Beads Art NODO ★ ビーズ アート ノウド

心に残るビーズジュエリー・・・Beads Art NODO の気楽な日常ブログです♪

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

                  題 「ロケット 観覧車貯金箱〜♪」


         夏休みも半ばを過ぎ・・・まだ工作に悩んでいらっしゃる皆さん〜〜


               ・・宜しかったらどうぞご参考に(^_-)-☆


              息子が小学生の頃・・・4年生でしたでしょうか〜


                私といっしょに作ったお気に入りの大作です。



   色んなペットボトルを集めて、長さは中央で半分カットして重ねるように縮めてあります。



   全てが貯金箱機能付き、カラフルな羽を付けてロケット型観覧車の出来上がりv^^v
        ☆500円玉が入る大きさの穴をカッターで切り開けてあります


               クルクル回すと今にも宇宙に飛んで行きそうでしょ♪♪


                     あっ・・本当に回りますよ〜☆



☆回る仕組みは〜


観覧車の回る中心の軸はラップの芯のようなものでいいです。うちはラップ・ミニサイズ長さ22センチのものを使いました。

(1)まず、ドーナツ型の厚紙2枚作りましょう。
   観覧車を取り付けるためにドーナツ型の厚紙(段ボール紙)を付けたいので、段ボールを直径15センチ程くらいの円   に切って2枚用意して下さい。

   円の中心から放射線状にラップ芯の太さの穴まで切込みを入れたものを2枚作ります。切込みを開くと、ドーナツ状の   板ができます。切込み部分は「のりしろ」になります。

(2)ラップ芯の両端から6センチくらい入ったところに(1)で作ったドーナツ型の厚紙を1枚づつ通してボンドで貼り固   定します。

   22センチのラップ芯=端から6センチ→ドーナツ型の厚紙→9センチの間→ドーナツ型の厚紙→端まで6センチ
    ※厚紙(段ボール紙)の厚さは2枚で約1センチくらいと考えて下さい。



(3)支柱を作ります。
   支えの2本の柱は、スパゲティーが入っていた筒状の厚紙ケースを利用しました。
   底面は円、上部はつぶして一文字に。ラップ芯が安定して乗るようにつぶした側の筒を半円を描いてカットしてありま   す。その上を幅4僂曚匹涼淵棔璽襪埜未鯢舛強化しました。

   ※我が家はスパゲッティ―が入っていた筒を使いましたが、ラップの箱でもいいです。丈夫なものがいいですね。
   28センチくらい〜。高さが低いと観覧車が回るとき床に使えてしまいます。良く考えてね。







☆観覧車取り付けは〜

ドーナツ型の厚紙に放射線状に6本、反対側もあるので合計12本の角材が必要です。
(15丕5个らいX長さ22センチを12本)

その角材に穴を開けます。
観覧車を取り付け用に端から3センチに1つ。ドーナツ型の厚紙に取り付け用にもう一方の端から2センチに1つ、3セントのところに1つ開けます。

穴は電動ドリルで3ミリくらいの穴にしました。ドリルは危ないので気を付けてね!!

ドーナツ型の厚紙は6等分した場所にキリで穴あけし、角材(好きな色に塗っておく)の2と3センチの2つの穴に針金を通してねじり留めました。針金はクッキー袋などの飾り止め用のカラフルな針金が可愛くて簡単に作業できておすすめです。


ペットボトル・ロケットを付けます♪
ロケットの羽根はカラフルな色厚紙を三角に切ってセロテープで貼りました。

ドーナツ型の厚紙に取り付けたもう片方の穴(端から3センチ)には穴の大きさに合わせた丸棒(太さ3ミリ)長さ11センチを6本用意し、角材の穴→ペットボトル→角材の穴を通します。角材と丸棒はボンドで固定します。


♪♪穴あけを電気ドリルで開けることによって、組み立てが針金とボンド、セロテープと言った簡単な工作なりました。






色とりどりの6本の柱はホームセンターで買った角材を子供がのこぎりで一生懸命切りました。


     カラフルな6色に塗り分けたのも子供の発想です。子供の想像って楽しいですね♪


                      何年飾っているでしょう・・・

                小4の工作少年は今、機械工学専攻の大学生です^^

この記事に

閉じる コメント(17)

お久しぶり♪
なかなかアイデア溢れる作品ですね(^-^)
もう大学生のお子さんがいらっしゃるんだ〜
大切な思い出、大事にされているあなたをとても素敵に感じます☆

2009/8/16(日) 午前 7:32 [ 歌うたいのズボ ] 返信する

ズボさん〜♪
褒めてくださって有難うございます〜

そうなんです〜大きな子供がいます^^
早くに結婚したもので・・・^^;えっ誰が!?

ベランダには幼稚園の時の土粘土細工もあります♪
子供の作品って大好きなんです。見る度、その頃を思い出します〜☆

2009/8/16(日) 午前 7:45 nodo 返信する

(^J^)子供の発想って面白いですよね
後は実現させる技術の問題でしょうか
当時の小4の工作少年はその夢を実現させるべく
技術を磨いてるのですねノウドさんの影響ですかね
その逆もあり得ますね背負った子に浅瀬を教わる事も
有るのかな良い親子関係ですね
夢多き機械工学専攻の男子大学生にポチッ☆
勿論それを見守る素敵なお母さんにも(^_-)-☆

2009/8/16(日) 午後 0:06 [ ぶんちゃん ] 返信する

ちなみにコメ600番目ゲットン(">ω<)っ))

2009/8/16(日) 午後 0:10 [ ぶんちゃん ] 返信する

ぶんちゃん〜^^
そうなんです〜・・背負った子に浅瀬ばかり教えてもらってます^^;
今は社会に出る前に常識とマナーささやかな雑学を伝授しています。役に立つといいですね*^^*

いつまでも遠くで見守ってあげたいのが親心ですねー
ポチ〜☆息子に有難う〜♪♪

2009/8/16(日) 午後 5:41 nodo 返信する

顔アイコン

ぶんちゃん〜〜〜〜〜♪♪
600番目コメですか〜〜☆
意識してなかった600番〜なんて運がいいのでしょう!(^^)!
ぶんちゃんおめでとうございます(^_-)-☆
また忘れた頃に何か届くかもしれませんよ〜〜♪

2009/8/16(日) 午後 5:48 nodo 返信する

neonさん〜♪
我ながらお気にリ入りの一点です♪

そうです・・主人も本人もそれを希望していますが上手く入れるかどうか・・ですね^^;
今度は本物のロケット作るようになるのでしょうか。
入社試験の面接にこれ持って行こうかな〜^^♪

2009/8/16(日) 午後 5:55 nodo 返信する

顔アイコン

凄いですね〜
大学生のお子さんが居るんですね。

2009/8/16(日) 午後 6:31 yuk*n*ove*1 返信する

さいとうさん〜^^
大学生・・2人・・もいますよ〜^^;
そこが凄いでしょ*^^*

2009/8/16(日) 午後 8:32 nodo 返信する

子供さんが作った作品を今だ大事に保存されてるなんて
素敵なお母さんですね。
リモコンでビュ〜ンと飛ぶやつ今度作ってくださ〜い(*^_^*)
ポチッ☆

2009/8/16(日) 午後 8:40 櫻子 返信する

皐月さん〜♪
親ばかでしょ〜・・^^;
小さい頃の息子も今の息子も変わらず大好きです。
工作は・・ちょっとホコリも乗っかってます><。
リモコンでビュ〜ンと飛ぶやつ・・・ってどんな玩具ですか〜)^O^(

2009/8/16(日) 午後 8:56 nodo 返信する

顔アイコン

皐月さん〜〜〜ポチ〜☆有難うございました〜♪

2009/8/16(日) 午後 8:57 nodo 返信する

顔アイコン

わ〜、大学生2人。。。
現役合格すれば、数年後に家もそうなります。。。
学費は、1年分しか出せません><

2009/8/18(火) 午前 9:33 yuk*n*ove*1 返信する

さいとうさん〜びっくりですか〜^^
うちは息子達に、中学の頃から大学は国公立でお願い〜m(__)mって。
2人共家から通い、奨学金も借りてバイトも少ししています。自分自身への投資だから自分で払うのも悪くないですよねー。
返済する頃私達に余剰金があれば少し助けてあげたいなぁ〜・・・。親だけ苦労して子供を楽させるのって変でしょ?お互い助けあわなきゃと思っています(^_-)-☆

2009/8/18(火) 午前 10:41 nodo 返信する

カラフルで夢のある作品ですね☆
nodoさんに大学生のお子さんが2人・・・ビックリです!
小さい頃の息子さんも、大きくなった今の息子さんも変わらず大好き!というnodoさんとっても素敵^^

キレイで、工作をずっと大事に飾っておいてくれる優しいお母さん
・・・お子さんにとっても自慢のお母さんなんでしょうね♪

2009/8/19(水) 午後 4:24 [ ねこ ] 返信する

ねこさん^^
子供達はいまだに私の話し相手になってくれるしパソコン出来なくて困ってると「どうしたの?」って助けてくれます。2人とも優しいです^^

自慢だといいんですが・・・最近デートしてくれません^^;

2009/8/19(水) 午後 4:57 nodo 返信する

顔アイコン

ごもっとも〜

家は、上5人が女の子なんで、男女平等や体力的に男の子には劣ってしまうので、浪人しようが私学に行こうが、金額はこれだけよっと、言ってます。国公立の一年分強くらいですが。。。

女の子って、化粧品だの、アクセサリーだの男の子よりお金もかかるし。。。(甘いかな〜)

2009/8/20(木) 午後 7:36 yuk*n*ove*1 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事