|
あまりに書くことが多すぎてまとまらなくて、何度書いても消してしまって・・・・
まずは、ありきたりだけど「高橋君、銅メダルおめでとう!」
今まで、正直なところ彼のスケートはあんまり好きじゃなかったんだけど。
ケガからの復活後、初めてまともに彼の演技を見て、ナイス!と思った。
(でも、あのもみあげだけは受け付けないなぁ・・・・(^^;))
4回転へのチャレンジも、ナイスファイトだと思った。
表彰式でプルが高橋君の両手を包んで健闘をたたえたのが印象的だった。
エヴァンは、もともとあんまし好きじゃなかったんで・・・。(ファンの方ごめんね)
でも、とても丁寧に完璧に滑ろうとしてたのはわかった。
上手に今のルールのなかでしっかり点を取りにいったなと。
でも、どっちかというとジョニーの滑りのほうが印象に残ったわ。
なぜかジョニーは点がのびなかったけど。
あの滑りのP・チャンがフリーで160点台って、どうよ!
私はシロートだから細かい点の重ね方はわかんないけど、どうしてほぼノーミスのジョニーよりP・チャンの点数があないに高いのか、ようわかりません。
そして、プル君・・・・
演技構成点でなく技術点でエヴァンに負けたの?
どうして?
4-3をほぼクリーンに跳んだのに?
3AがDG?
確かに、昔の彼の滑りをおぼえてるから「体の調子でもわるいの?」って思ったのは事実。
そりゃ、宇宙人て言われるプルだけど、人間だもん。
調子の悪いときもあるわな。
それでも、どのジャンプも転倒しなかった。あの軸でこけないのは彼だから。
ステップだって、以前の爆裂ステップではなかったけど、並以上だったで。
TRが8点台と7点台をつけたジャッジがほとんどだったのに、2人だけ6.0をつけてるのはなぜ?
そんなに評価って差があるもの?
他の選手ではあんまりないような・・・・
すごくしゃくぜんとしなくて・・・・
あぁ・・・やめよう。
これを言い出すと長くなるし、気持ちのいい話じゃないもんね。
まとはずれなこと書いたらアカンしね。
でも、個人的にはやっぱり4回転は華があると思うなぁ。
10年前、アレクセイとプルがしのぎをけずることによって、男子フィギュア全体のレベルがあがった。
8年前のOLでは彼らだけでなく多くの選手が4回転を跳び、4-3-2の連続ジャンプと4回転をもう一個、そして完璧な3Aとすばらしい表現力と独自のステップを披露した選手が文句なしの得点で金メダルを獲得した。
あんな神演技はそうそうできるものではないんだろうけど、8年前にはクワドの連続ジャンプと表現力やステップやスピンを両立させてる選手がトップグループだったことを考えると、今はどうなんだろう?
プル君が憂慮して復帰にふみきった気持ちもわかるような気がする。(気がするだけね、本人じゃないから)
この事態を招いているのが、数年前のルール改正のせいだとしたら、やっぱりルールがおかしいのかなと思ってしまう・・・・・・。
残念だったブライアンと織田くんとトマシュとアボット君には、ワールドではじけてもらいたいなぁ。
プル君はワールド出るのかな?
ジョニーのEXも楽しみだわ(^^)
あれ?ジョニーはEX圏外?
がっくし・・・・
あ、でもステファンがいるし。いっか・・・。
フリーでの「なんとしてもこのジャンプはおりるぞ!」っていう気迫はすごかったよね。
「椿姫」は大好きなPGのひとつです(^0^)/
|