全体表示

[ リスト ]

TAMIYA 74式戦車 <14>

迷彩塗装でございます。
タミヤもピットロードも塗装図では同じパターンの迷彩でしたが、実物では様々なパターンがあるようです。
ただ5面揃っている塗装図なので、今回はピットロードの物を有効利用させていただきます。

イメージ 1

いつものように「BLU・TACK(ブル・タック)」を使って迷彩の境界線をマスクして、さらに飛沫した塗料を防ぐためにマスキングテープで幅増ししています。
イメージ 2

迷彩塗装も終わり、マスキングを剥がしていた時に砲塔の砲手ハッチがポロっと足元に落ちてしまいました。
極小パーツでも無いですし、すぐに見つかるからと先にマスキングを全部取り除くことに専念して、その後に「さーどこかな?」と足元を見たら、そこに無い・・・。
10㎜×20㎜くらいの楕円のパーツですよ? いくら老眼でも目に見える大きさです。
「えー、、、ちょっとまって、いやおかしいでしょ?。 足元に絶対あるはずじゃない?」とその周囲含めて2日間探し続けましたが、全く出てきません。

もう諦めて打開策を練らなければと、いろいろ考えてみました。
1.秘蔵のジャンクパーツを探してみる
2.購入済みのアスカの74式戦車改から失敬する
3.もう一つキットを買う
4.別動作戦

まず1.
相当昔ですが、タミヤのモデラーズギャラリーが全国行脚していた時代に、京都で74式戦車のジャンクパーツを購入していまして、実家でそれを見た記憶があります。 それらを今の住居に回収していましたので、ジャンク置き場を探しました。 そこに有ったのですが、肝心なハッチがついたランナーではなく、冬季戦車兵のぶら下がったものと、砲塔のどんがらだけでございました。

んで2.
発売が延期の延期でずっと待たされて買いましたが、もう作りたい気力も冷めてしまっていたので、段ボールに入れたまま仕舞い込んでいます。 その段ボールがどれなのか?さっぱりでございまして、部屋の中のダンボールを開けては閉めてを繰り返しますが出て気ません。 おそらく屋根裏倉庫か押し入れの中の段ボールと思われるのですが、そこまで探すとなると大騒動になってしまいます。

あきらめて3.
取り敢えず中古でも1個買おう。どうせ未使用のエッチングパーツも持っているので、それを使うために買うつもりでしたし。 まずはヤフオクで出品物を見ると、送料込みで1900円が最安値。 その価格を下回るものを求めて、秋葉原の中古屋さんへ探しに出動しました。 まずは、イエサブのジャンクパーツ売り場を探しましたが、見つからず。 次にレオナルドLG2号店、1号店と探しますが、何故か74式戦車の中古キットがない。 意外と人気なキットなのかもと感心。(している場合じゃない)

最後の4.
ジャンクパーツと言えばM浦さんですよ。
事前に持っているか聞いてまして、部屋中探して見つけて、秋葉原に持ってきてくださいました。
困った時のM浦さんですね。

そんなこともあって日曜日に漸く手に入れた砲手ハッチを整形し、取手を真鍮線に換えて乗せてみました。
イメージ 3

そして塗装に入り、基本塗装→迷彩塗装と終わった状態がこちら。
イメージ 4

このロスタイムが有った所為で、静岡ホビーショーにはギリギリとなりそうです。

閉じる コメント(6)

顔アイコン

絶対そこにあるはずなのに・・落としたパーツが忽然と消えることあるあるですねっ!!
消えたパーツ群がかたまって眠るパーツの墓場の存在を感じる一瞬です・・・

2019/5/10(金) 午前 6:21 sawapan模型戦車道 返信する

顔アイコン

ふふふ、私でもよくあることですが可能性としては・・・
1、実は床に落ちていない
2、床面ではなく足元にある物の隙間や上にのっている。あるいは予想外の距離まで飛んでいる
3、自分のスボンなどにひっかかった

3が一番やっかいで知らぬ間にズボンから落ちると作業部屋以外のところに行くことになるのでそうなると見つからない可能性大です。
ただ落ちた音がしたなら諦めずに予想外のところを探してみる(これが大事)のがベストかと思います。

2019/5/10(金) 午前 8:55 たんくたんくろう 返信する

顔アイコン

sawapanda模型戦車道さん、コメント有り難うございます。
落としたパーツが消えてしまう対策として膝元にブランケットを敷いて(組み立て中には膝上に箱も置いてます)ましたが、
最近はこのブランケットを避けるように落下します。
そして今回消えたパーツは塗装中に落ちないように裏側をマスキングテープでも固定してましたが、ブルタックを剥がす際にここぞとばかりに外れて落ちました。
何か見えない力でも働いていると思えてなりません。
結局は部屋の大掃除になるほど探しましたが出てきませんでした。

2019/5/10(金) 午前 11:04 戦車大好き 返信する

顔アイコン

たんくろうさん、コメント有り難うございます。
そう、床に落ちると見せかけて、僅かに開いた机の引き出しやら、ゴミ箱、工具入れなどに入っていることも多々ありますね。
最近では落ちた物が足元の雑誌入れケースに入っていることが多くて、今回もそこだろうと楽観視してました。
で、そこに無いと分かるとと青ざめます。
今回は極小パーツでもなく中くらいの大きさでしたし、膝先と机の間の闇に吸いこまれていく瞬間まで見てましたし、可能性としてやっぱり“3”ですね。
作業部屋の中では予想外の所まで探しましたから、もう部屋の外だと思います。
しかし外ですと、家には3匹の猫がうろついていますのでオモチャにされたら、見つからない場所にシュートされていることでしょう。

2019/5/10(金) 午前 11:04 戦車大好き 返信する

今、私は令和の初プラモでMGガンダムver.2.0を作っていますが…アッサリ間接パーツを無くしました(笑)…丁度同じ作りの別のキットで完璧に補えましたがね…本当にイタズラ妖精がいるのではないかと思うくらいパーツを無くしますね…そして忘れた頃に見つかる不思議…┐(-。-;)┌

2019/5/10(金) 午後 11:07 [ SAR. ] 返信する

SAR.さん、おはようございます。
絶対、見えない何がが居ますよね。
友人のおかげで何とかなりましたが、消えたパーツは未だに出てきません。
無事に今朝完成しましたので静岡に向かいますよ〜。

2019/5/11(土) 午前 7:34 戦車大好き 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事