|
尖閣諸島の領有問題が今大きくクローズアップされている。
「日本の主権の及ぶ範囲、つまり日本の領土内での出来事なのだから、問題の船長を保釈すべきではなかった。」
というのが大方の意見だろう。
さらに、保釈された途端中国が更に強気に出たので益々「政府の対応がまずかった」という意見が増えているようだ。
私自身は保釈は失敗だったと思う。
まずは海上保安庁撮影のビデオを公開して世論を作ってから中国側と交渉をして決めるべきではなかったか。
今のままでは中国は全く自分達が悪かったなどとは思わないだろう。
さて、当面の問題としては、沖縄県の漁民の方々の安全がまず一番心配だ。
今度は反対に拿捕されかねない。
次に中国からの輸入に頼っているものが今まで通り入って来るかどうかが心配だ。
特にレアメタルの輸入が出来ないと携帯電話やノートパソコン用のバッテリーが作れなくなってしまう。
日本の製造業に及ぼす影響は計り知れないものがある。
膨大な資源と市場を持つ国−中国。
世界の工場になってから金持ちになって強気になってしまった。
その原因の一端は日本にある。
多くの企業が人件費の安い中国へ製造ラインをシフトしたことがそれだ。
お陰で国内には仕事がないが、企業は儲かっているというネジレた状態を作り出してしまった。
各企業はこれを機に脱中国を図らなくてはならない。
そもそも人件費のメリットは目減りしつつあるのだから・・・
さて、私自身はとにかく中国製の食品は買うことを避けることを続けている。
そもそも中国人の会社は何をしているかわかったものではない。
彼らはとにかく売ったらそれでいいのだ。
中に何が入っていても、人体に影響が出ようとも、「売ったもん勝ち」なのだから。
最後にこれを機会に周りの中国人をいじめることだけはよして欲しい。
彼ら個人には何ら問題はない。
中国政府−共産党が問題なのだから。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用


