noda jijiの部屋

jiji は 意地悪「ジジィ 」ではなく , 可愛く「 ジィジ(爺治)」と読(呼)んでください。 m(_ _)m

スキー in 妙高高原

天候不順の中 2/18は  翌19日はの予報、その後は芳しくない様なので
18日から1泊で出かけることにました。  場所は妙高高原の池の平スキー場

妙高ICに10時に着きました。 天気は風もなく最高のスキー日和でした。
           ゲレンデは昨日、大荒れの天気で雪が降ったそうで、
          今日はパウダースノーの最高のコンディションです。

日本百名山 妙高山(2454m)

気温は15℃ シャツ一枚にスキーウエヤーでも暑いくらいでした。

写真中ほどの湖は野尻湖です
            8割がスノーボーダーです。 しかもその5割は中級〜初心者。
     こちらも中級、妻がボーダーをよける間もなく当たられて右肩を痛めてしまいました。
     19日は曇りのち雨だと思っていたのが快晴の夜明け、正にビックリポンでした。
            まだ眠っているゲレンデ風景(ホテル玄関前にて)
                        妙高山(2454m)
この好天に惹かれて妻も痛さを我慢しながら滑って呉れました。

池ノ平ゲレンデ最高地点
右手が上がっていない! 痛いんだね

スキー教室の子供達。
珍しい自転車タイプのボーダー

激突のハプニングが有ったものの
山の神が贈ってくれた青空の下  腿が痛くなるほど滑りを楽しみました。

翌20日は全国的に荒れ模様でした。中二日だけの奇跡的な晴天!
本当に感謝感謝でした。

赤城山山行

2/9仲間 22名で厳冬期の赤城山に登ってきました。
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ひだまり山の会のメール〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
澄み切った綺麗な青空でした。
0730飯能を出発して赤城山の大沼サイドの黒桧山登山口に10:30着きました。

今日のコースに雪だるまマークを貼り付けてみました。

気温、-4℃ 大沼は完全氷結していて数名の釣り人がワカサギを釣っていました。

アイゼンを付けて登山開始、
気持ちのいい最高の登山日和でした。
登山開始早々から急登続きです。

12:27 1827m 黒桧山山頂着

腰を下ろすところもなく立ったまま昼食しました。
雲行きも悪くなり風も出て雪が舞い始めました。
12:45下山開始 駒ヶ岳経由して大洞駐車場に向います。

駒ヶ岳 山頂 1685m (ひだまり山荘HPから)

大沼全景(駒ヶ岳山頂にて)

大洞駐車場でバスに乗った直後から吹雪いてきました。
ラッキー! これが山中だったら大変でした。

山麓の街の温泉:ふれあい館でゆっくり疲れを癒しました。

飯能駅に19:07 無事帰着しました。
楽しい雪山山行でした。
リーダーの社長はじめ同行の皆さん有難うございました。

阿須丘陵〜霞丘陵

1/19阿須丘陵から塩船観音(青梅)に仲間26名で行ってきました。

〜〜〜〜〜〜〜〜ひだまり山の会 メール〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
阿須のバス停から阿須丘陵に入ります。

近くに住みながらこのコースは初めて、しかも雪山 ! 楽しくなりそう
雪山山行の感じ

飯能の街並み・・・・綺麗でした。

休憩

ここからコースからチョット外れて富士山が見えるポイントに行きます。

元のコースに戻り塩船観音を目指します。
ここが今日の山行の最高地点、七国峠山頂です。

そうです 225.3km です、でも雪山です。

阿須丘陵から出て岩藏街道を横切ります。

練成道場内を通って霞丘陵に向かいます。

練成道場の敷地も広かったです。

昼食後に記念写真を撮りました。

「慈悲の木」
凄いですね、自然の神秘な芸術
練成道場を出て霞丘陵へ
正に雪山山行ですね

霞丘陵への登り、今日一番の登りです。

「招福の鐘」 一突き百円です。一突きで幸せになれる! 安い!

塩船観音阿弥陀堂

観音堂

山門

帰りはバスと電車を乗り継いで帰ります。

ホームベースで楽しみの打ち上げ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
天の恵み、楽しい楽しい雪山山行でした。
下見して、バスや電車のダイヤを調べたり、リーダーとMさん有難うございました。
同行の皆さん、楽しかったですね、有難うございました。

散策(入間~川越)

老人会の仲間が「川越まで歩いてきた」と聞いて、驚きました。
 川越に行く時は電車で行くけど、まさか歩いて行く等とは考えたことも無いことでした。

でも昨日1/11、急に思い立って行ってみようか、と言うことになりました。
 川越まではサイクリングロードが整備されているから3・4時間で行けるだろうと 11時に出かけました。

ここは何時もは自宅から車で数分で通り過ぎる小さな神社ですが、
初めて参拝することができました。

入間市の水瓶、笹井ダムがこんなに干上がっているのは初めて見ました。
カモの群れが石ころのように浮かんでいます、日向ぼっこかな?
川越へのサイクリングロードは、このすぐ下流にある豊水橋から始まります。

途中で弁当を買って入間市の河川敷運動公園で昼食をたべました。
入間川は本当に水が少ないですね、
白サギとゴイサギが手持ち無沙汰にたたずんでいました、
判りますか?

ボケの花が綺麗でした。
13:35
最近は野球よりサッカーが盛んですね。
入間でも狭山でも川越でも河川敷の運動公園では子供たちの
サッカー大会でにぎわっていました。
14:40やっと川越市に入りました。

ドッグラン、小型犬や中型犬などに区切られていて楽しそうに走り回っていました。
上の建物は西武文理大学
広大な川越親水公園
親水公園の対岸から最近聞こえなくなった暴走族の轟音が聞こえます。
どこだろうと見ていたら突然バイクが大きくジャンプするのが見えました。
画像中央の黒い点がバイクです、手を離して万歳しているのもいました。
よく見ると木立の中に沢山のバイクが轟音をまき散らしながら飛び跳ねているのが
垣間見えました。
たぶんバイク用のスリリングなコースが設定されているのでしょうね。

17:07
サイクリングロードは初雁橋で終わって橋を渡って市街地に入った時は16時近くになりました。
サイクリングロードだから迷うことは無いと地図も確認しないで出かけたのが失敗でした。
迷い迷いやっと倉つくりの町に来たときは暗くなっていました。

17:16
17:20
このバスは観光用の「小江戸名所めぐり」でまだたくさんのお客が乗っていました。
17:21
夜の倉つくり町もまた風情があっていいですね。

17:24 時の鐘
17:30
17:31
17:35
遅くなりました、食事をして帰ります。帰りはもちろん電車です。
本日の万歩計 : 32,412歩
行動時間  約 7時間半でした。

初詣 in 浅草寺

1/5 年始の喧騒を避けて、遅めの初詣に出かけました。

不思議な現象を体験しました、写真を撮ったときには逆光ではなかった筈ですがパソコンで画像を見ると逆光になっていました。

妻のカメラの画像
        光源は浅草寺???

無修正の別の画像

(画像内のをックして拡大画面にして確認してください)

小生のカメラでの画像で検証してみました。

無修正
     同一画像の輝度を絞って見たら光源は浅草寺方向からです。
     この現象、小生の頭では・・・・・・

何かが光っていたのだろうと、カメラの画像で探したのですが解りませんでした。

テロの警戒なのでしょうね、本当にご苦労様です。

浅草神社に来たら お参りするのに長蛇の列でした。

神社の境内で猿回しの見事な芸を披露していました、本当に可愛かったです。

再び浅草寺、大きな鏡餅と酒樽が皆さんの目を引いていました。

トウモロコシを買ってもらって食べました、お昼前と言うこともあり美味しかったです。

可愛かったので撮らせてもらいました。可愛いでしょう!

雷門の前はさながら撮影会です、近くに」貸衣装屋があるそうです。

超特大のビールのジョッキだそうです。
結構楽しい一日でした。