namiのファミリーキャンプ日記

2016年夏から家族でキャンプを始めました!

全体表示

[ リスト ]

6/18~6/19 兵庫県加東市の[やしろ鴨川の郷]キャンプ場に、1泊2日でキャンプに行ってきました。
丹波のちょっと先にある、昔ながらのオートではないキャンプ場です。
初めてのキャンプなので近くで、数日前でも空いている場所をなっぷで探して見つけました。

子供の習い事を終えて出発したのが1時過ぎ、買い物などをして3時過ぎに到着しました。
まずはあぐりぴあという別な場所にある管理棟で受付を済ませてから、キャンプ場に向かいます。
遅い到着でしたが、先客は1組だけでした。(後からもう1組来ました)
このキャンプ場には常設テントと区画サイトとありますが、区画サイトは3,8m×4,6mととても狭くて、しかも木枠で囲まれているので、テントを張るだけでいっぱいです。
タープを張る場所はありませんが、樹間なので日陰は十分確保されています。雨だと困りますね。
木枠の外にタープなしでテーブルなどを設置するスペースはあります。
我が家も木枠内にテントを立てて、外にファイヤグリルやテーブルを設置しました。

イメージ 1

地面サイトです。ペグは普通に刺さりました。
テントスペースは平らに整地してますが、ほかは場所により斜めです。
林に囲まれてますが、少し上に道路が走っているので、ときどき走行音が聞こえてきます。
でも木立の中で気持ちよかったです。

イメージ 2

区画には車は置けませんが、近くまで車を寄せて荷物を運びました。
我が家は20mくらいかな。遠いとこでも40mくらいだと思います。
初めての設営だったので、テントだけで1時間かかりました。
設営が終わるとこんだ薬師温泉 ぬくもりの郷、という立ち寄り湯に向かいました。
この温泉、すごくいいです!!
今まで行った温泉の中でも一番よかったかも。我が家のお気に入りになりました。
ゆっくり温泉に入って、帰り着く頃にはすっかり日が落ちてしまってました。
それから火を起こしてバーベキューを始めたのですが、暗い中の準備は大変でした。
そしてなかなか火が起きない(笑
段取りは悪かったですが、炭で焼くお肉は美味しかった!
そしてそのあとぼーっとローチェアに座って、夜空や焚き火を見るのがなんとも快かったです。

1日目は晴れでしたが翌日は明け方から雨で、朝早くからバタバタと撤収して帰宅しました。
初めてのキャンプは、アウトドアを楽しむ余裕もなく、慌ただしく終わりました。

何もかも初めて尽くしで親はバタバタでしたが、娘は他のファミリーさんに花火に誘ってもらい、翌日も遊んでもらって楽しかったようです。



やしろ鴨川の郷

 〒673-1401
 兵庫県加東市上鴨川1061-100
オートではないキャンプ場/常設テントと区画サイトがあり/サイトが狭い。2サイト借りるのも、隣と微妙に距離があるので、いまいちかも/樹間で地面は土/洗い場や炊事棟は十分、トイレは水洗で洋式、虫もいなくて綺麗。シャワーは水のみだが無料、近くに温泉あり/管理人は本館にいて、キャンプ場には不在/薪などは本館で購入/ゴミは捨てられます
全体的にあまり虫は多くなかったです。料金はすごく安くて、1000円プラス大人300円子供200円。管理人さんは見かけませんでしたが、場内は綺麗でした。タープが張れるくらいの広さがあればなぁ。。。トータルとして知明湖キャンプ場の方がいいかなぁって感じです。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事