全体表示

[ リスト ]

D3について その3

重さについては、やはり重いことは重いです。AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDを付けると2kgを超しますからね。長時間持って撮影するのは、やはりきついものがあるでしょう。
でも、そんなに長い時間撮影し続けることはないでしょうし、元々軽さを求めたことはありませんので、気にはならない重さです。
大きさも、購入前は、D300の縦グリ付きと同じぐらいかなと思っていましたが、一回りぐらい大きいですね。D300がかなりコンパクトに見えます。(大げさ)

機能面の操作性については、その2で、使いこなせていないから分からないと書きましたが、その他の実際に触って分かることを書きますと……。
まず、視度補正ダイヤルが使いやすいです。とは、いっても1度合わせればほとんど動かさないですから使いやすさは意味がないですが(^^;
アイピースが丸いのも何となくいいです。たしか、F3も丸かったですし、E-1も丸でした。丸いのが何となく、フラッグシップらしいかな、と。これも、関係ないといえば関係ないですけどね(^^;
イメージ 1


ボディ自体のつくりからいけば、前にも書きましたが、堅牢さとか、もう、触った感じからして、D300とは全く違う感触です。Nikonは、D300を「DXフォーマットのフラッグシップ」と呼んでいますが、D3を触ってみて、それは無理があるのではないかと思いました。


AFエリアについては、51点という合焦点はD300と同じでいいのですけど、AFエリアもD300と同じことがちょっと……。APS-CのD300と同じということは、フルサイズでは、そのエリアは真ん中に寄ってしまうことになるわけで。
DXクロップモードにも対応する必要があるからでしょうけど、もっと広いAFエリアが欲しかったなと思います。


次が最後かな。

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

2kg超だと長時間持っての撮影は疲れそうですね。
スカイラインを始めとして、スポーツカーのテールランプが丸いのはフェラーリのテールランプが丸いから。という話もありましたね。

2008/6/5(木) 午後 11:35 [ hyeifon ] 返信する

顔アイコン

D3ゲット、おめでとうございま〜す\(^o^)/

Nikon D1から1D Mark兇望茲蟯垢┐董∈2鵝△泙燭泙殖庁海亡垢┐臣凌佑離廛蹈メラマンが、「重さじゃなく、手になじむ形かどうかが重要だと実感した」と仰ってました。on/offがシャッターの位置でできることのありがたさ、ということも仰ってました。いろいろ使い分けてみると、インプレッションに出てこない使い勝手もわかるのですねぇ。楽しそう(^_-)-☆

私も犬の散歩ついでの撮影じゃなけりゃ、合焦精度と高感度に強いカメラが欲しい〜(/_;)

2008/6/6(金) 午前 11:33 C.H.W 返信する

撮影している時は、集中していたり、緊張していたりで、それほど重いとは感じないのですが、肩や首に提げたり、他のレンズなどとバッグに入れたりしての「移動時」にズッシリと来ますね〜(^^; D2xより100g重いだけですので、今に始まったコトではないんですけどね〜。またボディの剛性感は、他社製を含めてすべてのDSLR中、トップでしょう!(あえてトップクラスの「クラス」を省略しています)(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/6(金) 午前 11:36 [ bk2 ] 返信する

顔アイコン

hyeifonさん、こんばんは。
丸にはそういう意味があったのですか。(カメラのアイカップには関係なさそうですけど(^^;)
まだ、庭でしか試していないので何ともいえませんが、たしかに2kg超は堪えるでしょうね。

2008/6/6(金) 午後 7:08 のだめいじ 返信する

顔アイコン

C.H.Wさん、こんばんは。
ありがとうございます。めでたいのは私の頭(゚゜;)バキッ\(--;
そうなんです。カタログ上の重さだけではないのです。持った感じが大事なのです。そういう意味で、私が今持っている中で一番重いD3が一番軽く感じます。

でも、犬の散歩ついでじゃないと、カメラを持ってぶらぶらしていたらあやしい人に見られるかも、とびくびくものですよ。
というか、犬の散歩のお供に、D3を持っていきたい(笑)

2008/6/6(金) 午後 7:36 のだめいじ 返信する

顔アイコン

盆栽さん、こんばんは。
撮影中は、なおさら重さを感じませんよね。でも、重いのは事実なのですが(^^;
D2xって、そんなに重かったのですか?
剛性感の高さは、ものすごいものがあります。トップと断言するのも納得です。私は、自分の所有したことのあるカメラ以外は知らないのですが……。

2008/6/6(金) 午後 7:39 のだめいじ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事