|
sitoyが隣にある教会から呼びかけている。
のぶさん―おいでー
貴方、此方へ来てカメラマンをやりなさい。
今日は私の父の誕生日だから,貴方は写真を撮影しなさい。
朝から、隣にある教会でミサがある。
その後 父親の誕生パーティーをするのです。
ミサの後
慌ててパーテイ―の準備。
だからsitoyさんは日系2世。
現在も健康で過ごされていますが、父親は97歳で足が悪くて多少歩く事が出来なくなってます。
昔は、このエデンの山{海抜1000m}に来る事は獣道しかなかったから、
生活が大変でしょたでしょうが、
現在はコンクリートで舗装されているのでトリルの街から僅か20分で来られます。
話を聞けば、山からトリルの街に行くのは一日がかり、大変だったそうです。
生活の糧は?
アバカの木 バナナではありません。
アバカを生産していたそうです。
アバカの繊維。
当時は 食物は イモやバナナだったそうです。
大変だった話します。
戦争時代は苦労の連続だった、、と、、話してました。
現在もトリルの街にマニラロープの工場跡が残されている。
|
全体表示
[ リスト ]





昔はよく目にしたアバカも最近ではとんと見なくなりましたね。
ははは
2017/10/7(土) 午後 3:41 [ makato ]
今は路肩で干すアバカ見なくなりましたね、
偶に朝を満載してるトラック見ますが、
山ではまだつくっているのかな(笑
2017/10/7(土) 午後 8:00 [ よしお ]
> makatoさん
山ではアバカを見掛ける事が無い。
偶に4,5本見かけますがー生産していた。
名残りでしょうがー
2017/10/8(日) 午前 5:07 [ のぶさん ]
> よしおさん
エデン山ではアバカを栽培している事は無いようです。
レイテ島を走っている際に、今にも崩れそうになったトラックを見かけましたがー
それとアルバイ州山でアバカからロープを作っている人を見かけている。
ブログに掲載してます。
2017/10/8(日) 午前 5:15 [ のぶさん ]