|
さて、左上一番の抜歯に伴い、エクストルージョンンで歯を引きずり出し抜歯窩がぽっかり開く事をなるだけ防止し、且つその上で、抜歯窩に人工骨(ソケットブリザベーション)を充填。
それから、前回で述べたように上唇帯状を切除して歯肉面を整えた訳だけど、そこまでやっても入る補綴物が、インプラントでもなくブリッジでもなく、これがなんと「保険の入れ歯」とは・・・・
つまるところ、歯並びが悪ければ、インプラントも、ブリッジもできないって言うことなのね。
ってことで、この年齢で成人矯正(っていうか老人矯正なんだけど
ただ、歯列に欠損や乱れがあれば、歯は倒れ込んでくるし歯が動けば歯槽骨が退縮するという悪い循環にハマってしまうことも明らかなんだわ。
その上、私は左右上の奥歯を治療して今仮歯なんだけど、これはセラミックが入る予定なんだけど、セラミックに矯正用のブラケットを付けるとセラミックが割れるらしい。
それで、柔軟性のある接着材で付けると逆に矯正が利かないという。
ということは矯正を諦めるか、矯正を仕終えるかでないと、セラミックは入れられないということになってしまいます。
更に難儀なことに、先に述べた「保険の入れ歯」が出来るまで抜歯したことろの仮歯を強く接着できないと言われてしまい、現に2回付けて貰いましたが即取れちゃって今は歯抜けオヤジ状態になっております。
ハハハって笑えません
まさか、自分が昔のコントに出てくる歯抜けなおっさんと同じなるとは・・・
歯並びの悪い人はやはり早い目に、治したほうが良いですよ。
人生の長さは自分で決めれませんもん
|
歯で悩む日々
[ リスト ]


