Nobby のサーフ&グルメ

ナダクとその周辺のグルメの探求に、時々サーフィン時々スノボ

全体表示

[ リスト ]

映画『新聞記者』は、東京新聞の記者である望月衣塑子の同名ノンフィクションが原案、藤井道人監督の現在公開中の作品。
女性新聞記者と内閣情報調査室の官僚との対峙を描く社会派サスペンスである。

イメージ 1

ストーリー展開は、安倍晋三の御用記者といわれるている山口敬之氏が起こした(不起訴と
なっている・民事では係争中)レイプ事件を彷彿とさせる(というか、そのまんまだけど)エピソードからはじまり、これまもた森友・家計問題を彷彿とさせるストーリーが展開される。
 
<参考>
レイプ被害女性が語った捜査への圧力とマスコミ批判!
 
森友問題 自殺した職員の人柄と亡くなる前の嘆き

森友事件で佐川氏を不起訴不当議決


個人的には邦画としては、4年前に観た原発テロをテーマにした「天空の蜂」以来の快作ではないかと思いました。
邦画独特のもっちゃり感はありますが、内閣情報調査室というところに切り込んだのはなかなかだと思います。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事