noda jijiの部屋

jiji は 意地悪「ジジィ 」ではなく , 可愛く「 ジィジ(爺治)」と読(呼)んでください。 m(_ _)m

散策(入間~川越)

老人会の仲間が「川越まで歩いてきた」と聞いて、驚きました。
 川越に行く時は電車で行くけど、まさか歩いて行く等とは考えたことも無いことでした。

でも昨日1/11、急に思い立って行ってみようか、と言うことになりました。
 川越まではサイクリングロードが整備されているから3・4時間で行けるだろうと 11時に出かけました。

ここは何時もは自宅から車で数分で通り過ぎる小さな神社ですが、
初めて参拝することができました。

入間市の水瓶、笹井ダムがこんなに干上がっているのは初めて見ました。
カモの群れが石ころのように浮かんでいます、日向ぼっこかな?
川越へのサイクリングロードは、このすぐ下流にある豊水橋から始まります。

途中で弁当を買って入間市の河川敷運動公園で昼食をたべました。
入間川は本当に水が少ないですね、
白サギとゴイサギが手持ち無沙汰にたたずんでいました、
判りますか?

ボケの花が綺麗でした。
13:35
最近は野球よりサッカーが盛んですね。
入間でも狭山でも川越でも河川敷の運動公園では子供たちの
サッカー大会でにぎわっていました。
14:40やっと川越市に入りました。

ドッグラン、小型犬や中型犬などに区切られていて楽しそうに走り回っていました。
上の建物は西武文理大学
広大な川越親水公園
親水公園の対岸から最近聞こえなくなった暴走族の轟音が聞こえます。
どこだろうと見ていたら突然バイクが大きくジャンプするのが見えました。
画像中央の黒い点がバイクです、手を離して万歳しているのもいました。
よく見ると木立の中に沢山のバイクが轟音をまき散らしながら飛び跳ねているのが
垣間見えました。
たぶんバイク用のスリリングなコースが設定されているのでしょうね。

17:07
サイクリングロードは初雁橋で終わって橋を渡って市街地に入った時は16時近くになりました。
サイクリングロードだから迷うことは無いと地図も確認しないで出かけたのが失敗でした。
迷い迷いやっと倉つくりの町に来たときは暗くなっていました。

17:16
17:20
このバスは観光用の「小江戸名所めぐり」でまだたくさんのお客が乗っていました。
17:21
夜の倉つくり町もまた風情があっていいですね。

17:24 時の鐘
17:30
17:31
17:35
遅くなりました、食事をして帰ります。帰りはもちろん電車です。
本日の万歩計 : 32,412歩
行動時間  約 7時間半でした。