noda jijiの部屋

jiji は 意地悪「ジジィ 」ではなく , 可愛く「 ジィジ(爺治)」と読(呼)んでください。 m(_ _)m

[ 前のページ | 次のページ ]

瑞牆山(2230m)

9月8日ひだまり山の会の仲間22名で瑞牆山に登って来ました。

台風18号に追い立てられるように小雨の中をマイクロバスで07:13 飯能駅を出発しました。
天候の回復は望めない山行です。
 でも今回も沢山の天気女が同行してくれているので、これ以上の荒天にはならないと信じて、
ワイパーの動きと景色を眺めていました。

10:15 瑞牆山荘に到着

10:28 登山開始 雨はぱらつく程度でした。

仮装した白いドレスの貴婦人のお出迎え

巨大な桃太郎岩の割れ目 その破岩を沢山の木や小枝が支えていました。

12:40 腹ごしらえ

巨岩のすき間をやっと通り抜けることが出来ました。

登りのガレ場を喘ぎながら ふと見上げると木間から 大ヤスリ岩が見下ろしていました。

頂上は間近です(13:36)

13:55 瑞牆山々頂(2230m) 予定タイムを5分切りました。

雨も殆ど降っていません、ガスの切れ間に金峰山も見えました。
        さすが我が天気女軍団 感謝 感謝です。

われら自慢のリーダー 「ひだまり山荘店」の社長です。

下山開始 14:15

かにの横這いみたいな鎖場

ヤスリ岩も見る角度で表情を変えます。
        今は西の浄土に向かって祈る「家族」の立像にみえました。

帰路 須玉で疲れを癒し、車中バーを楽しみました。
飯能着は21:13 でした。

今回の山行は雨を覚悟で臨んだのですが終始小雨、頂上では殆ど上がっていました。
   あくる日の9日は台風18号の上陸で豪雨になりましたね、被害に遭われた方々には
申し訳ないですが・・・・良かった、良かった です。
社長はじめ同行の皆さん、病上がりの二人を見守って頂き本当に有難うございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ひだまりBlogにも「瑞牆山」が掲載されていますヨ

立山登山

家内のお盆の里帰りと自分たち二人の手術後の体力チェックを兼ねて立山(3003m)に登って来ました。

私は先週、「ザックを背負っての登山」が解禁され、家内も今日(11日)「体調をみて」と登山の許可が出ました。 これまでにも毎日1〜2時間歩いて体力維持には努めていました。

家内が病院から帰ってきて直ぐ、準備をして17時過ぎに出発しました。
 12日深夜01時過ぎに立山駅に着きました。
 駅前の駐車場は100台位かな? 既に 満杯状態でした。
 車内でビールを飲んで、02:00 急いで仮眠しました。

05:30周りの人たちの動きで目を覚まし、06:20始発のケーブルカー目指し食事をして、駅へ。
  06:15 切符売り場は既に長蛇の列。 始発は06:40 で10分おきに臨時がでるようだ。
  やっと手にした切符は07:30発便。

参考までに:
 「WEBキップ予約」 と言うのがあって、この予約をしていた人は並ばないで切符が手にできます。(料金は予約時にクレジットカード払い)

また、15名以上の団体には、貸切の「パノラマバスWEB予約」 があるようです。

09:00室堂出発

今年は雪が沢山降って未だに残雪があり、沢山の雪渓が有りました。

頂上直下の 「一の越」から頂上までの急登は色とりどりの蟻の行列。
     冷たい風が強くなってきました。ウィンドブレーカーを着こんでイザ頂上へ

立山一等三角点 (2991.6m)、  ここは未だ頂上ではないのです。

頂上登拝料(¥500.-)を払わないと頂上に着けません

一等三角点より約10m高い、ここが立山の頂上なんです。

山での安全と健康を祈祷してしてもらい、 お神酒を戴いて下山しました。

帰路は大汝山、富士折立〜大走 から雷鳥沢へ下りました。
          目前の 真砂岳、別山の向こうには2990mの剱岳が聳えています。

真砂岳の手前「大地」から降りて来てやっと「賽の河原」 に着きました。
      そこは大きな雪渓になっていて、スキーヤーが一人で頑張っていました。

中央に雷鳥沢のテント場、その少し上の右端の赤い屋根が今夜の宿「ロッジ立山連峰」です。
 白い屋根は6年前に剱岳の帰りに泊まった「雷鳥ヒュッテ」です。
               夕食 美味しかったです。  も良かったです。

夜半、雨の音で眼ざめました。
  それから温泉につかりながら天気のずれに感謝し、喜びに浸りました。

小雨の中 08:20 室堂へ出発しました。

ライチョウ 発見ーン!

どこに居るか判りますか?

画像処理ではっきり見えてきました。

お花畑

室堂に帰着

自然保護センターに雷鳥を見た場所そ申告してワッペンをゲット!
                〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                   室堂から高原バスで下山
     途中のビューポイントで徐行して撮影タイム。
               「称名滝」(落差日本一350m)
                  「仙洞スギ」 周り9m40㎝ 高さ21m

ケーブルカーで立山駅着

駅舎内で昼食

マイカーに乗り替えてお墓詣りに向かいました。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  今回の手術後のテスト登山の結果は、二人とも  でしたが、来週の3泊4日の北アルプス縦走には体力不足と判断しました。
 エントリーしていたのに会の皆さん済みませんでした。
 これからもっと体力をつけるように頑張ります

暑いですねー
 皆さん如何がお過ごしでしょうか?

小生事 脊柱管狭窄症 術後の経過もよく先週 登山と駆け足が解禁となりました。
 7/31までの高尾山さる園の 招待券が有ったので、これを無駄にしたらもったいないので
足ならしを兼ねて登って来ました。

コースは一番涼しい 沢沿いの 6号路を登りました、90分の行程です。

七福神とお地蔵さんのお出迎え

数回登った山ですが玉アジサイは初めて見たような気がします。
          沢沿いに沢山咲いていました。

コースタイム90分のところ 100分で頂上到着
                  早速ビールでカンパイ

天狗さんに団扇で扇いでもらいたいような暑さでした。

ボス猿 「いいかイ こんなに暑い時は熱中症に気を付けるんだゾ」

「 このくらいの暑さ、我慢しろ!」

「暑いなー みんな日陰に入れー」

野 草 園

レンゲショウマが群生していました。イメージ 22

下山して登山口の冷房の効いた店でそばを食べて帰りました。
               〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    今朝は5時起きで1時間ほどスロージョギングで足慣らしをしてみました。

囲碁大会

6月21日 入 間市囲碁連盟夏季大会に参加しました。
 「お茶(賞品)をもらってきてね」と家内に送り出されました。

約120名が 無差別・段・級 別で16名づつの S.・A〜G グループ に分かれての4回勝負です。
      私は四段Bグループで奮闘?しましたが 2勝2敗 でした。

でも 各グループ 一人のラッキー賞のお茶はガッチリ確保できました。本当にラッキーでした

参加賞のタオルです。 次回は優勝すると決心しました。

パターゴルフ大会

6月19日地区の老人クラブ連合会によるパターゴルフ大会に参加しました。
 1チーム5名の22チーム(110名)で競い合いました。
 私たちの会からは、やっと2チームを編成ができての参加です。
 2回ほどしかクラブを持ったことのない人や98才の先輩等を含め、平均年齢は Aチーム86才 Bチーム73才 です。

この日は朝6時頃まで雨が降っていて、予報でも雨だったので大会は中止と思っていたのですが決行となりました。
 途中2回ほど雨で中止になったものの無事終了できました、閉会式も雨の中、早々に解散しました。
 私たちの戦績は 22チーム中 Aチーム18位 Bチーム22位でした。
 でもA,Bチームとも飛び賞にありつけましたヨ
 楽しい一日でした。