|
最近はFBにはまってしまい、こちらのブログはほぼ放置プレイでした。反省
さて、2013年2月23日(土)にJCC研修「通訳案内士のための近代史」とウォーキングツアー(旧岩崎邸→横山大観記念館→湯島天神梅まつり)をおこないました。
午前中は座学でいつもお世話になっている雑司ヶ谷地域文化創造館の第2会議室です。午前中の講師はJCC専任講師のK氏。なぜガイドの研修に日本の近代史をやろうと思ったかというと、近代史は、学校でほとんど学んできていません。司馬遼太郎の小説を読むか、大河ドラマで見て知るかしかありません(…これは私のことです。)。でも、明治維新から明治10年頃までは日本の歴史の創造期であり、とても重要な時期なのです。 そんな訳で近代史を学び直すことにしたのです。
まじめな顔の木原講師
通訳案内士の皆さん。講義を聴いているときはすごく真面目です。寝てる人はいません。(たぶん)
JCCの研修テキストはとても高い評価を得ています。相当時間をかけて作成しているんですよ。 え、なんでお菓子がテキストの上にあるのかって? それは会員の皆様からのお土産なんです。JCCの研修にはお菓子もつくんですよ。えへへ。
午前中の座学が終了後、上野御徒町へ移動。「大地の贈り物」というオーガニックのレストランでお食事。ここはガイディングの際に使えるのでお勧めです。
さて、ウォーキングツアー開始。最初は池之端の旧岩崎邸です。ここは日本の西洋建築の父、ジョサイア・コンドルの最高傑作といわれています。この邸宅の完成までにかかった費用はなんと当時の東京都の年間予算とほぼ同額の300万円といわれています。これって、今の価格にすると約300億円!気が遠くなります。
手のポーズは何だかわかりますか?岩崎家の家紋の「三階菱」をあらわしてる(つもり)です。
旧岩崎家を後にし、時間が押し迫っているので、次の目的地の「横山大観記念館」へ。この旧岩崎邸もよかったですが、横山大観記念館はすごい人気でした。とにかく良かったのです。どうよかったって?説明を始めると長くなるのでぜひ一度訪問してご自分の目で見てくださいね。
この後、湯島天神の梅祭りへ。まるまる一日楽しみました。
で、研修の後はお決まりの反省会です。何を反省するかよくわかんないのですけどね。
ここはJCC会員のSさんの趣味のお仲間のお店です。ここで終わりと思ったら大間違い。この後、おなか一杯になった腹ごなしに、御徒町から上野駅までアメ横を散策したんです。
とっても楽しい一日を過ごせました。皆さんどうもありがとう!
|
全体表示
[ リスト ]




