ここから本文です

のんびり毎日 日々の暮らしの食卓 いただきますのレシピ時々編み物

書庫全体表示

YouTube で料理動画をはじめてみよう!妄想グルメさん書籍出版記念イベントへの参加レポート〜♪ -2-




■ 一つ前の記事 ■
↓↓↓




YouTubeさんのことや、お料理動画のこと、
レシピブログさんのお料理動画投稿コーナーの

レシピブログチャンネル等の
ご説明、ご紹介を色々とイベントでいただいた後、

いよいよ妄想グルメさんが登場〜!!

レシピブログさんのスタッフさんとの対談形式の
トークコーナーの方が始まり、

妄想グルメさん流のお料理動画はじめ方、
お料理動画の制作の仕方について等のことの
お話をお聞きすることができました〜★







       
 
軽快でとっても楽しい笑いも誘ってくれる妄想料理さんのトーク

        
イメージ 1 イメージ 2

イメージ 3 イメージ 4

妄想グルメさんのお話はものすごく楽しくて、
何度も笑いを誘ってくれて、ものすごく楽しみながら
お話の方を聞くことができました〜!!

お料理動画のスタイルになる前の、
YouTubeさんへ動画を投稿し始めてすぐの頃のことや、
なぜ動画を投稿し始めたのか等のことも含めて、
色々な事をお話してくださいました〜☆

ものすごく現実的な話だったので、なるほど〜!!
色々な生き方があるんだ〜!!

人生、生きていればいろいろあるんだ〜!!ということまで、
動画のこと以外の色々なことも学ぶ、知ることができました〜!!




       撮影機材等についてのお話

          
イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

さらに妄想グルメさんが、ご使用されているカメラや三脚等の
撮影機材のことについても色々とお話してくださいました〜!!

妄想グルメさんの動画は、とにかく凝ったことはしないで、
解説等の言葉もなく、字幕等もなく、
撮ったときの映像と音声のみで、簡単な編集で作られている
というのが最大の特徴〜♪

動画制作をはじめた当初から、
高価な撮影機材等は使わず、また動画の高度な知識等も
ない状態から始められ、そして現在に至ったそうです〜!!!

そして動画を投稿し始めた当初は、
動画ではなく、写真と写真をつなぎあわせた
スライドショー形式の動画だったり、

現在はお料理動画というスタイルにたどりついたそうですが、
はじめの頃はまだ現在の動画スタイルは確立されていない状態で、

動画投稿を続けていくことで、
少しずつ少しずつ、現在の動画のスタイルにたどりついていった
ということなども、色々とお話して下さいました〜!!




       妄想グルメさんによる料理の実演&動画撮影の実演


イメージ 9 イメージ 10

続いて、妄想グルメさんによる、料理の実演の方と、
料理制作の工程を撮影する方法の実演をして、教えて下さいました〜★

実は妄想グルメさんは、1人ではなく、
ご夫妻での、2人のユニット〜!!

主に動画の投稿や、広報的なことを夫さんがされて、
料理制作や撮影の方を、妻さんされているそうです〜!!!

なので夫さんによるトークの方が終わって、料理の実演になると、
妻さんがご登場されました〜♪







       イベントでの妄想グルメさんのお話、ご出版された本等に書かれて
       いた内容をもとに制作したお料理動画2

イメージ 11









    撮影機材のセッティング&いちごマンの制作

イメージ 12  イメージ 13

イメージ 14  イメージ 15

料理制作に入る前に、最近使っている調理道具や、
最近主流としているカメラのセッティングの方法や位置などの事を
教えて下さいました〜☆

少しずつ変わっていっているそうなのですが、
最近カメラは、調理しているまな板の前において、
カメラの液晶画面を見ながら、
どのように動画が撮れているか確認しながら、
一人で撮影をされているそうです〜!!

動画撮影のセッティングを終えると、いよいよ
いちごマンの実演調理の方を開始されました〜★




       いちごマンの実演調理

イメージ 16  イメージ 17

イメージ 18  イメージ 19

イメージ 20  イメージ 21

YouTubeさんへ投稿されているいちごマンの動画は、
1000以上アップされている妄想グルメさんの動画の中でも
大人気の動画の一つだそうです〜♪

りんごの果肉を球体にくりぬいて、
いちごの中心部分を円形にくりぬいて、
球体にくりぬいたりんごをいちごの円形部分にはめ込んで、

チョコレート等で顔を描いたらいちごマンの完成〜!!
ものすごくかわいいデザートの1品に仕上がりました〜!!!




       完成したとってもかわいいいちごマン

        イメージ 22  
イメージ 23

ものすごく器用にりんごの部分に、
細かい顔を描かれていた妄想グルメさん〜!!

真っ赤な赤いイチゴに、りんごの果肉の白色が栄えて、
顔もくっきり綺麗に見えていました〜★

YouTubeさんでものすごく大人気の
お料理動画の一つにもなっているのですが、
ものすごく素敵な発想で、かわいい素敵な1品で、
実物を見ると、本当に惚れ惚れして、

すごい〜!!!と思ってしまいました〜!!!!







妄想グルメさん書籍出版記念イベントへの
参加レポート〜♪ -3-続きます〜!

■ 次の記事 ■
↓↓↓











※大変申しわけございません。

今回のイベントレポートは、動画の制作の方に力を入れているため、
普段のイラスト付きレイアウト編集等の方は行っておりません。

私ごとではあるのですが、ご了承のほど、よろしくお願いいたします

またレポート記事に掲載している文章の内容や、
写真の方に不備や掲載するにあたって問題があるもの等ありましたら、
レシピブログさん等を通じてご連絡の方をいただけたら幸いです。

すぐに文章や写真の方を修正、消去して、レポート記事の方を訂正いたします。
あわせてどうぞよろしくお願い申し上げます。






 
(※リンクには内部リンクと外部リンクがあって内部リンクはブログ内の記事に、外部はブログの外にでます。)
(※パソコン環境によってはずれたり見れなかったり、過去の記事程表示する迄に時間がかかる場合があります。ご了承下さい。)

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事