|
私が初めてYouTubeにアップロードした動画「キイロスズメバチがニホンマムシを食す!」、これがまた結構注目されています。
2009年8月から現在までに32万回再生され、昨年からは広告報酬(動画の横に広告が表示され、視聴者がクリックするごとに数円程度の報酬が加算され、1万円貯まるごとに登録した口座へ送金される)も入るようになって、多い月で5,000円ほどの収益になっています。
コメントには「なんでヘビを殺すんだよ〜」という哀れみの声や、「昭和のガキンチョかっ!」という突っ込みから、「マムシ酒にすべき」という勿体無い精神?や、専門家と思わしき方からの学術的コメントも頂いていますが、注目される理由は正直わかりません。
毒ヘビやスズメバチという、時に人の命を奪うものだからでしょうか。あるいはスズメバチがヘビを食べる(利用する)という今まで映像に捕らえられることがなかった!?からなのかは不明ですが、思ってもいない反響ぶりです。カメラを持っている方も、珍しい映像が撮れたら是非投稿してみてください。投稿の仕方は至って簡単ですよ。
虫やヘビ嫌いの人が見たら引かれちゃうかもしれないので、札幌の魅力を宣伝をしておきますと、札幌は原生林や原始林が残っていて、6割が市街化調整区域です。札幌市全体の広さは全国2番目で沖縄本島と同じくらいの面積ですが、人の住める地域は東京23区よりも狭いです。札幌市は、森林大国日本の縮図と言っていいかもしれません。年間1メートル以上の雪が降る100万人都市(実際には190万人)も世界で札幌だけです。中心部から近場のスキー場までは車で30分もあれば到着します。中央区の外れにでも行けば、キツネがしょっちゅうネズミやウサギを捕まえにやってくるような環境です。雪中にカニを冷凍保存していたら、キツネに穴を掘られて探し当てられたこともあります。鼻にトゲが刺さったのか、持って行かれることはありませんでしたがw
そんな自然に囲まれた街の魅力を、これからも映像にして伝えていきたいと思います!
←1日1クリックお願いいたします。
|
自然の営み
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
我が家では自然農法で育ったお米を食べているので、この時期は保存してあるお米から、どうしてもコクゾウムシやメイガが孵化してしまいます。 今年は可愛らしい感じのコクゾウムシだけですが、メイガはパタパタ飛ぶので少々気持ち悪いです。 こういった虫を私の住む山で野放しにすると、繁殖すると厄介だし、生態に悪影響が出るかもしれないので、虫を発見したら1匹残らずに駆除しています。 コクゾウムシの体は中々丈夫で、ちょっと握った程度ではビクともせず、指やピンセットで摘み出して、小さなスコップの裏などでトントン叩いて潰します。 虫が苦手な人はコクゾウムシが入っていたお米を食べるのも嫌でしょうが、洗米すると卵を産みつけた米は浮かんできますし、万が一虫や卵を食べてしまっても衛生的に問題はないようです。 こんな苦労もありますが、やはりお米は玄米を買って、食べる直前に精米すると美味しいです。自然栽培米ならなお更ですね。 |
|
数日前に庭先で出くわした日本マムシ2匹。 左のヘビは草刈機で体を切断、右は幼児用スコップで撲殺。 カラスやキツネのエサにと廃車のボンネットに置いておくも、数日経つが見向きもされず。自動車ということで、動物達に警戒されているのだろうか。普段は藪に置いておくので1晩で消えている。 今年は既にマムシ4匹、ジムグリ1匹を退治した。 特にジムグリは殺したくなかったが、我が家では幼い子供が庭を走り回っているので念のため。 右側のヘビをよく見てみると、なんとスズメバチがヘビの内臓を食していた。YouTubeなどで昆虫を食べるスズメバチは見たことがあるが、ヘビを食べるのは見たことがなかったので、写真に収めてブログに掲載することにした。 生憎ハンディカムは電池切れで、5秒程しか撮影できなかった。(追記:ハンディカムを直ぐに充電して撮影に成功しました。http://www.youtube.com/watch?v=tIeNVcuWjcs ※動画が観れない場合はYouTubeの検索で「キイロスズメバチがニホンマムシを食す!」と入力すると出てきます) このスズメバチは1分位ヘビの内臓付近をバリバリ食べ、その後どこかへ飛んでいっては数分後にまた戻ってきて、同じ動作を繰り返す。 ヘビの体で巣でも作っているのだろうか。 スズメバチが食べた痕を見ると、アバラのようなものが露出している。とにかく相当強いアゴを持っているようだ。近くにいるハエとはまるで違っている。
|
全1ページ
[1]


