつ慣れるように頑張ります。

2019/3/6(水) 午後 5:33 戦車大好き 返信する

顔アイコン

しぇいきんぐさん、コメント有り難うございます。
ブロ友さんから教えていただいた、ここ(↓)をみて、

https://blogs.yahoo.co.jp/toricoboss/58366607.html

移行ツールでも「コメント欄」は全く移行しないことが分かりまして、
それでは今FC2に過去記事を保管しておいても同じこと。
やっといて損は無いですし、やりましょう。

2019/3/6(水) 午後 5:33 戦車大好き 返信する

移行するか、何処に移行するか、これをキッカケにやめてしまおうか、でも折角知り合った方々と離れるのも惜しい


そんな事を毎回考えてますが結論が出無いです(>_<)

2019/3/7(木) 午後 10:56 赤おやじ 返信する

赤おやじさん、コメント有り難うございます。
一番は知り合った方々と離れることだと思います。
結論は急がずにゆっくり考えましょう。

2019/3/8(金) 午後 10:33 戦車大好き 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事