実践!伝統野菜のプランター栽培

2013年12月31日を持ちまして、ブログを休止いたしました。今後、更新はなく再開時期も未定です。 (´▽`)ヾ

全体表示

[ リスト ]

伊丹のオランダトマト

イメージ 1

爐泙椶蹐靴離肇泪鉢瓩魑瓩瓩董∋挫亘問に行ってまいりました。
兵庫県伊丹市で、今も一軒の農家さんで栽培が続けられている「オランダトマト」です。

みなさま!

1980年代に、桃太郎トマトが出る以前のトマトを、ご記憶されてますでしょうか?
大きくて、ちょっとごつごつした外観で、酸味が強い昔の田舎トマト。

どこへ消えたのか、昔のトマト!?
でも、多分、全国で一軒だけ、ここ伊丹にそれがあるんですよ。

地元兵庫県でも、ほとんど知られていない(忘れられている)「オランダトマト」。
何年も前から気になってたのですが、今回やっと、栽培されている尾部嘉彦さんのトマト畑を訪問できました。

その様子を、少しご紹介させていただきます。

イメージ 2こちら、尾部嘉彦さんのトマト畑。
軽トラックの横にある小屋が、直売所です。

7月くらいから、
ここでオランダトマトを販売されます。

イメージ 3生育中のオランダトマト。

いかにも在来種という感じの育ち方です。
この土地に順応したトマトだと、
一目でわかりますね。

私が小中学生のころ…、
「いなかの畑で見たトマトは、これだったなぁ」
と、懐かしく思い出しました。

イメージ 4オランダトマトの苗を1本いただきました♪

私が「くださいョ」と申し上げる前に、
尾部さんから「2本でも3本でも、持って帰りや」

それで私、畑からトマトをゴボウ抜きにして、
根っこについてた畑土も、
バサバサと払い落とし〜。

尾部さん、驚かれてましたが・・・。

ウフフ、これでいいんですわ。 ^^;

イメージ 5ふと気がつけば、1時間近く、
尾部さんと畑の中で話してました。

トマトの話だけで、よく続くものですネ。

初対面なのに、取れたてのホウレンソウを
どっさりいただきました。 \(^^)/

イメージ 6ところで、畑にはこんな看板が〜〜!

毎年、きっちり15本、
苗を持って行かれてしまうそうです。

「同じ人と、ちゃうかな」と尾部さん。

こういうのは、かなわんですな。

苗ドロボーさんが、
このブログを見ているとは思いませんけど、
一言たのんで、もらうようにしてくださいよ。

トマトを育てようという奇特なお方ならば。

オランダトマトは、在来種トマトとして有名なファーストトマトの元になったという大変に古い品種です。
今でも兵庫県はトマト栽培が盛んですが、その基礎を築いた品種でもあります。
昭和初期のトマトの味を今に伝える貴重な品種で、文化財に指定していただきたいくらい。

じつは2年前、毎日新聞が取材に来て、このトマトの記事が全国版に載ったそうです。
そしたら、遠くは埼玉や鹿児島からも注文が来て、すべてには応じられず、
おことわりのハガキを150枚も書かれたとか。
それでもう、宅配での販売はやめにして、今は「畑横の直売所」だけに。
どうしてもオランダトマトを手に入れられたい方は、伊丹までお越しくださいまし。

大正生まれ、今年84歳の尾部さん。
戦前から70年近く、毎年たねとりを続けられ、オランダトマトを育ててこられてます。
そして今年も、1400本を栽培中ですよ〜。

どうぞ、お元気で。また7月にお会いいたしましょ。
ホウレンソウのお礼持参で、伺わせていただきます(笑)。 (*^_^*)

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

昔のトマトですか、デカイのかぶりつくと口横から汁が飛ぶアレですね。

食べたいなあ、一度訪ねて見ようです。

2010/6/16(水) 午前 2:26 [ 睡蓮・虻 ] 返信する

顔アイコン

睡蓮・虻さん、お久しぶりで〜す。こんばんは♪

そうです! アレですね。販売開始の7月が待ち遠しい。
苗をいただいてあるし、屋上菜園での収穫にも期待してます。

伊丹に行かれたら、ぜひ種をもらって帰られて、
そちらでも栽培されてみてくださいまし。

尾部さんの畑の所在地を、ご紹介させていただきます。
伊丹市南鈴原1丁目
(伊丹市立南小学校の北西角の信号を西へ約250mです)

定休日や開いている時間は、よくわかりません。
お昼ごろ、自宅へ昼食に戻られるとか、おっしゃってましたが(笑)。

2010/6/16(水) 午後 10:51 菜偏人 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事