ここから本文です

のんびり毎日 日々の暮らしの食卓 いただきますのレシピ時々編み物

書庫全体表示

Recipe No.559
白みそ仕立てのたけのこ団子と菜の花のお味噌汁
6月27日〜7月1日 仲夏 五月中[夏至]次候 菖蒲華(アヤメの花が咲く頃)
 
 
 
イメージ 1今年の筍のシーズンは終わってしまいましたが、3月頃から出始めて、5月中旬ごろまで楽しめる食材。水煮は一年中に手にはいりますが、缶詰やパック詰めはの筍は大抵は外国産。また食感も柔らかめだったりしていて、旬の頃茹でていただく筍とはちょっと違うもの。シーズンの頃に一度は茹でていただかないともったいなくて、茹でたくてウズウズしてしまいます。京都産の朝堀りのものほど高級食材と位置付けていたりして、朝堀のものは薄切りにしてお刺身感覚で美味しくいただけてしまったりします。筍は地面から顔を出して日光などの光を浴びるとその成長力から筍の中にはえぐみの成分のアクがどんどん増えていったりしてしまいます。運送の際、店頭に置いている間もどんどん光を浴びてえぐみが増えていってしまうので、購入して家に帰ったらするに茹でたりした方がよかったりする、傷みというか食べごろが時間がたてばたつほど遠ざかってしまう、早くいただけばいただくほど美味し食材だったりします。
今回はそんな筍を茹でて、細かく刻んで、肉団子の中にいれて白みそ仕立てのお味噌汁にしてみました。またちょうど旬が終わる頃の菜の花。花が咲くと旨みが落ちてしまったりもしますが、最後の楽しみとして花を咲く直前のつぼみの状態の黄色が綺麗な菜の花をいれていただきました。し白みそはほのり甘みがあって色合いも白くて、素材の旨みと色合いを楽しめてしまうお味噌だったりします。筍がたっぷり入った肉団子も美味しさを存分に味わえて、筍の食感も美味しくいただけてしまいました。菜の花もつぼみで黄色が綺麗な状態、緑、黄色の色合いもとても栄えて、素材の美味しさを優しい味わいでいただけるお味噌汁に仕上がりました。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
  
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ レシピシートは拡大したりデスクトップに保存してご活用下さい ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
イメージ 3
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 今回の料理に使われている材料を使った過去の他の料理をご紹介しています ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
-お味噌汁・他の汁物料理-
 
(※こちらは全てブログにリンクしていて内部リンクです。)
 
 
 
☆ 過去にブログで紹介した料理の一覧になります。日々の暮らしの料理のアイディアにお役でていただけたら幸いです ☆
 
 
   ■ 2010年01月の料理一覧   2010年02月の料理一覧   
   2010年03月の料理一覧   ■ 2010年04月の料理一覧   
2010年05月の料理一覧   ■ 2010年06月の料理一覧 ■
 
 (※こちらは全て外部のリンクでブログの外にでます)
 
(※MacOSX3.9でSafari1.3.2とWindows7での動作は確認できています)
(※ご使用のパソコン環境によっては見れない場合があります)
 
 
☆ ☆  ☆ ☆ ☆ ☆ ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
 
  
 
 
〜いつも温かい応援ありがとうございます〜
 

この記事に

  • アバター

    筍が入ったお団子なんですね〜これとっても素敵です
    お味噌汁が立派なおかず汁になりますね
    これと炊きたてご飯があったら、あとちょこっとでいい感じです
    香りや食感も考えられたお料理が素敵です
    全ポチっと

    ety

    2010/6/30(水) 午後 11:46

    返信する
  • 筍ハンバーグを作った事がありますが・・・筍の食感はいいですよね(*^_^*)
    しかもヘルシーだし・・・お味噌汁に入ってるなんて考えただけでもワクワク・・・食べてみたいです(^O^)/
    ご馳走お味噌汁にポチっと凸

    はち

    2010/7/1(木) 午前 0:11

    返信する
  • 美味しそう☆☆です♪
    たけのこ団子って、なんだか、食べた瞬間に嬉しくなりそうですね☆
    ポチッと♪♪

    CUCU☆

    2010/7/1(木) 午後 8:32

    返信する
  • おいしそうですね☆
    今なら破竹で まねっこできそうです♪
    全ぽちっ☆

    [ - ]

    2010/7/2(金) 午後 6:11

    返信する
  • 顔アイコン

    白味噌を使う、という習慣はないのです。
    一度かってみようかな。
    ワタシのは秋田の濃いやつですよっ。

    ぽっぽこぽぽぽん

    2010/7/7(水) 午後 10:32

    返信する
  • etyさん

    筍の食感よくたっぷりの肉団子仕立てで贅沢は仕上がりになりました〜。菜の花のほろ苦さ、緑の色合いもよくて、白味噌したてのほんのり甘さの仕上がりでとっても美味しくいただくことができました〜。

    *nob*

    2010/7/20(火) 午後 8:28

    返信する
  • はちさん
    筍入りのハンバーグもいいですね〜。食感よくてほんと美味しいですよね〜。お味噌汁に筍入り団子としてたっぷりいれてもとっても贅沢な仕上がりで、甘みでとっても口当たりよくまた色合いもとってもよく美味しくいただくことができました〜。

    *nob*

    2010/7/20(火) 午後 8:29

    返信する
  • CU☆CU

    肉団子だけでも美味しそう〜と思えてしまいますが、筍も入ることでさらに贅沢感よく仕上がりました〜。お味噌も白味噌仕立てでとっても優しい味わいでいただけてしまいました〜。食べた瞬間顔がほころんでしまいました〜。

    *nob*

    2010/7/20(火) 午後 8:29

    返信する
  • つーままさん

    筍もシーズンによって色々なものが出回っているので、食感の違いが楽しめてしまいそうですよね〜。たっぷりのお肉の旨みもお味噌汁に染みわたっていてとっても美味しくいただくことができました〜。

    *nob*

    2010/7/20(火) 午後 8:30

    返信する
  • ぽぽさん

    白味噌も何かと常備しています〜。酢味噌和えにつかったり、ピーナッツ和えとかを作る時にも白味噌を使うと、柔らかい甘みで優しい味わいになったりするので、お味噌汁意外でも白味噌はとっても重宝しています〜。

    *nob*

    2010/7/20(火) 午後 8:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事