|
春日野道の焼肉屋さん、「でん」さんを発見したのは、自分が11年の夏に赤十字病院を退院し、とぼとぼ春日野道商店街を歩いていたときでした。
まず一件目にみめに見つけたのが、商店街の中ほど、その路地の奥にあるお店、春傏園(しゅんとうえん)さんというお店でありました。
昭和レトロなお店であり、気になっていたのですが、でも訪れたのは12年の春で、一年近くも経っていました。
さて、「でん」さんの場合は、訪店するまでに、一年半近くも経ってしまっていました。
まず、私は「足腰が弱いというか、むしろ悪いので、「立ち飲み」に腰が引けてしまうのです。
でんさんは、立ち飲みの焼肉屋さんなんですよね。
それでも意を決して、幾度か挑戦したのですが・・・その度この状態では・・・
ある日の夏・・・えらい事になっている。
ある日の秋、だいぶ落ち着いては来ていますがやはり、予約なしでは無理な様子・・・
それで、そこそこ寒くなってからやっと訪店することができました。
お客は私一人。
カウンターに七輪を置いてくれます。
あとはドラム缶のテーブルが2つありました。
注文は、とりあえず、いつものハラミ、ミノ、センマイです。
奥のテーブルです。
写真にあるように、お店の正面にもドラム缶のテーブル?があります。 焼酎がけっこうストックされています。
残念ながら自身は日本酒党なので、聞いてみると、「ハ海山のしぼりたて原酒」というのが入っているという事なので、それをいただきました。
さて、他の方のグログでみなさんがおっしゃっているように、ここの「タレ」が好きか、嫌いか、はたまた気にならないかで、「このお店のリピ率は変わる」ということらしいですね。
ここのタレは酸味が利いているのが特徴です。
特に好きであるとは感じせんでしたが、砂糖で甘くしてたり、○の素で味を飛ばしてるようなこともなくて、まっとうなタレだと私は思いました。
それで、お肉も追加注問し、お酒も別のがあるかき聞いたらば、なんと「福寿の壱」が出てきました。
カウンターの兄ちゃんとしばらく話していたら、足腰がへたっているのをじんわり自覚。
だんだん、カウンターに寄りかかって行ってる、だっちゅーの
60分、限定のつもりが90分も粘っていた。
で、早速おあいそをお願いし、未ださほど冷え込んでない春日野道をぶら〜と散歩して帰りました。
立ちっぱなしはしんどいけど、歩くのはそこそこ歩けるようで〜す。
TEL 0066-9673-31929 (予約専用番号、通話料無料)
TEL 078-777-7484 (お問い合わせ専用番号)
住所 神戸市中央区筒井町3-18-8 17:00〜23:30(L.O.23:00)
◆おまけ
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年01月14日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]


