ITALERI M60A1

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

ITARELI M60A1 <17>

装備品キットが届いたので、履帯を履かせて荷物もちょっと乗せてみました。 やっぱ格好良い!(自画自賛です)。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

AFVクラブの履帯は片側79枚位が丁度よさそうです。 画像のは78枚なので届いていません(汗)。
荷物はもう少し別のキットからも探して、いろいろ乗せてみたいと思います。

でわでわ! 

ITARELI M60A1 <16>

本日が締め切りとなります「スミコン2017」でございますが、奮闘空しくリタイアとなりました。
今年度になってから自分のスケジュールとは別の予定が割り込んでくることが増えまして、必然と作業時間が減ることになりました。 とくに作業が捗る休日の昼間の時間帯が削られまして、10月入って2週目に取った夏季休暇で挽回するつもりでしたが、ここでも予定が入り夜間作業しか出来ず、最近はもう平日の夜に少し無理をしてでも進めるしかないかと思った次第です。

作品の方は、履帯の苦行も終えて組み立て終了しております。
昨晩は最後の足掻きとサフ拭きと基本塗装に入ろうかと思いましたが、資料画像を見ているうちにモヤモヤとしてきまして、そのモヤモヤの原因が「米軍車両なのに荷物をなにも載せていない」ことと分かり、Amazonでポチりました。

これです。

【タミヤ 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.266 アメリカ陸軍 現用車輌装備品セット】
イメージ 1


2003年当時の装備品であり、1970〜80年台のM60A1には適していないと思いますが、雰囲気が出ればそれで良いかと思います。 ここからチョイスして必要な物は接着してしまえば、サフを吹けますが、11月はお仕事作品の作業を始めますので、その合間になるかな〜。

イメージ 2

ここまで来れば、あともう少しでしたのに…。

でわでわ〜

ITARELI M60A1 <15>

先週は水曜日からの夏季休暇と土日合わせての5連休でしたが、さぞかし制作は進んだであろうと思いの皆さん、こんにちは。 
なるべく家族に悟られぬようギリギリまで休みを隠していたのですが、初日の朝にカミサンから校外学習に行く娘を集合場所まで送ってほしいと頼まれまして、気前良く「あー休みだから良いよ」と返事してしまったからモロバレです。 そこからもう日曜日まで次々とカミサンの口からミッションを言い渡されて、結局制作は夜モードのままと折角の休暇が台無しでございました。
水曜日の夜はTomさんと模型を持ち寄って、作例の話やら雑談をしながら飲んでいたのが、唯一心が救われましたけど、金曜日の健康診断は辛かったです。 あのバリウム飲んでグルグル回される検査では、未だ四十肩で左腕がしびれるように痛いのに、「はい、左に3回まわって」とか、「そこで体を右に少しひねる」とか、「すこし逆さになるので両手でしっかり取っ手を掴んで・・・」とかね、すべて拷問なんですよ。 四十代後半のオッサンが「ヒーヒー」言いながら回ってるんですね。 もちろん検査前に事情も話しましたけど、手加減無しでした。 ひととおり検査が終わってからは、秋葉原に出て模型屋巡りをするのが楽しみだったのですが、どうもお腹の具合がおかしい。 「おかしいなー、今日は胃の健診の後でこうならないように、下剤をわざと飲まないでいたのに・・・」とボヤキながらトイレに何度も駆け込むのです。 まさかバリウム飲んでお腹を下すとは思いませんでしたよ。 こうなるともう折角の“模型屋巡り”も目的が“トイレ巡り”に変わってまして辛いのなんの。
結局、土日になっても腹痛は完全に収まらず、お陰様で、履帯の整形苦行を終わらす予定が全くの手付かず状態のまま休暇が終わってしまいまして、「さーどうしよう〜」という今でございます。

イメージ 1

さて、エデュアルドのエッチング「35725」を使用していますが、砲塔後部の荷物ラックに貼る「メッシュ」がキットにピタリと合うかどうか心配でしたが、これが見事に組み立てたラックのパーツと合います。 「たまにはやるね〜エデュちゃんも」と感心しまして、ラックにメッシュを貼って砲塔に付けようとしましたら、あらま、付けられません。 何がおかしいのか探ってみましたら、組み立てたラックのパーツを填める砲塔側のダボ穴がちょい位置がずれてました。 これに無理に合わせようとするとラックがヘシャゲてしまうのです。 ならばもうダボ穴はきれいに埋めてしまい、そこに差し込むラック側もダボを切り飛ばして直付けとしました。 そうすれば、ラックはフリーに位置決めができるので気持ち良く取り付けられます。

そんなラックはこんな状態です。
イメージ 2

イメージ 3

やはりナイロンメッシュを切れとかね、メーカーさんダメですよ。 エッチングメッシュの美しいこと頼もしいこと。
Tomさんにご指摘いただいた、銃塔前の機銃避けガードも立て直しました。

イメージ 4

まだ、組み立てが終わっていませんが、間に合う気でいますよ〜。 でわでわ!

ITARELI M60A1 <14>

アカデミーの“M60A1”キットの余りパーツであったサーチライトを固定しました。
ライト部分も塗装して、ガラス部分を透明プラバンを円く切り抜いたもので蓋しています。
青いライトコードは、これまたLANケーブル使用しています。

イメージ 1

明日の火曜日はお仕事ですが、水曜日から金曜日まで夏期休暇を取りまして、その後の土日と合わせて一気に作業を進めます。組み立て終わりからサフ吹きまでいけば月末までに完成できるかな?

でわでわ!

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事