岩さんのブログ

イナーメ所属のJPT選手です、需要有るのか?
世の中にコレが効くとかこれさえやっておけばバッチリなど良く聞きます。

それを聞くたびにどうなのかなと考えてしまいます。

そういったことの根拠が『私が使ったら調子が上がった』とか等で冷静な第三者の目がないからです。

個人で人を集めて二重盲検法とかは無理だからしょうがないしね。

また、効果が無いことを証明しようとすると悪魔の証明になるし、そこから来る討論に巻き込まれても得が無いですしね。

どこかの偉い人が効果が有るという発言を聞いてもその人自体に信用が置けるかが問題で、ロボトミー手術を考案した人はノーベル賞貰ってますからね。

人間にはプラセボ効果というすばらしい能力があるから心の底から信じてしまえば大丈夫ですが、それを人に押し付けないようにしたいものです。

この記事に

開く コメント(0)

犯人がPTAの人間ということで本当に危ない人はマトモの仮面をかぶっているという話を思い出した。


昔、スポーツの合宿で下は小学生から上は大学生が一つ屋根の下で一ヶ月暮らしたときショタコンの高校生が小学生の股間を素手でじかになぶり倒していタ。

当時はジョークの一種という空気にさせられたのとそういったものが有るという考えが無かったのでスルーしてしまったが重大案件だった。


この記事に

開く コメント(0)

平田クリテ 第4戦

平田クリテ出場。
テーマはコーナーの入り方を修正して立ち上がりのスピードアップを図る。

マトリクスパワータグの吉田選手のコーナリングの考察と自分の今までのスポーツの経験からの誤った曲がり方の中のいい部分を擦り合わせてどうか。

あとは群馬一週間前で怪我をしないこと。

とりあえず無事完走。

コーナーリングは及第点、前輪のグリップをどうしっかりさせるかが今後の課題。

この記事に

開く コメント(0)

アプップ

イメージ 1

この記事に

開く コメント(0)

ロードレースに出場する選手と話をしていると、たま高価な機材を使っている選手に対する意見を聞きます。

簡単に言いますと『そのレベルなのにハイエンドの機材を使うなんて』という意見です。

個人的には有りじゃないかと、あなたはフィジカル的に恵まれてる、彼はフィジカル面では恵まれていないが経済的に恵まれている。
ただそれだけの違いじゃないかと。

機材スポーツなのでいいパーツで速くなるならそれを使えばいいと思う。






この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事