noda jijiの部屋

jiji は 意地悪「ジジィ 」ではなく , 可愛く「 ジィジ(爺治)」と読(呼)んでください。 m(_ _)m

少し時期遅れの初スキーに行ってきました。
妙高の天気予報で14〜15日が良さそうなので出かけることにしました。
14日 早朝4時数分前に高速道に乗りました、0時〜4時の間に高速道に乗ると30%OFFなんです(笑い)

ゆっくり 走って SAでゆっくり休んで 9時前に池の平スキー場に着きました。
日本海側は大雪だという報道でしたが 例年より積雪は少なく感じました。

ゲレンデ動画    https://youtu.be/856Y_s2Z-Pg

Rの滑りです https://youtu.be/Os2VR6Er_Ek

平日なのでコースによっては貸し切り状態でした。

右膝を心配しながらの滑りでしたが無事転びもせず16時過ぎまで滑り、温泉カフェランドマークにチェックインしました。
 1時間ほど温泉とサウナを楽しみ 卓球をして食事をしました。
   妙高山セット ビールは世界5大審査会(ICB2016)で銀賞に輝いた「妙高高原ビール」
   美味しかったですヨ。     その後 カラオケ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 15日 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なにはともあれ 先ずは カンパーイ!

私の滑り https://www.youtube.com/embed/OpsTDuMEweM"

リフトからの眺め https://www.youtube.com/embed/HJlRlTFZFwQ"

このゲレンデのBGMが著作権侵害に当たるとしてこの動画がブロックされましたのでFBに投稿しました。

充分スキーを堪能したので16時に切り上げ、 に入ってゆっくり休んで帰りました。

奥むさし駅伝サポート

昨日(29日)第15回奥むさし駅伝競走大会があり,我々山の会から1チーム「ひだまり山荘」が参加しました。
 1〜6区間の選手を 仲間の12名とカメラマン1名でサポートしました。

高校の部17チーム、一般の部159チームが力走しました。
 この大会はレベルが高く「最強の市民ランナー」といわれる川内優輝選手でさえ区間9位でした。

実を言うと我々のチームが参加するのは3回目です。
 第12回、13回大会に、参加し 14回大会では過去のタイムからの選考で落ちて参加できなかったのです。  従って今年は選手を再編強化しての参加でした。

結果は一般の部で完走した140チーム中 119位でした。前回の133位からの大幅アップです。
 我らのひだまり山荘チームの選手は35〜73才で平均年齢51才なんですよ、凄いでしょう、多分 最高齢チームだと思います。

我々のチームは選手全員が山岳ランナー(トレイルランニングやクロスカントリー等)で山を走るのを得意とするグループなので、舗装道路では走法が異なり 持ち味を発揮するのが難しいのですね。

今日は「グレートレース アルプス縦断250km」(TV放送) を走った世界の奥宮俊祐選手を交えた「ひだまり山荘チーム」をサポート出来、かつ楽しく杯を交わす事のできた最高の一日でした。

奮闘の様子は ひだまり山荘のブログで見てくださいクリックしてください。

第2中継点(吾野駅前)に駿河台大学がブッチギリで入ってきました。

これから5区を走るひだまり山荘社長 (第4中継点にて)
                                           レースを楽しんだ後の これまた楽しい祝宴

奥宮俊祐 ・新木知範選手と共に

楽しかった時間も終わり解散

謹賀新年
        〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 今年は雲取山で越年しようと山荘に予約をしたのですが雲取山の標高が年号と同じ2017mということで早い段階で満室となったそうで、断られました。
 そんな次第で越年は今年も三つ峠山ということになりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜 2016.12.31 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

温暖化が進んでいるようで、雪もなく霜柱も山陰の斜面にあるぐらいで、このつららも小振りに    なっていました。

平成28年の日没です。イメージ 4

悪夢のような熊本大地震から9ヶ月、復興もままならぬまま平成28年が暮れてゆきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 平成29年 元旦 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

日の出前 06:14

初日の出を待つ人々、冷たい風が吹いて手袋した指も凍える程でした。

平成29年の幕開け。

平成29年 初日の出
                           赤富士

私の八十路は、奇しくも雲一つないこの開運山から始まります!

10:50下山。ゆっくり温泉に浸って 13:15帰宅しました。

今年も拙いブログですがよろしくご訪問ください。
                 皆様のご健勝をお祈りします。
                          noda_jiji

ひだまり山の会の仲間24名で大岳山(1267m)に今年最後の山行に行ってきました。
 当会としてはめずらしく電車でのアプローチでした。
    JR青梅線の古里駅に集合して、9時出発しました。
    大塚山(921m)と御岳山の宿坊(みたけ山荘)経由で大岳山に向かいます。

登山口です。

大塚山山頂

初冬の山道は枯れ葉の絨毯です。気持ちのいいるんるん歩きです。

御嶽山荘に着き余分の荷物を置いて大岳山に向かいます。

正に初冬の山道です。

大岳山山頂(1267m) 14:20

景色を堪能しました。

晩餐会
                                                                                               ひだまり山荘のHPから借用しました。
     〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
           昨晩飲み過ぎて早朝の御嶽神社参拝には参加できませんでした。
          参加したのは女性軍団と男性3名だけでした。 写真は家内の作です。

朝日に輝く御嶽神社本殿

本殿の輝きに見とれる仲間

静寂に包まれた境内

黄金に輝く樹齢千年の神代ケヤキ

参拝登山を済ませた晴れやかな仲間    (ひだまり山荘のHPから借用しました。)
                 小生たち男性軍団は朝風呂でした。

参拝組や朝風呂組にとっても 美味しい朝食でした。

宿坊前で記念撮影 (女将にシャッターを切ってもらいました。)

鳩ノ巣駅に向け出発。 09:00

この鳩ノ巣ルートは御岳山の裏参道だそうです。
 このすぐ下が大樽峠でそこから鳩ノ巣駅に下るコースですが工事中のため通行止めになっていたので、城山を登る迂回コースで鳩ノ巣駅に下山しました。

正規の林道に出ました。

ひだまり山荘のHPから借用しました。

山行終了 電車やマイカー組がいるので一旦 解散 会長の挨拶です。

鳩ノ巣駅近くのそば屋で昼食兼打ち上げ会
              〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      たのしい忘年山行でした、社長はじめ同行の皆さんお世話になりありがとうがざいました。

ひだまりBlog もすばらしいですよ。 クリックしてください。

8日 稲含山(1370m)に「ひだまり山の会」の仲間21名で行ってきました。
 チャーターバスで飯能を6:30 に出て 下仁田の秋畑那須の駐車場に 09:00頃に着きました。

運転手さんが ここから「神の池登山口」までに1時間30分かかるのを知って、気の毒だからと登ってくれました、が、バスにとっては狭い林道の、きびしいヘヤピンカーブに5・6分程で根を上げました。彼の努力に感謝しながら下車して登山を開始しました。

最初のカーブを過ぎたら林道は結構広い道になりました。

コースタイム通り10:40 神の池登山口に着きました。

一の鳥居

気持ちイイ落ち葉の登山道。 紅葉も素晴らしいー

二の鳥居

急な登りも続きました。

12:00 頂上到着。   エー! このおじいちゃん誰? 私? こうなんだ

トップを歩いたI氏が到着する各メンバーをパチリ。
                  山頂は360度の展望、 中央は荒船山
                        記念撮影をして下山しました。

神の池

神の池から舗装の林道を1時間30分ひたすら歩きました。
    銀杏の大きな粒が沢山落ちていました、住民の方は拾わないのですねーもったいないなー。

無事、那須の駐車場に14:40 着きました。 その後 下仁田の保養センターの風呂で疲れを癒し、胃袋をも癒して、うたた寝をしているうちに飯能に着きました。18:24

社長を始め同行のみなさんお世話になり有難うございました。楽しい山行でした。