全体表示

[ リスト ]

TAMIYA 74式戦車 <13>

5月9日・他社ブログ移行ツール提供開始と迫ってまいりましたが、そんなことよりも静岡ホビーショー合同展示会の作品を完成させなければならないと、尻に火がついた戦車大好きでございます。
何だかんだ転戦を繰り返して結局完成しないまま放置されていたタミヤの74式戦車ですが、この合同展示会を着地点として製作を再開しております。 所属サークル「プラスチックウォーリアーズ」でのテーマが「日本」でございまして、メンバーの皆さん黙々と関連付いた作品を作っておりますので、お楽しみに。 

塗装直前のサフを吹いたまでは記憶にもブログの記事にも残っていまして、後は塗装するだけのはずでしたが、ちょっとだけディテールアップしました。 何故かと説明しますと、この前、サークルで飲み会があったんですね。 そこでメンバーのT田さんも同じ74式戦車を作れられていて、その製作途中の作品を見せてくださったんです。 モデルアートでいくつも作品を掲載されていたプロのモデラーの方だけに、やるこたスゲーですよ。 面倒だった大型サーチライトのディテールアップもパーフェクト。 ライオンロアのエッチングも投入されていて、キラキラ光っておりますし、私よりも手の入れ方が凄まじいもので感服いたしました。

ボコボコに打ちのめされた気分で帰宅しまして、改めて自分の74式戦車を見てみたのですが、サフを吹いていますから痕跡が消えており、もう自分が何をどうしたのかサッパリ分からないですよ。 もちろん過去のブログの記事を読み直しましたけど、この頃の記事の写真ではマクロで取れなかった所為かよく分かりませんね。 T田さんの作品では砲塔の上面にも手を入れられていたことを思い出し、ネットで資料写真を検索しましたが、戦車で一番高い所の写真って、そうありません。 普通に考えたら高所から狙って撮るか、車体上に上って撮るしかないですし、そんな好条件での撮影なんて滅多に出来ませんからね〜。 私が作っていた頃に見ていた個人の方のHPでも、砲塔上面の画像は流石にございませんでした。

諦めかけていた時にふと思い出したのがこちら。
ラウペンモデル「陸上自衛隊AFV写真集-1」(※CD-ROM)

イメージ 1

祈るように観ましたが、これ痒いところに手が届くような画像が満載でした。
普通の74式戦車とG型の画像もたんまりとあるので、積んでるアスカモデルの「74式戦車改」を作るときにも参考になりそうです。

画像を参考にハッチ留めの「チェーン&フック」と、「手すり」を追加しておきました。

イメージ 2

工作は以上として塗装に入ります。

ミスターホビーの陸上自衛隊戦車色の「茶色3606」を基本色にします。
これもT田さんに教えてもらいましたが、実物も基本色は濃緑色ではなく茶色なんですと。
砲塔と車体の裏側や影になる部分暗色(マホガニー+ジャーマングレー+つや消しブラック)を吹いておき、茶色を全体に吹き付け塗装しています。
イメージ 4

タミヤの組立説明書の塗装図は左側面からの図画ございませんが、ピットロードの1/72のキットの組立説明書ではしっかり載っていますし、迷彩がタミヤと同じなので助かります。 おかげで大型転輪も半分の5つが濃緑色と分かり、それぞれで塗装ができました。

イメージ 3

いつものマスキングの方法でゴム部分ときっちり塗り分けてますよ。

閉じる コメント(10)

ホビーショー…今年は2年ぶりに行くつもりで休みを取ってたんですが、ゴタゴタでキャンセルすることになりそうです作品を目の当たりにできないのが残念!
どうぞ楽しんできてください

2019/5/3(金) 午後 2:32 [ かずくん ]

砲塔の写真1枚だけ見ても手が込んでるのが伝わりますね^ ^
ちゃんと作られた74式の模型ってかっこいいですね。
その戦車さんが打ちのめされるほどの作品、よっぽどなんでしょうね。

ラストスパート頑張ってください!

2019/5/3(金) 午後 4:07 [ kingman ]

行ってみたいですホビーショー…ひまがあれば…(泣)。頑張ってくださいね。

2019/5/4(土) 午前 0:10 [ SAR. ]

顔アイコン

かずくんさん、コメント有り難うございます。
私の方は、ここ数年は日曜日だけ参加してましたが、今年は土日参加の予定です。
楽しんできますね〜。

2019/5/4(土) 午前 1:19 戦車大好き

顔アイコン

kingmanさん、コメント有り難うございます。
今年も静岡で僕と握手!しましょうね。
また今の所属サークルのメンバー方々、皆さんとっても凄いのですよ。
私も良い刺激をもらってますので、ぜひ遊びに来てください。

2019/5/4(土) 午前 1:19 戦車大好き

顔アイコン

SAR.さん、コメント有り難うございます。
そう言えばまだお会いした事がないですね〜。
こういうイベントでブロ友さんと会うことが多いので、いつかは握手しましょう。

2019/5/4(土) 午前 1:20 戦車大好き

顔アイコン

こういう資料って、欲しいところが惜しいところで切れてたりしますが、ラッキーでしたね。
追加のチェーンがイイですね!

2019/5/4(土) 午後 11:21 [ ラスカル ]

顔アイコン

タミヤの74ももうだいぶ古参のキットになりましたね。でもいろいろ手の入れ甲斐があるところが捨てがたいところでもありますね。手の入れようで化けるキットもいいと思います。

2019/5/5(日) 午前 0:39 たんくたんくろう

顔アイコン

ラスカルさん、コメント有り難うございます。
欲しい資料が見つかったとき、模型の神様に見守られている気がします。
なのに塗装後に砲塔ハッチが1個、行方知れずになってしましました。
昨日まる一日探しましたが見つかりません。異次元に吸い込まれましたか・・・。

2019/5/5(日) 午前 9:52 戦車大好き

顔アイコン

たんくろうさん、コメント有り難うございます。
アスカからタミヤのキットを利用した74式改が出ましたが、元パーツを切断するなど難易度が高めです。
シェリダンもリニューアルしたことですし、74式もして欲しいですね。
ファインモールドかピットロードが出すかもしれませんけど。
手前味噌ですが74式は化けるキットです。
もともと繊細なディテールが多い陸自車両だけに再現していくとカッチョ良くなりますよ。

2019/5/5(日) 午前 9:52 戦車大好き


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事