|
経済産業省の外局、資源エネルギー庁は、過去3年間、「原子力施設立地推進調整事業(即応型情報提供事業)」を実施した。
事業目的は、「資源エネルギー庁のホームページ上で、国の原子力政策に係る総合的な情報について、広く国民に対しエネルギー・原子力に関する理解を促進」する。 また、「新聞、雑誌などの不適切・不正確な情報への対応を行うため、全国紙、原子力立地地域の地方新聞や資源エネルギー庁から提供する資料について、専門的知見を活用して分析を行い、不正確又は不適切な情報があった場合には、国として追加発信すべき情報又は訂正情報の案を作成してホームページに掲載する」。 つまり、新聞、雑誌を監視し、世論操作を行う事業だ。 ちなみに、この監視事業の受注者と予算は次のとおり。 08年度社会経済生産性本部(23,940,000円) 09年度日本科学技術振興財団【注1】(1,3120,000円) 10年度財団法人エネルギー総合工学研究所【注2】(9760000円) かくのごとく、資源エネルギー庁は多額の税金を使って国民を監視および情報操作を行い、カネを電力会社や御用学者に環流しているのだ。 驚くべきことに、震災後の11年度は、前年度の8・5倍にのぼる83,000,000円の予算を組んでいる【注3】。 「原子力安全規制情報公聴・広報事業(不正確情報対応)」がそれだ。 事業目的は、「ツイッター、ブログなどインターネット上に掲載される原子力等に関する不正確な情報又は不適切な情報を常時モニタリングし、それに対して速やかに正確な情報を提供し、又は正確な情報へ導くことで、原子力発電所の事故等に対する風評被害を防止する」。 つまり、ネットを監視し、世論操作を行う事業だ。 事業は、民間業者が請け負う。 調査の方法は、特定のキーワードを入れて検索したうえ、内容を調べる。世論に影響力のある人のブログやツイッターはチェックする。【資源エネルギー庁広報担当】 税金を使い、モニタリングという名目でツイッターを監視し、それに対する想定問答集をつくっている。 これは検閲と同じだ。【岩上安身(ジャーナリスト)】
監視は、情報操作とセットだ。例えば、経産省所管の財団法人日本立地センターは、原子力情報誌として、原発立地地域の住民向けに『夢』10万部、同じくそれらの地域の中学生向けに『ドリーマー』4万8千部を発行している。 いわく、「プルサーマルで使うMOX燃料は、ウラン燃料と同じように安全に使用できます」(『夢』08年12月号)
「世界中の食品で放射線が役立っている!」(同11年3月号) 資源エネルギー庁は、3月30日に刊行した季刊誌「Enelogy(エネロジー)」に原発歓迎記事を載せ、非難を浴びて、4月11日にお詫び状を出した。 経産官僚は、原子力ムラの利権構造を死守するしか頭にないのだ。
電機事業連合会事務局の“広報部”6人は、毎日、テレビ、新聞、雑誌、ラジオを一日中チェックする。 少しでも電力会社や原子力ムラに不利益なことを発言している媒体、文化人、コメンテーターがいたら、すぐ「注意」するのだ。
1回目は注意くらいで済むが、2回目に引っかかると「こいつは使うな」とテレビ局などに圧力をかける。
「これ以上やったら、スポンサーを引き上げる」と。
【原発ムラと対決したことのある経産省キャリア】
月に1回、電事連の社長会が開かれる。 ここには、資源エネルギー庁の次官コースといわれる電力・ガス事業部長が足を運び、ご機嫌伺いをする。
だから、電力・ガス事業部長は部下に「動くな」と圧力をかけるのだ。【前掲キャリア】 【注1】理事に勝俣恒久・東電会長、評議員に木村滋・電機事業連合会副会長(東電取締役)が名を連ねる。 【注2】昨年まで、斑目春樹・原子力安全委員長も理事だった。 同じ頃、荒木浩・元東電会長、八木誠・関電社長(電機事業連合会会長)も名を連ねていた。
【注3】この7月、広告代理店のアサツーディ・ケイ(ADK・東京)が約7000万円で落札した(記事「エネルギー庁:原発のメディア情報監視事業ADK落札」、毎日jp2011年7月28日20時35分)。 (「週刊現代」2011年8月6日号)より転載
まさに官僚支配国家、その本質はどこぞの国と大差ないのかもしれません。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年10月15日
全1ページ
[1]
|
この頃は中華料理店では私的に、餃子をフィーチャーしております。
ということで、そういえばここの餃子は未だ食べてなかったなあと思いあたり行ってみました。
連れ合いは、定番の焼ソバを注文。
私は、餃子、焼き飯ビールです。
焼そば
焼き飯
東亜食堂さんは大衆中華料理店としては、ややお値段は高めですが、居住性が良いというのか落ち着けるキャパと雰囲気がある中華店です。
餃子でいうと六甲には「宇宙軒」さんという餃子専門店があるのですが、若い頃に一度行ったきり行っていません。
若い頃は三宮にある餃子専門店、名前はえ〜と・・・ああ〜出てこん
餃子一人前って頼み難いし、餃子だけで腹が満たされてしまうというのもちょっと厳しいなあと感じるからです。
餃子
600円代の餃子ということで、他店の焼く3倍近いお値段です。
お肉はたしかに沢山入ってます〜〜
次回ここに来た場合は海鮮物とか肉系のものを頼んでみようかなと企んでおります。
餃子は次はどこで食べよかなっと |
|
友人が娘さんとサーフィンに行くという事なので便乗させていただきました。
八丁の方は未だ風の影響が強そうとの判断で鳥居浜方面に向かうことにしました。
◆この画像は拡大します
ランチを兼ねてメインPをチェックしましたがノーバディー。
うねりらしきものがなく、ちょっと不安に・・・
メインPのすぐ前にあるラーメン店・シンシンにて昼食です。
ラーメンを注文。
背脂入りスープというのは余り得意でないのでちょっと残念。
ネギとピリカラの友人いわく山ゴボウ?がサーブされます。
その友人はラーメンでなく、定食をチョイス。
◆下の画像は拡大します
鳥居浜、弱いオンショアー、かなりマッシーです。
パーキングは初めて、「みつるや」さんに停めることに。
車から、シャワーが近くて良いです。
看板がなななかレトロ、むっちゃ昭和な感じです。
ポイント名、地蔵前の由来となる地蔵さん。
波は風で頭が潰れていますがライドは可能。
ひさびさにパンピングしまくりです。
ヒザを悪くしているのに、そんなときに限ってそんな波にあたるとは・・・
友人の娘さんもアウトに出て、流されることなくポジションをキープしてがんばりを見せていました。
日本海は波数が多い時が多く、それなりにカレントも出るので注意が必要です。
娘さんは先にあがり、日が傾いてきたので私も上がることにしました。
すると、娘さんのビーサンがまだあるのでちょっと戸惑いました。
あれれ?未だ車に戻ってないのか〜?
よく海を見ると少し場所を変えた所のインサイドで一人で練習されていました。
凄いねばりとガッツです。
そこで私も娘さんの横から再びアウトに出ようとパドルアウトしますが、ミドルでセットにつかまり、ドルフィン4連発。
結局そこからアウトに出れずじまい・・・
気が付くと、5時のサイレンが流れてきました。
海の中は未だ未だ暖かいので、そこそこ粘っても平気でした。
今後の娘さんの発展に期待です。
拉麺 秦秦(らーめん しんしん) 高浜店
福井県大飯郡高浜町畑11-6-1
TEL 0770-72-5870
営業時間 平日AM 11:30〜PM3:00 PM5:00〜深夜2:00
土・日曜 AM11:30〜深夜2:00
年中無休 |
全1ページ
[1]




