|
実は去年の秋から西宮北口にある漢方クリニックに通っています。
放射線治療の副作用の緩和とかで有効な治療がないものかと思って探していた結果、発見したのが李クリニックです。
李先生は中国・吉林省出身の方ですが10年前に日本の医師免許を取っておられるということで、かなり優秀な方と思われました。
更に日本に帰化もされています。
医師免許の取得とそれに当然必要となる日本の言葉や筆記を完全にマスターするということはなかなかハードルの高いことだろうと想像ができます。
その後は県立尼崎病院の東洋医学科で勤務されていますが、私も県尼の東洋医学科を受診していた時期があるので、何かの縁も感じるところです。
さて、これは前置きでして今回紹介したいのは李漢方クリニックで出していただいた処方箋の薬を出していただく処方箋薬局のそのとなりにある「タイ料理、クワンチャイ」なのであります。
ランチセットのチキン・グリーンカレーを注文。
セットの、付け合わせ。
グリーンカレー。
二人用のテーブルにとおされたのですが、テーブルがガタガタと揺れて食べずらいです。
何かをテーブルの足の下に噛ましてすぐ直せるような感じなのですが・・・
何で直しはらへんねやろ?
カレーを、ライスに全がけが私流。
一味唐辛子を1年間断って来た、私でも十分食べれる辛さでした。
想えば、日本でタイ料理を初めて食べたのが阪急岡本のクワンチャンだったように思います。
あれから8年くらいが経っていますが、ここまでタイ料理店が増えてくるとは思っていませんでした。
その分、一時流行ったバリ・レストランが無くなってしまいインド・レストランもだいぶ淘汰されてきたかなと思います。
次回は、マッサンカレーを食べてみたいし、バッタイ(タイ風焼きそば)も気になっていますが、クワンチャイの対面にある寿司・橋本も一度は行ってみたいです。
李クリニックに行ってなかったら出会っていないお店でしょうね。
|
エスニッック料理
[ リスト ]




