ここから本文です

のんびり毎日 日々の暮らしの食卓 いただきますのレシピ時々編み物

書庫全体表示

  
山椒醤油でいただくしめじとベーコンと水菜たっぷり!
厚揚げの具だくさんおろしのせ
和え物料理
-Recipe No.1263-
06月26日〜06月30日 仲夏 五月中[夏至]次候 紅花栄(べにばなさかう頃)
 
 
イメージ 6
今回の料理はハウス食品さんの山椒を使った料理になります。使い方は料理にふりかけたりするのではなくて、料理に使う前、はじめに山椒を醤油にふりかけて山椒の香りをうつして山椒醤油にしてから使います。少し前に花椒を使った料理もご紹介していましたが、山椒は花椒よりも香りやピリ辛感が控えめで優しい味わいで料理がいただけてしまいます。そんな山椒醤油をたっぷりの大根おろしとあわせて料理に盛り合わせてみました。
 
 
イメージ 3
 
 
盛り合わせた料理は、豆腐よりも調味料等の味がしみこみやすくて、ボリューム感としっかりとした食べ応えを感じながらいただけてしまう厚揚げに水菜、ベーコン、しめじを盛り合わせたもの。厚揚げははじめにさっと煮て、煮こぼしておいて、油抜きをしてさっぱりにしておいて、水菜、ベーコン、しめじは切りそろえたら共にラップにくるんで電子レンジで加熱調理、水菜やしめじからたっぷりでる水気をしっかりしぼってきっておくことで、ベーコンからでた脂も一緒にきっておくことができるのでベーコンの旨みはある程度残しつつさっぱりとした仕上がりに。いただくときにさらにたっぷりの大根おろしをのせて、山椒醤油をかけてよりさっぱり感を演出してみました。
 
 
イメージ 4
 
 
短時間の加熱調理で、余熱調理をした水菜はシャキシャキ食感をしっかり残っていて、さらに色鮮やかな緑の色合いも残っていて、ベーコンの淡いピンクの色合いと共に彩りを料理に添えてくれます。しめしからは旨みがしっぱりでていてベーコンの脂の旨みとの相乗効果でさっぱりな味わいなのに、料理全体の味わいに奥行きを与えてくれてとっても風味豊かな風味でいただけます。
 
 
イメージ 5
 
 
厚揚げに水菜、ベーコン、しめじをのせて、さらに山椒醤油のかかった大根おろしものせて一緒にいただくと、全ての食材が口の中で合わさってたまらなく美味しい味わいに。どれか一つのせなかった場合、なんとなく口の中であわさった時の味わいにもの足りなさを感じてしまいますが、全てがあわさることでさっぱりなのに旨みをかんじながら、厚揚げのふんわり感と水菜のシャキシャキ食感も楽しみながらとっても美味しくいただけました。普段の料理のおかずでも美味しくいただけますが、山椒の香りとピリ辛感がとってもいいアクセントになって、お酒のおつまみとしても美味しくいただけてしまう(※私はお酒がのめないので相棒の感想より)一品です。
 
※試験的な料理のイラストを実験的に入れさせていただいています。
 
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、「人気のスパイシーおつまみ」に2012年度の「スパイス大使」のメンバーの一人として有り難く参加させていただいています〜☆


 
 

 


イメージ 1






 
  
 
★★★レシピ★★★
山椒醤油でいただくしめじとベーコンと水菜たっぷり!厚揚げの具だんおろしのせ
 
材料
ハウス山椒 厚揚げ 水菜 しめじ ベーコン 大根 濃口醤油
 
<< レシピシート >>
↓↓↓
イメージ 2

 
 
-火・電気を使わないイザの時の料理- ⇒ ■ 火・電気・水を極力使わない節約料理一覧 ■
-火・電気を極力使わない省エネ料理- ⇒ ■ 省エネ時短料理レシピ一覧 ■
 
- いつもお世話になっているレシピブログさんの省エネ節電関係の各投稿コーナー -
 
■レシピブログさんのホームページTOP ⇒レシピブログ
 
 
-ホームページTOP -
 
2010/11/15(月)
レシピブログさんと講談社さんとのコラボ企画で、去年も大好評だった
「おまかせ!みんなのおうちごはんベスト128」の2011年版
「安リッチで毎日が幸せ!おまかせ!みんなのおうちごはん」
が講談社MOOKさんから発売されました!!
※私の料理のレシピも1品掲載していただいています!ご覧になっていただけたら幸いです。
 
2011/10/01(土)
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査で「優秀賞」をいただいた料理をレシピブックに掲載していただき、関東周辺のイオンさんで配布されています!!
※掲載していただいている料理は、イオン品川シーサイド店オーバルガーデンにおいて開催されました、第2回親子で知って備える防災フェアの中のイベントの中で公開実演調理をさせていただきました。
 
2012年3月から1年間、レシピブログとハウス食品のコラボ企画で2008年より展開されています「スパイスプロジェクト」におきまして、2012年度の「スパイス大使」に就任させていただいています!
詳しい内容はこちら→2012年度のスパイス大使に就任
 
 
浅田飴主催の「シュガーカットレシピ倶楽部 料理教室」に公認ブロガーとして参加。シュガーカットゼロの魅力を体感させていただきました!
 
 
■過去の料理モニター・コンテストにおける掲載・受賞暦はこちら ⇒ ☆掲載・受賞履歴☆
 
■2010.04.20
ミツカンさんとレシピブログさんコラボ企画 ネバネバ丼コンテストで「銀のつぶ賞」を受賞させていただきました。詳しい内容はこちら→コンテストの結果発表
■2010.07.29
ネバネバ丼コンテスト受賞レシピをリーフレット化していただきました。
 
■2011.02.01
レシピブログさん主催のチンしてこんがりモーニングカップ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コンテスト企画の「1カップでしっかり男の朝ご飯」部門において、「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」にコンテストの結果と料理のレシピを掲載していただき、また小林製薬さんの生活応援ポータルサイト「CookLABO(クックラボ)」にも掲載していただきました。
 
■2011.02.下旬
ハウス食品さん×レシピブログさんのモニター企画「食べるスパイス」レシピ大募集において、投稿させていただいた、「贅沢干しえびと干し貝柱のたっぷり香ばしガーリックとローストオニオンのコク旨味噌だれ」がモニターさんから届いた「食べるスパイスレシピ」をご紹介のコーナーにおいて掲載していただきました。
 
■2011.08.01
レシピブログさんと社団法人缶詰協会さんのコラボ企画、「缶詰、びん詰、レトルト食品を使ったスピードレシピコンテスト」の一次審査において「優秀賞」を受賞させていただきました。
※受賞させていただいた料理は、第2回親子で知って備える防災フェア内で最終審査を行う際、公開実演調理をさせていただき、またレシピブックにまとめていただき、関東周辺のイオンさんで配布されました。
 
■2012.01.13
レシピブログさんとBRAUNさんのコラボ企画、「多機能ハンドブレンダー「ブラウン マルチクイック」を使ったお手軽レシピ大募集!」」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん投稿賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
■2012.04.02
レシピブログさん主催のマルヤナギ×すてきな奥さん×レシピブログのモニター&コラボ企画のコンテスト「いつもの食卓に新定番!蒸し豆レシピコンテスト」の「時短でラクちん家族のお弁当部門」で「準グランプリ」を受賞させていただきました。
※主婦と生活社さんから出版されている「すてきな奥さん」の2012年5月号のコンテスト企画結果発表のページで、コンテストの結果と料理のレシピを掲載していただきました。
 
■2012.04.13
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.2「ねりスパイスでお手軽&簡単!春を楽しむ和風レシピモニター」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓
 
■2012.04.19
公認ブロガーとして参加させていただきました浅田飴シュガーカットレシピ倶楽部のお料理教室の様子がシュガーカットチャンネルで公開されました。

 ■2012.05.10
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.3「スパイスでおいしく!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓

■2012.06.12
レシピブログさんとハウス食品さんのコラボ企画、スパイスでお料理上手vol.4「手作りカレーパウダーで本格派!わが家で人気のカレーレシピ」のレシピ投稿でさらにプレゼントにおいて「レシピたくさん賞」を受賞させていただきました。
※ブログでのレシピ投稿企画の受賞報告記事はこちら↓

 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事