風のドバイ絵日記

砂漠に冬が到来!撮影にはベストシーズンですよ!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 躍進著しい中東御三家の一角、カタール航空のフリート。ドーハ国際空港の利用客は順調に伸びている、とのことだが、この好調なカタール航空のトランジット客によるものが大きいと推測される。一度、たずねただけでもすぐに理解できるが、とにかく退屈な『街』ドーハである。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3

 とはいうものの、世界の産出量の約2%を占める天然ガスの埋蔵量は世界第3位を誇り、オイルリッチである事には変わりない。しかし、退屈な国だ。


US luxury beach club brand Nikki Beach has confirmed it is to open a 52,000 square metre resort in Dubai’s Pearl Jumeira in late 2015, just weeks after confirming it had cancelled plans to open its first property in the Middle East on Doha's The Pearl Qatar
(ニッキリゾートのブランドで知られるアメリカの高級リゾートクラブが、2015年後半にも、アラブ首長国連邦ドバイの人工島である『パールジュメイラ』に52,000m2の敷地を擁する新たなリゾートをオープンさせる事を公式発表した、これは1週間前に発表されたドーハの人工島、ザ・パールカタールで予定されていた同グループによる中東地区ではつとなるリゾート施設開発プランの中止と対をなすものといえる。)
    

 記事は、この他詳細について記述されているが、興味がある方はリンクをたどっていただきたい。
 ここで風が興味を引いた理由は、同社がドーハでの開発中止という結論に至った理由によるものだ。同社は正式には認めていないが、カタール政府による、ザ・パールカタール人工島内でのアルコール類禁止令に端を発するものであるとされている。ご存知のように、基本的にはイスラム教徒は、教義上、建前では飲酒を忌み嫌う。というわけで、比較的保守的な傾向が強いサウジ/クウェート/バーレーンなどではそもそもアルコール類を購入する事も消費する事もかなわない。飲酒するとしても、闇ルートのアルコール類もしく密造酒を隠れて飲酒する事となる。
 一方、アラブ首長国連邦、特にドバイでは、観光客を誘致するためにはできる限りそのようなローカル色の強い規制は避けるべき、との観点からノン-モスリムであるかぎりは、飲酒に比較的寛容であるし、それを売りにしているからこそ、世界中のホテルチェーンが、ドバイに店を開いているという事情が存在する。風は、ドーハを退屈だ退屈だと非難しているが、当の本人たちが一番そのあたりを理解しており、ドバイを真似てホテル等での飲酒を認めるようになってきていたのだが、どうも保守派の反論にあったらしく、最近、飲酒に対する規制が厳しくなっているようである。政府肝いりで開発された『ザ・パール』も当初はそれらの規制を解除するということで、世界の名だたるブランドが進出を表明したのだが、再度規制を厳しくするということで、もめていたようだ。

 この記事によると、中東に進出はするが、ドーハではなく、ドバイにということなので、たかが飲酒ではあるが、観光地としての条件を考える時は、たかが飲酒とはいえない、という事なのだろう。

 ドバイでも、たいがい堅苦しく感じるが、中東湾岸諸国の他国と比較すると、それでもやはり天国である感じることができる。このあたりがドバイが人をひきつけている理由のひとつであるような気もする。

 2022年のワールドカップは、ドーハで開催されることがほぼ確定的であるが、観客席では、ビールではなくノンアルコールのバービカンしか飲めないことになると思われる。つまらないといえば、つまらないが、行儀よく観戦?ということになるかもしれない。。。。

全1ページ

[1]


.
風来坊
風来坊
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事