風のドバイ絵日記

砂漠に冬が到来!撮影にはベストシーズンですよ!

ヨーロッパ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

 ブダペストの公共交通機関といえば、地下鉄もさることながら引き続き、トラムということになろうか。完全に把握したわけではないが、どこへ行くにもほぼ市内各所を網羅できているようだ。乗り継ぎもかなり考慮されている。

イメージ 1
写真は、ドナウ川縁を走る19番のトラム。
市内中心部のモスクワ広場より、終端は、郊外電車の基点駅に接続している。

イメージ 2
社内はレトロチックな、木製。旧ソ連製かと思いきや、ハンガリー製のようだ。

イメージ 3
道路交通との立体交差も考えられているようだ。
おいおい、自転車はだめだろ。。。。。。。(笑
(ハンガリーも、ご多分に漏れず、右側通行なので、自転車は、トラムを追いかけています・・・・)
 ヨーロッパ調のほうが、コンクリートで覆われた町並みより人間らしくてよいな!と、感じたのも事実である。
 旧共産圏である故に、余計にその思いを強くすることができるのかもしれない。アメリカンテイストのファーストフードやCoca-Colaをそれほど強烈に目にすることが少ない(少なかった??)という意味において。
 そんなブダペストであるが、なんでも世界で一番美しい=== ”マクドナルド” ===の店舗であると言われているマクドナルドの店舗があるらしい、というわけで、訪れてみることにした。
 場所は、国鉄の西駅横。
 イメージ 1
 なんともいえぬ雰囲気。しかし、マクドナルドのイメージには・・・・・??って感じか。(笑 

 イメージ 2


 イメージ 3
 中の雰囲気。カウンターは、普通のしかもただのマクドナルド

 イメージ 4
 内装は確かに豪華風にしつらえられております。

 アメリカンとヨーロピアンの融合??
 なわけはなく、なんだか木に竹を接いだようなイメージが残りました
 ちなみに、内装は豪華ですが、メニューは、普通のマクドナルド。
 値段は、他のマックと同じ。
 というわけで、世界で一番美しいのかどうか別として、マックにこれは・・・・・・??
 って、ところでしょうか。

イメージ 1

イメージ 2

 ブダペストの公共交通機関は、かなり洗練されたネットワークになっているように見受けた。
 市内の交通を、トラムと呼ばれる路面電車とバスおよびそれにリンクする地下鉄で引き受け、郊外へは、国鉄とブダペスト市が運営する郊外電車および近郊電車で受け持つ、というものでそのすみわけがはっきりしており、なかなかのものだと思った次第である。
 上の写真の電車は、ブダペスト市のはずれ(とはいっても、地下鉄およびとラムがそこまで接続している。)から、さらに西方の郊外へ向けての路線で、トラム/地下鉄とは違い高速度でのサービスを提供しているようだ。
 単体で比べた場合、日本のそれぞれの路線とはサービスの質・量ともに及ばないが、そのネットワークのよさに関しては、見習うべきと点も多いと、感じた。

トロリーバス!!

イメージ 1

イメージ 2

 昨日紹介した、東駅の裏手へ回ると、昔懐かしいトロリーバスを発見した。
 普通のバスもじゃんじゃん走っているが、少しみすぼらしくはなりつつも、まだまだ現役バリバリのトロリーバスを発見。一枚写真に収める。

 ブダペストという街は、ドナウ川を境に町が分断されている。王宮があるブダ地区と街の市街地が広がるペスト側に分けられる。国鉄のターミナルは、3箇所に別れており、ブダ側の南駅とペスト側の西駅および東駅である。そのうち、ヨーロッパの国際列車の発着があるのは、東駅である。
 ドームを備えた立派な駅であった。むかしの上野駅のような、終端式の駅で、なんとなくヨーロッパという印象を受けた。(勝手な印象では、ある・・・・)

 イメージ 1

 駅正面。ご立派!!

 イメージ 2

 荘厳な雰囲気のアーチの屋根がかかる。到着した列車は、国内の近郊列車のようである。
 ED型の電気機関車牽引の客車列車であった。

 イメージ 3

 イメージ 4

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
風来坊
風来坊
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事