|
ダバオのトリルで朝食をご馳走になり、
今夜の宿を探します。
貸間のオーナー{Maliaさん}が車で送ってくれます。
ホテルを決めて、今は高地のエデンに住む
sitoyさんの家に送ってくれます。
sitoyさんの家は2012年10月29日から新築されてましたが、
その時手伝いに行った私 興味にある方は上をクリルを 現在は予想外、家が、変貌ぶり
左側がsitoyさん 貴方、今どこに泊まっているの?
私はトリルのホテルにと話すと
じゃあ、今日から私の家に泊まりなさい。
以前、から
私とのぶさんは義兄弟だー とねー 貴方は私の家に住みなさい。
Maliaさんが まだ、下の道で待っていてくれますので
街まで向かいます。
トリルを散策、アントニーをトリルの街を案内する。
トリルの街ならば隅から隅まで
知り尽くしてますから、
それによしおさんが住んでいる。
邦人の知り合いも5人が住んでいる。
その様な事はアントニーには話してません。
判断に迷ってはいけないからー
翌日 8日
昨夜泊まったホテルをキャンセル、2日分の部屋代を返して貰います。
普通は快く返金することがないのですがー。
荷物を持ちアントニーと二人でMaliaさんの家に朝食をご馳走になりに行きます。
勿論 それなりのお金は払ってますがー。
朝食の後は―又―エデンへ
その後のエデンはどう変わったか気になるー。
3日間、エデンに泊まって見て―朝夕の涼しさを実感しました!
トリルの街が大雨が降っているエデンでは小雨、
勿論その逆もあるようですがー
2日間エデンの泊まってトリルの街の印象を
アントニーに聞いてみた。
アントニー貴方はこの街を、どう感じた。
この街が 良い 此処のほうが住むには良い所だ
私はトリルに住もう一言も話してないが―彼は此処のほうが住んで何かをするのが良いと判断したようですね。
私は、連れ合いがこのトリルの街を嫌っているので意見を話さなかった。
貴方が{アントニー}そう判断するならば、5年間預けてある、荷物はこのトリルに置いて行こう。イロイロ迄持ち帰らないでいよう。
翌日 9日 朝早くエデンより近所のバイクでトリルの街にあるタクシー乗り場へ向かいバコロドに帰った。
|
計画 起業
[ リスト | 詳細 ]
|
古い話ですがーー
2014年9月9日に見られた光り輝く満月スーパームーン。
でも私が見たのは10日の朝の西に沈むスーパームーン。
それに魅かれて、暫く訪ねていない山に行くことに、、
何でこの様な考えが浮かんだか、、判らない。
前から気になったいた。
この様な物を見に山へー行く。
↑の写真はネットで、、私の写真機は調子が悪い撮影したのだが、ぼやけている。
この南国のトリルの山にも、苔が在るのです。
各種の苔がトリルの山に存在してます。
場所は、、話せません。
地元の人は この周辺は、高度1000メートルと話しているがー
疑問です。
私とすれば精々、500メートルでしょうがーーー?
このトリルへ来てから この山には 何十回も通ってます。
この高地には アチラコチラで紫陽花が見かけます。
自分としては紫陽花は見ても感動はしません。
見慣れているからー
其処に住んでいるある方の家に訪問して、、是は面白い。
興味がない人には何の変哲もない木ですがー私は非常にこの木に魅かれた。
山やバナナ畑にもさ迷えば、、おもろい木が在ります。
これを機会に探してみようと考えてます。
さてーー私は何を探してみようと考えているのでしょうか、、。?
|
|
7月初めに養殖地兼畑にしようと借りた土地。
その土地は、600平米位広さがあり、草が生い茂り一部は畑に使用してましたが、その土地は常に水があり、湿地帯状態の土地。
この空地の周辺に家があり雨が降ればバハ〔浸水〕になり水の捌け口がない土地でした。
何故、水の捌け口ないかと言えば、低い方にブロック塀在り排水処理が出来ない土地なのです。
そこで私はカナル{排水溝}を深く掘り、畑の予定地土を上げならし,そのうえ養殖地の広さの部分を掘り下げました。
これで畑の予定地が地下水より、50センチ高くなりました。
この事により土地は湿地から常に乾燥した土地に。
この事を見ていた土地の管理人 私が払ったお金で
この様な事を始めました。 アヒルの養殖を始めた。
それはそれで良いのですがーー
それだけの被害ですまなくなった。
アチラコチラをカナルを掘り 排水を良くし乾燥した土地得る方法を学び
カナルで出た土を盛り上げて 通路にする方法を学び 、、、、
私が借りた土地を返して欲しいと話します。
予想はしてたがあまりにも早い申し入れに考えもしてませんでした。
土地の有効利用方法を知った管理人と土地の所有者の仕打ち、、
仕方がありません、この養殖地、壊します。
わずか4カ月の命でした。
私としては何の効果もなかった。お金を無駄にしてしまった。
管理人はどの様な利用方法を考えているのかなーー?
私の推理はこの土地でバハイクボを建てて借家を建てるのでしょうねー
バハイクボならば利益が何倍にもなりますからーーー
問題は資金が何処からーー?
多分日本に嫁いでいる娘から資金が出るのでしょう。
|
|
7月初めに養殖地兼畑にしようと借りた土地。
その周辺は、600平米位広さがあり、草が生い茂り一部は畑に使用してました。
だが、この空地の周辺に家があり雨が降ればバハ〔浸水〕になり水の捌け口がない土地でした。
何故、水の捌け口ないかと言えば、低い方にブロック塀在り排水処理が出来ない土地なのです。
そこで私は排水溝を掘り、ブロック塀の低い所に穴をあけ水が抜けるようにした。
このカナル{排水溝〕からあげた土を畑〔養殖地}予定地へー
その様にすれば例えバハ「浸水〕になっても地面が高くなり
水に浸かる事がない。 写真に写されている 手前のこの人、、管理人や周囲の人達が
この効果を知り カナルを掘り私が作った所のカナルに繫げた。
その効果とはカナルを深く掘れば 湿地帯なくなり乾燥した土地が出来畑に適した土地が出来上がる。
それはそれで良いのですがーー
何故 私の掘ったカナルに接続するのー
直線ににカナルを掘ってブロック塀に穴をあけ排水をすればよいでしょう
私の方にカナル曲げて カナルをつなぐ、、?
この結果 このカナルで育てていた 小さな魚が全ていなくなりました。
何故、ここにいた 魚がいなくなったかーー解かりますかーー?
私が払った賃借料でこの様な施設を作りました。 外堀を作りこの中でアヒルを飼育してます。
お金を払い 湿地を乾燥したする方法を 教えさ、私の魚がいなくなり、
そのうえに隣の土地から〔上流より〕流れ込む土の弊害。
困った事になってます。
そのうえにーーー・?
続くーーー
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用
|
同行の邦人は魚の関係者ですが、、
私はアルバイトで、日本の魚市場で働いた経験しかありませんがーー
ミンダナオ島では名高い、GEN SANTOSの魚市場?(陸揚げ場)
規模は違います。
マグロを陸揚げしている、スペースは80mX30m位あります。右側
他の魚スペースは100mX30m位広さがあり、
是までこの国の魚を陸揚げしている規模が違います。
見た感想は、広いーー広い
今回、写真を掲載してますが、魚の陸揚げしている順序ではアリマセン
一時的にマグロを保管している箱。?
今回、拙い、私のタガログ語で聞いた話です。
船から陸揚げされたマグロ
同行の邦人見ている魚はカジキ。?
この国で売り捌かれてカジキを見ると泣きたくなる。
トリルでも見かけます。
カジキ保存状態が、、、悪い、、切り口が、、、白く変色してます。
カジキが可哀想ーーー
↑のマグロは、この国で、売り捌かれる
↑の写真2枚は、外国へ輸出されるマグロの処理作業
トリルでもこの様な作業がされている。
日本では、この作業は、船上でしているのですがー?
私の知識では、、、。 日本では、想像も出来ない光景
マグロの品質調査する、左の矢印の突き棒と、その突き棒で採取して
右の矢印はマグロの身
この国では生でマグロを食べない違いでしょうかーー
鮮度は優先されない
今回は、同行の邦人とはぐれて、自分一人で市場を徘徊しました。
マダ、私が一番見たい物がーーーー?
http://2.bp.blogspot.com/-WTfCch3rdao/TV5A6_vO2uI/AAAAAAAABtc/2UqROL2rYWI/s400/nobusan.gif ↓私で良ければ、応援してね〜〜。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



