ここから本文です
ぽるこ 鐵馬乗りのへたれ日誌
あれから色々あったわけでして(;´∀`)
おやじたちの心の旅・四日目その三(2016のお話)

さて角島をあとして今日のお宿を目指します。
今日のお宿は福岡県久留米市になります。角島から南下して
下関インターを目指します。
お昼の時間を過ぎていましたので遅いお昼をと立ち寄ったのが
ここらへんの名物「瓦そば」の老舗「たかせ川棚本館」
イメージ 1

FB友が気になるとのことで立ち寄ってみました。
到着した特は大行列でした。順番待ちすること小一時間。
ようやく自分の番が廻ってきました。店内に案内されると
やっぱり和風なのでお靴を脱ぎます。ライダーにとってこの
靴を脱ぐ作業が最大の難関(笑)
テーブルに案内されて注文を済ませ待つことしばし
テーブルに運ばれてきたのを見て!びっくり!
イメージ 6

なんと本物の瓦に蕎麦がのってる?はじめて見る料理に
固まってしまいました(笑)
旅の恥はかき捨て!店員さんに食べ方を聞いて
頂きます!って特殊な食い方ではなかったですが(笑)
年季の入った瓦のお皿にのった香ばしい蕎麦でした。
ご馳走様です!

南下を続け下関インターから高速へ!関門海峡大橋を渡り九州へ
田舎モンのポルコには更に巨大な橋に感じました
途中、鞍手PAで休憩。ここで昨年は原因不明の愛機トラブルで
不安な気持ちで立ち寄ったのを思い出します。直ぐ側を通る
山陽新幹線を見ながら感慨深げに思い出に浸ります。
イメージ 2

今年は愛機も変わってトラブルもなく(実際は尾道でお漏らし
しましたが(苦笑))あの時は精神的にも余裕がなかったなぁ。
そこから久留米を目指し本日のお宿!HOTEL AZ福岡久留米店に
到着!荷物を下ろして一休み。
イメージ 4

今日も良い天気で夕焼けも綺麗!

愛機も見える!今日もお疲れ様!わが愛機よ!(笑)
イメージ 3

さて夕食をと思いましたがここらへんは久留米の繁華街から
だいぶ離れてるのであんまりお店がありません。ググりまくって
なんとかお店を見つけました!宝来軒さんです!
歩いて行ってみるとなんと準備中?(;´∀`)
イメージ 5

ここまで来たらとお店に入って聞いてみるとあっさりとOK
いやー助かりました。ここまで来る間にお店がない記憶で
どうしよかと思ってましたから(笑)
昭和の香りがするお店でした!
イメージ 7

イメージ 8

チャーハンとラーメンをオーダーしました。
イメージ 9

お決まりのゴルゴ13を読みながらが定番スタイル(笑)
イメージ 10

食事を終えてホテルに戻り今日も1日が終わります。
おやすみなさい。   つづく


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事