ここから本文です

のんびり毎日 日々の暮らしの食卓 いただきますのレシピ時々編み物

書庫全体表示

■ 今回ご紹介の料理

材料を混ぜて焼くだけなのでお手軽〜★
ハロウィンにもおすすめ〜♪
かぼちゃチーズクリームもたっぷり〜!
ジンジャーパンプキンマフィン

■ 英語のレシピはこちら→ English 


イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3








 ■ 準備する材料&調理工程


イメージ 4    イメージ 5

イメージ 6   イメージ 7






< 材料(3〜4人分)(マフィン6個分ほど)>

ジンジャーパンプキンマフィン
・かぼちゃ    1/2個ほど(ペーストにしたときに250g)
・バター(無塩バター)(常温にしておく)    50g
・砂糖(グラニュー糖)    40g
・卵    1個
・バニラエッセンス    少々
・小麦粉    100g
・ベーキングパウダー    5gほど
・GABANジンジャーパウダー    大さじ1(5gほど)
・シナモンパウダー    小さじ1/2〜1ほど
・塩    少々
・牛乳    30〜50mlほど


かぼちゃチーズクリーム
・かぼちゃ    1/3個ほど(ペーストにしたものは200g)
・クリームチーズ(常温に戻しておく)    100g
・粉砂糖   50gほど
・バニラエッセンス    少々
・牛乳    大さじ1〜2






< 作り方>

ジンジャーパンプキンマフィン

1.かぼちゃから種を取り除き、かぼちゃをラップにくるん
   で電子レンジで約4〜5分加熱調理する。スプーンや包
   丁を使って皮を取り除く。中くらいのボウルに加熱調理
   したかぼちゃを入れる。そして、マッシャーで潰してか
   ぼちゃのペーストを作る。オーブンを180℃に予熱し、
   マフィン型にマフィンカップを並べておく。

2.バターと砂糖を中くらいのボウルに入れ、低速〜中速の
   設定のハンドミキサーで、白っぽく、ふんわりしてくる
   まで混ぜる。かぼちゃのペーストも加えてしっかり混ぜ
   る。次に卵をいれて混ぜ合わせる。バニラエッセンスも
   加えてそれぞれをよく混ぜ合わせて、かぼちゃの生地の
   たねを作る。

3.別のボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、ジンジャー
   パウダー、シナモンパウダーを入れて混ぜ合わせ、一度
   ふるいにかけてミックス粉を作る。半量のミックス粉を、
   かぼちゃの生地のたねに加え、粉っぽさを残しながら、
   軽く混ぜ合わせる。残りのミックス粉も加え、粉っぽさ
   がなくなり、しっとりするまで軽く混ぜ、マフィン生地
   を仕上げる。

4.準備しておいたマフィンカップの2/3の量までマフィ
   ン生地を入れる。そして、表面に軽く焼き色がつくまで
   15〜20分オーブンで焼く。もしくは、生地の中心に
   ようじを差し込んだ時に、乾いた小片が少しでてきて、
   中までしっかり火が通るまで焼く。マフィン型をオーブ
   ンからとりだして、マフィン型にマフィンカップをのせ
   たまま約10分ほど冷ます。そして焼き上がったマフィ
   ンをワイヤーラックに移して完全に冷ます。



かぼちゃチーズクリーム

5.中くらいのボウルの中に、かぼちゃのペースト、クリー
   ムチーズ、粉砂糖を入れて、低速〜中速の設定のハンド
   ミキサーで粉砂糖がちょうど溶けて、ふんわりしてくる
   まで混ぜる。

6.バニラエッセンスをふるい入れ、牛乳も入れる。そして、
   中速〜高速にして滑らかになるまで混ぜ、かためのツ
   がたつまで混ぜ続けかぼちゃチーズクリームを仕上げる。



マフィンにかぼちゃチーズクリームをトッピングする

7.マフィンの中心上部にかぼちゃチーズクリームをしぼる。

8.そして、それぞれのマフィンにハロウィンキャラクター
   型のパイ、もしくは紙で作ったハロウィンキャラクター
   のペーパークラフトなどをのせる。

9.トッピングを完成させて、マフィンを仕上げていただく。









■ 完成した料理


イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10








■ 参加モニター・コンテスト・企画



2017年度のスパイス大使に就任!!
ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボ企画、
「簡単レシピでHAPPYハロウィン♪
特別モニターとして参加中です〜☆

↓↓↓


スパイスのレシピ検索はこちら
↓↓↓






2012年、2013年、2014年、2015年、2016年に引き続き、
ハウス食品さんとレシピブログさんとのコラボ企画の
「スパイスプロジェクト」において6年連続で「スパイス大使」に就任。
2017年度もスパイスやハーブを使った料理を
広める活動に参加しています!!!




この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事