Nobby のサーフ&グルメ

ナダクとその周辺のグルメの探求に、時々サーフィン時々スノボ

全体表示

[ リスト ]

滋賀医大附属病院(大津市)は、今月末で打ち切る予定の前立腺癌の小線源治療について、11月まで担当医の岡本圭生医師が治療するのを妨げてはならないと命じた大津地裁の「仮処分決定」を不服としてこの6日、決定の取り消しを求める保全異議を同地裁に申し立てた。


 滋賀医大附属病院に対する治療の妨害の禁止命令とは


岡本医師による手術を望む患者7人と岡本医師が大津地裁に仮処分を申し立てていた。

同地裁は先月20日、岡本医師の主張を認め、11月まで手術できると決定した。


 それに対し、滋賀医大附属病院は仮処分決定への異議(取り消しを求める)を申し立てた。


そのに理由は


①岡本医師の小線源治療が実施されると、治療体制の見直しが必要になる。


②多くの患者が治療を希望して殺到する可能性が高い、ことなどを挙げている。


 また、滋賀医大付属病院の松末吉隆病院長は先月24日、「泌尿器科」でも新たに小線源治療を始めることを理由に、岡本医師の手術の実施枠の一部を割り当てないと岡本医師に伝えていた。


岡本医師らは、これに対し「大津地裁の決定が禁じた妨害に他ならない」と大学に抗議しいる。


朝日新聞が岡本医師の小線源治療ではない「泌尿器科」による治療を予定している病院側に治療希望患者数について尋ねたところ、滋賀医大は「患者に関する質問には答えられない」としている。


 

さて、滋賀医科大付属病院は何を優先的に物事を考えているのだろうか?

大学病院の公益性や患者の権利や命ではないことは確かなようだ。


 
朝日デジタル

https://www.asahi.com/articles/ASM665QNHM66ULBJ004.html



.
Nobby
Nobby
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事