noda jijiの部屋

jiji は 意地悪「ジジィ 」ではなく , 可愛く「 ジィジ(爺治)」と読(呼)んでください。 m(_ _)m

乾徳山(2031m)山行

先月、「ひだまり山荘」 企画の「乾徳山山行」の案内がありましたが、二人して手術や何かであまり山登りしていないので、事前に体力確認のために一つの山を登ってからエントリーすることにしました。前回のブログの通り大岳山に登りました。

でも、「ひだまり山荘」 企画の山行は定員に達していたのでエントリー出来ませんでした。
 折角行く気になっていたのでマイカーで行きました。
          〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  30年ほど以前に登ったことがあり、駐車場やコースも判っているつもりで行きましたが、村は様変わりしていて、木立に囲まれていたはずの駐車場が見当たらず林道に入り込んでしまいました。
 現在、村は沢山の家が立ち並び大きな集落になっていて、道はすべて舗装されていて立派な駐車場が集落の入口にありました。

結局 計画より30分程遅れて出発しました。

ミツバつつじが綺麗でした。

扇平  まわりは薄いガスに包まれていました。

頂上直下はやっと通過できる狭間や岩場・鎖場の連続

鎖場の途中で心和む一息

約4時間で頂上到着。 先に登っていた二人にシャッターを切ってもらいました。
        展望は皆無でした。

下山は黒金山方面へ岩場を10分程くだって「水のタル」から急な長いガレ場を下りました、これが
     右膝に爆弾を抱えているような自分にはで少し辛かったです。
               気が付いたら鹿が心配そうに見守っていてくれました。

コバイケイソウの群落楽

この「あと20分くらい」の標識に騙されました、 40分かかりました

マムシソウ も沢山ありました。
                                      ニリンソウ群生していました。

下山の途中、集落に迷い込んで10分ほどロスして やっと駐車場に着きました。
       ひだまり山の会の皆さんを待っているバス                        マイカー
              お先に帰らしてもらいました。2時間ほどで我が家です。

大岳山(1267m)山行

ホームグラウンドから大岳山の遠望(中央の山)
              〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
  5/29(日) 大岳山(1267m)に登って来ました。
  標高900m近くまでケーブルカーで行くので登山と言えるかなー?
                 ケーブルを降りて御嶽神社へ約30分登りです。

山ギャルが多くなりましたね、ペットも手足を清めて参拝するようになったみたいですね。

ロックガーデンに向けてひたすら下ります。

フタリシズカは3人や4人兄弟姉妹もいるようでした。

この花の名前は?  教えてください(._.)

七代の滝

ロックガーデン入り口の岩峰から天狗様2体登山者を見守っていました。

カラス天狗

カラス天狗に呼ばれてお話して友達になりました。

綾広の滝

大岳山山頂への最後の岩登りです。

冷凍鍋焼きうどんを解凍して昼食です。

下山開始

御嶽神社本殿は改装の為、頬かむりしていました。

17時30分の下りケーブルカーで帰路に着きました。
              駐車場から約1時間で我が家です。

笠山(837m)〜堂平山(876m)

5/24(火)久々に「ひだまり山の会」のミニ山行(26名)に参加しました。
 4/6に半月板部分切除手術をして約1カ月半を過ぎ医者の許可も出たので参加した次第です。
 ここ1カ月程毎日 早朝 1.5時間位歩いて体力維持に努めていました。
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 24日八高線の小川駅から、バスで「皆谷」まで行き、笠山登山口から山に入りました。

登山口から30分 萩平集落にて

森は新緑に覆われていて、 誰かが「わー綺麗!」とか「身体の中まで緑になりそう」等と叫んでいました。

笠山山頂(837m)

堂平山に到着

天文台がある頂上は広い芝生の台地
夫々のランチの後、貸切状態の台地に寝転んがったり、おしゃべりしたり、ゆっくり寛ぎました。

この天文台、2000年3月までは国立天文台として活動していて、今では
泊まれる「星と緑の創造センター」として利用されているようです。
皆さんの視線の先は、何故か副社長の手元に集中???何を持っていたのかなー

ふじ娘の撮影会?

老眼も若さが取り戻せるような新緑 気持ちイイー

白石車庫に到着、バス待ち約1時間
1時間をここで待つ組と、出発地の笠山登山口のバス停まで歩く元気組に分かれて行動
自分は久々の登山で足に痙攣が来たこともあり、待ち組に

小川駅前で盛大な打ち上げ・・・タイムサービス¥290−の生ビール2杯・・・美味しかったーーー

帰りの電車も貸切状態
7月の「海外トレッキング」参加の可否についての自己判断は次回山行までお預けにします。

新聞記事 「連休 文化味わう催し」 に誘われて春日部市小渕の観音院で3日間開かれている円空仏祭に行き、帰りに「あしかがフラワーパーク」に寄って来ました。

3〜5日の3日間のみの御開帳

「聖観世音菩薩立像」 全長1.,94m

講師 曰く「写真撮影は禁止です、私は見てません。」
        と言うことで講師の目を盗んでゆっくり撮影させてもらいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
                 あしかがフラワーパーク

ハンカチの木

黄フジ

シャクナゲ  実物は凄く綺麗だったのだけど・・・・・・

ライトアップとイルミネーションでアレンジされた夜の部に並ぶ人の波
               マイカーも駐車場に入れず長蛇の列でした。

朝の散歩

緑が一段と綺麗になり朝の散歩にも出やすくなりました。

阿須運動公園

加治丘陵
木漏れ日

遅いわねー

母は強し! 倒れてなお 双子の杉を育てている。

桜の絨毯
今日は2時間弱、9,686歩の散歩でした。