|
母の病気ネタばかりです(^^;)
11月の末から、セキが続き、食欲も落ちてきていた母。
熱は?ときいても「ない」という。測ってもたしかにない。(実家の体温計壊れてる?)
でも、あきらかに弱ってる・・・・
日赤ホスピスで面談の際にもセキが気になると言うと
「たしかにこのセキはkになりますね〜。お近くの内科にでも行ってみてください」
え・・・?聴診器もあてず?この時間から内科に行くって、夕方の診療しかないやん。
この寒さに、このセキをしてる癌のターミナルの患者に、夕方5時から外に出ろと?
翌日が医大の緩和ケア科の診察なので、そこまで待つことにしました。
一応、医大に電話をしてセキがでてる旨伝えると、まず主科の耳鼻咽喉科で診てもらってから緩和ケア科に行ってくださいと言われ、朝も早くから予約外で耳鼻咽喉科を受診。
ボンkジュラの主治医S君は、いきなり鼻からファイバー入れて
「う〜ん、たしかに痰は出てるけど、鼻の方は異常ないね。肺炎ならもっと熱でるから。」
え・・・?聴診器のひとつもあてずに、判断できるんですか?って思わず突っ込みました。
「まぁ、大丈夫でしょうけど、緩和ケアの方でそれは診てもらってください」
じゃぁ、なんのために、耳鼻咽喉科の主治医のところに来たのよ!!!
その段階で母は熱っぽく(大した熱じゃないけど)緩和ケア科についたときには、冷や汗をかき、見当識が少しおかしい(ボーっとしてる。妙な応答をする)。
緩和ケアの看護士さんに、冷や汗かいてて変なんですって伝えると、すぐに体温を測ってベッドに横たえてくれた。(やっと、ふつうの対応に出会えた感じ!)
熱は37.8°。たいしたことないように見えるけど、1時間前に痛みどめ(強烈な解熱作用あり)のボルタレンを服用してると伝えると、緩和ケア科の優しいK先生が、聴診器で胸の音をきいて、血液検査と肺のレントゲンのオーダーを出してくれました。
なぜか検査結果は主治医からきくシステムの大学病院。
ボンクラS君がすりガラスのようなった肺の写真と、血液検査の結果のCRPの異常値を示し、肺炎ですって教えてくれました。
だ〜か〜ら〜、最初からそう言ってるやん!私。
でも、入院するほどの値ではないということで、抗生剤を処方され帰ってきました。
抗生剤を投与して2日で解熱。
食欲もすこ〜し出てきました。(ホ・・・)
笑顔も出て、口数も増えてきたようす。
ボンクラS君にまかせてると、どうなるかわからんし、いちいち大学病院に行くのがしんどいので、訪問看護を頼んでみることにしました。
(そうそう、母は要介護1に認定されました。)
ケアマネさんとか事業所とか良くわかんないですが、これから説明を受けて
契約していくようです。
|
全体表示
[ リスト ]




ホスピスは日赤なんですね。まだ面接だけとのことで、肺炎かどうかの診断もしてもらえないということですか。一旦ホスピスで受け入れてもらったら、ガンだけでなく、他の症状もちゃんと診てもらえるんですよね?
大学病院はややもすると、あちこちたらい回しにされて大変でしょう。緩和ケアとホスピスとケアマネとちゃんと連携してほしいですよね。
ところで、やっぱり原画展どころではないでしょう?
2014/12/9(火) 午後 0:35 [ cachaca ]
cachacaさん、コメありがとうございます!
今日訪問看護の人が来て、いろいろお話してくださいました。
うまく動き出せば往診の先生も来てくれるし、様子を見て日赤にプッシュもしてくれるようです。
原画展・・行きたいなぁ・・・
日程をカギコメかゲストブックでお知らせいただければ、調整できれば調整したいと思います。
2014/12/9(火) 午後 7:52 [ タマ ]
タマさん すっかりご無沙汰のまま 大晦日となってしまいましたが
お変わりありませんか
お母様の事・・・ご心労も多いでしょうが
タマさんもお身体大切されてね!
来年もどうぞ宜しくお願いします
2014/12/31(水) 午後 0:40
mimiさん、あけましておめでとうございます。
お久しぶりですね!
母のことは・・・・また、記事に書きますね。
今年もよろしくですm(_ _)m
2015/1/1(木) 午後 11:25 [ タマ ]