|
謹賀新年
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
越年山行 in 雲取山
2年振りの越年山行です。雲取山は5年振りです、いろいろ有りましたが DrのOKをもらってチョッピリ心配しながら行ってきました。
31日05:00 家を出て奥多摩丹波村の駐車場に06:30着きました。
朝食を食べゆっくり準備しました。
2017年にこの標識ができたようですね。この年は西暦と山の標高が同じ2017mと言うことで雲取山荘は200名超の満員で宿泊予約を断られました。
樹林帯を抜けると富士山が
姿を見せてくれました。
奥多摩小屋
今年から営業中止です。
前にヘリポートが在るので携帯が使えました。
雲取山荘
1・2週間は雪が降っていないようです。
山頂迄はアイゼンなし、頂上から山荘までは北斜面と言うこともあり、カリカリのアイスバーンでした。
ビックリ
お酒並みの値段
ガソリンの約4倍
水は大切な恵み。
H 30年31日 夕食 年越しそば H 31年 元旦 御雑煮
明けましておめでとうございます。
平成最後の初日の出です。
noda jijiの部屋へのご来訪有難うございました。 忌明けを機に、気を引き締めて頑張ります、
よろしくご来訪お願いします。
因みに、この時は石の上に乗っているので小生の脳みその位置は標高2019m(西暦2019年)です。\(^o^)/
雲取山荘名物のとち餅 をご馳走になろうと帰って来たのですが残念ながら餅つきは終わっていました。
仕方ないイザ下山 出発!
まき道を帰りましたが、北斜面なのでカリカリの雪道でした。 約 1時間 、このまき道は使わない方が楽かも?
登山口到着(自撮り)
下山途中の樹林帯に入る堂所(Pまであと約1時間)を過ぎたころから足が重くなり、ついには、身体のバランスが取れなくなり、小さな段差や倒木をまたぐのも困難になりました。どこが痛いでもなく、ただバランスが取れない、転んでも周りの木につかまらないと立ち上がれない、数回転びました、このような状態でストックに身体を預けながら殆ど這うようにして、1時間の所を3時間かかって愛車に倒れこみました。
そして着かえようとして気が付きました、2年前飯豊連峰を縦走した時、後1時間と言う所の樹林帯の中、全く今回と同じ状態でリ−ダーはじめ皆さんに迷惑を掛けた時と同じです!
原因に気が付きました。薄手のシャツとウインドブレーカーのみの薄着で行動していて体が冷えているのに、冷えを感じていない
・・・・・・・・・・ 原因は加齢の為温度センサーが老化して寒さを感知できず、手足の神経がマヒしていたのです。
思い起こせば今まで、「登山では汗をかいたらシャツが湿って体が冷える」 と言う思い込みから、冬でも薄着で登っていました。
現代は汗を吸収し発散させるシャツが開発されていて、自身着用していたんです。これからはどんなに汗をかいても気にせずに安心して登っていい事が判りました、それが判っただけでも今回は最高の越年山行になりま
した。 「 カタツムリ登山」 で頑張ります。 帰りはどこの痛みもなく快適な1.5時間のドライブで無事帰宅。 お風呂にザブーン \(^o^)/
|
|
久しぶりの投稿です。 昨年の急性心筋梗塞発症や息子の不幸やらでそれなりにおとなしくしていましたのでブログのネタが無くご無沙汰した次第です。
今年も一昨日恒例の「奥むさし駅伝大会」が開催され、我々の山の会の「ひだまり山荘」チームの選手サポートをさせてもらいました。
25年前にこの大会が一旦中止になるまでの5年間
私も駆け足仲間のサポートを受けながら走った当時のことを力走する若者に重ねながら応援を楽しみました。
第一中継地点
東吾野駅入り口
トップランナーが来ます。
ここで第一走者と第二走者のサポートを仲間と二人でサポートした後、電車で4区走者の応援に移動しました。
第4区
チームリーダーの「ひだまり山荘」の社長の雄姿です。
また電車で飯能駅に行きゴール地点での応援に向かいました。
ゴール目指して必死の形相で力走する奥宮選手
選手皆さんの頑張りで前回より42位も上がりました スゴーイ \(^o^)/
選手及び応援団の皆さん本当にご苦労様でした。
そして有難うございました。 noda_jiji
|
|
22日の新聞で福島・三春の滝桜が満開と伝えていた。
私は 弦哲也の「滝桜〜千年の恋い」が大好きで・・・・・・
逢えぬ 月日の 長さだけ
抱いてください 今すぐに
一度 逢いに行きたいと想いながら 延び延びになっていましたが、この度の病気から行けるときに行って置こうと出かけることにしました。 でも 土・日 は混雑するだろうから24日(月)に行くことにしました。
ライトアップもしているというので ライトアップの滝桜も観ようと24日(月)12:00から出かけました。
カーナビの誘導ミスで途中一般道に降りたり 私の判断ミス等が重なって40分ほど遅れて到着しました。
滝 桜
国の天然記念物の「ベニシダレザクラ 」で、樹齢千年以上、 高さ 約13.5m 幅 約25m です。
滝桜の後ろの小高い丘に一面桜の公園があり、この記念碑がありました。
人なつこいスピッツでした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ライトアップは32日(日)までと言うことで残念かがらライトアップは観れませんでした。
2コマ目の写真を画像処理して少し夜桜風にしてみました。
|
|
2017.04.09〜19(11日間) 心筋梗塞で入院しました。
9日、13時から公民館活動の囲碁クラブで新年度の総会をしました。
総会の後 恒例の 囲碁大会をしました。
13:30頃からビールを飲みながら囲碁を始めました。
1本飲み終わった頃から少し胸が痛くなって、熱くなりシャツ1枚になって仰ぎながら最終(18時)まで打ちました。
私の結果は4勝1敗で、同率の3人で優勝を分かち合いました。
碁が終わり、帰宅しても痛みが治まらないので掛かり付けの総合病院に行きました、家内の運転で15分程のところです。
痛み止めをもらう位の気楽さで診療券だけ持って行ったのですが、心電図を撮ったら、即 手術になりました。 エッ! うそ!
手術を受けながら、今日は日曜日だし専門の医者はいないだろうから、これは絶対誤診だ!と思っていました。
h
手術後にこの画像で説明を受けて、本当に危ないところだったのだと驚きました。
手術はカテーテルという細い管の先に風船や金網を付けて太ももの血管から心臓の患部まで持って行き下図のように血管を広げるのです。
私の場合は、大きい血管の詰まりはステントという金網で広げ、細い血管は風船で広げました。
手術後は自爆テロまがいの格好で心臓の動きをモニターで監視され乍ら過ごしました。
朝 昼 夕 3食とも おかゆ200g と少々の 雑菜 時にはパン一枚。
この食事が1週間ほど続いた、 たまりかねて普通ご飯にしてくれとお願いしました。
許可が下りて 少しましな食事になりました。ご飯は100g
手術後から続けてきた「心臓リハビリテーション」 での経過も順調で、また明後日には老人会でのグラウンドゴルフ大会を仕切らねばならないこともあり、主治医に「明日(19日)退院させてください」 とお願いしたところ、許可してくれました。
無事 19日退院して先ずホームグラウンドを見に行きました、グラウンド周りの桜は花びらを落として花殻のだけのピンク色になり、入院前には咲いていなかった花々がたくさん咲いていました。 季節の移ろいの早さを身にしみて感じました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜 20日朝 05:30 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
我が家のユキヤナギ
隣家の花々が格別奇麗でした。
空調された病棟の中の空気とは比較にならない すがすがしい 朝のたとえようのない美味しい空気。
こんな事を感じるのはやはり歳をとったと言うことかな(笑)
桜の花ビラが一枝、二枝 満開の桜よりひときわ奇麗に咲いていました。
正に「一輪の朝顔」に込めた利休の心を感じました。
しだれ桜は散り始めていました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 21日 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
あまりにも天気が良く、体調も絶好調!
でも調子に乗りすぎました。ちょっと歩きすぎ、後悔して 少しおとなしくしています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なぜ心筋梗塞になったのか〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何が原因で、なんの兆候もなしに突然 心筋梗塞になったのか? 主治医に聞きました。「判らん」
私は毎年「高齢者 特定検診」を受け、また持病の喘息のため定期的に胸部レントゲンや血液検査をしており、
主治医も同じ病院だからこれらのカルテは見ていると思います。
私生活でも毎朝 裏山の散歩1時間強、月一回位仲間との登山や海外トレッキング等々 身体は年の割には動かしているし、タバコも40年ほど前に止めたし、食事の面でも塩分は控えめで、正に健康老人だと自負していたのです。
でも入院中ベットの上でいろいろ考えていて気がついたことがありました。
〜〜〜〜〜〜〜〜 私なりの推測 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私は58才の時喘息を発症、それから喘息の発作を予防するための粉末の薬を吸入し続けてきました。
その吸入回数を医者の指示を無視して自分の体調に合わせて吸ったり吸わなかったり、1吸入したり2吸入したりしていたのですが昨年初め頃から体調が良くても朝・夕 共2吸入づつ、咳が続くときは各4吸入するように厳しく指導されました。
にも関わらず今回入院したとき、朝・夕とも1吸入にするように変更の指示が来ました。
このことから喘息の医師がこの吸入薬が心筋梗塞の原因ではないかと考えたのだと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜私の心筋梗塞がなぜ軽かったのか 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
奇しくも退院した19日、TVの「ためしてガッテン」で心筋梗塞について放映されました。
それによると、時には心臓に大きな負担をかけておくと心筋梗塞になったとき助かる確率が大きいとの事でした。 そのための運動も心拍数 110位になるような運動だと言っていました。
その点、私は 48才から69才までフルマラソン(15回)はじめ青梅マラソン・奥武蔵駅伝等々たくさんの競技に参加しましたてきました。 その頃はジムにも通い心拍数120にセットしたマシンを使っていました。
70才からは膝を痛めたので登山で過ごしてきました。
このようにして心臓には大きな負担をかけ続けてきていたようです。
そのお陰で 発作が起きてから6時間近くまでも囲碁を楽しむ事ができたのだとおどろいています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜 私なりの対策
退院後は喘息薬の吸入していません。
しかし喘息で長く苦しむより心筋梗塞で逝った方が楽かもしれませんね(笑い)
|
|
4日 ひだまり山の会の仲間29名で天城山に行ってきました。
自分にとって予想外の今年初の楽しい雪山山行になりました。
無事帰宅しました。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
社長はじめ同行の皆さん有り難うございました。
楽しい雪山山行でした、温泉の時間がなかったのが少し心残りでした ネ。
|
[ すべて表示 ]






