|
高取山2回目は一番オーソドックスな一宮コースで行ってみました。
育英高校の直ぐ上にある鷹取団地前から登ってゆきます。
出だしは住宅街で車も通ります。
登山者に向けて「朝から大きな声を出すな」という看板を幾つか見かけました。
途中にはこんなお店も。
カフェらしいのですがなかなかの雰囲気です。
高取大明神です。
ここを右へ行くと一宮道(参道)です。
左へ行くのが滝道でこっちは石段ではない登山道らしい道らしいですが、結局途中の潮見茶屋で一宮道(豊春道)と合流するようです。
左の道が前回歩いた豊春道です。
ここが、今回の一宮道との合流点です。
今回の道の方が石段がないぶんだいぶ楽でした。
安井茶屋の運動場。
奥に見えているのが安井茶屋のテラスです。
安井茶屋は団体客さんなのか、地元の寄り合いなのか?まさか午前中から宴会でもないでしょうが満席でした。
年配の登山者にとって重要な要素であるトイレ。
最新のトイレ
休憩所。休憩してるのはネコ。
またトイレ。市民トイレと書いてあります。
ツキワ會舘。 赤い和に三日月があしらわれたとロゴが素敵。
高取神社の本殿
この正面(海側)ではこんなことも・・・
この上が山頂の奥の宮です。
と言っても本当の山頂は奥の宮の脇に階段がまだあって、そこを登ります。
ここが山頂なのですが展望は望めません。
戻りはローカルの友人に教えて貰った豊春道からショートカットして宮丘町の住宅街に出るつもりが、道なりに行ったら全然違うところへ出てしまいました。
これが石段続きのつらい道で、登り出しの楽さが帳消しとなってしまいました。
しかし、碑がある以上ここが本来の登山口なのでしょうね。
ええ時間になったので予定どおり一貫楼高取店に向かいます。
次回につづく
|
全体表示
[ リスト ]




