|
〜お魚のお話です〜
野鳥ブログなのに申し訳ございませんが、今回は『お魚さんのお話』の続きとなります。。
ご興味ない方はスルーをお願い致しますm(._.)m
お魚の話でも良いよ、という方はどうぞお進み下さい♪
水槽を設置した2日後の1月6日。
やっと水入れを開始しました。(何故時間を置いたかは。。特に意味はありませんσ(^_^;))
これがなかなか大変な作業でした。
まず、水が濁らないようにビニールをソイルの上に置き
水圧でソイルに穴が掘られないよう、お皿をかまして
2リットルのペットボトルに水道水を入れ、水槽にドボドボドボ。。。
さて、私はこの作業を何回繰り返せば、水槽がいっぱいになるでしょう⁉( ;´Д`)
ヒント:水槽の容量は57リットル
もうお分かりですね。。
頑張れワタシ‼
延々と続くかと思っていた水入れ作業も、程なくして終わり。。
カルキ抜き剤を入れて、フィルタースィッチオン♪
おお、水が流れたヽ(;▽;)ノ
元の水槽でプクプク浮いていた(!)水草を植えてみました。
水槽っぽくなって来たかな⁉
1月7日
この日は、お魚引越しの際に『点滴法』という水あわせの方法をアクアショップの店員さんに勧められたので、その道具を購入しました。
・ホース
・コック
・キスゴム
この3点あれば『点滴法』が出来るそうです!
【イメトレ中】
ホース長かったかな。。。(・・;)
1月8日
追加購入した水草を植えました!
今回も輸入水草のため『水草その前に』で前処理しました。←もう使い方はバッチリ‼
賑やかになってきました(^ ^)
1月9日
100円ショップでこちらを購入(^ ^)
バックスクリーンの代わりですσ(^_^;)
あつらえたかのように、サイズピッタリ‼
水槽の裏側が見えなくなって、カッコ良くなりました!←自画自賛
さて、この頃から。。。
『油膜』
に悩まされる事になります。(*´-`)
『油膜:水槽立ち上げ当初などによく水面に発生するギラギラした白い膜のようなもの』
(webより)
原因は様々あるそうですが、結局油膜が出来るのは水の状態が思わしく無いという事もあるそうで。。(・・;)
また今回使っている『上部フィルター』という濾過装置も、油膜が出来やすいそうです。
というのも、濾過した水を水中に出すため、水面が波立つ事がありません。
(水面が波立つ=油膜を水中に拡散)
なるほど〜
改善方法などを調べていると、エアレーションをするのも良さそうです。
『エアレーションすることにより、水面が波立ち拡散され、油膜ができなくなるという効果もありますが、それとは別にエアレーションすることにより、 水中の好機性バクテリアなど、濾過バクテリアの働きを促し、油膜を処理してもらう、またはバクテリアを死滅させないことにより油膜を発生させないようにしてしまおうという方法です。』
(webより)
水槽立ち上げたばかりでバクテリアいるか分からないけど、やってみようかな⁉
という訳で。。
エアレーション(通称ブクブク)を導入。
ブクブクの後ろの水色のネットは、フィルターのストレーナー(吸い込み)の目が粗いので、稚魚が吸い込まれないよう付けてみました。
専用のスポンジが売っていれば良かったのですが、NISSOは無いみたいで。。
このブクブクは効果ありました!
水面に油膜は見当たりません(≧∇≦)
が、しかし。。。
モーターの音(と振動音)がうるさ過ぎる!
離れているのに、グッピーちゃん達が怯えてしまいました。
ダメ、これ。却下!
ブクブク撤去すると、またもや油膜がもや〜と。。(-_-;)
次に試したのはコチラ‼
バクテリア剤です。
水質が安定しないのは、バクテリアが足らない可能性もあるようなので。。
水槽を購入したアクアショップの店員さんにも『立ち上げ時にバクテリア剤使うのも良いかと』と言われた事ですし、よし、やってみよう!
…ですが…
翌日、相変わらず油膜ははびこっています。。。□rz
そんなに直ぐには、効果が出ないのかも知れません。。
(原因がバクテリア不足と決まった訳ではないですしね^_^;)
水槽内の流木が原因の事もあるらしいので、一時流木撤去!
変化なし→再度投入
あーもー!!
どうしたらいいのかな。。。゚(゚´Д`゚)゚。
丁度その時期、グッピーママ達の2回目(or3回目)の出産と重なりました。
身重の状態で水質の安定していない新水槽への引越しなど出来ません。
しばらくは引越しさせられないなぁ。。と考えていたところ、思わぬ事態に!
(続きます)
♪クリックして頂けると喜びます♪
|
この記事に

>
- Yahoo!サービス
>
- Yahoo!ブログ
>
- 練習用


ハシビロガモ、私も嘴が面白いなと思いまして(^ ^)
漢字で書くと『嘴広鴨』とそのままなんですよ〜
私もレンジャクに会いたいです
気づきませんでした〜

